トレイルランニング 愛宕神社、安芸アルプストレイル確認+日浦山

2018.09.17(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
0
距離
16.0 km
のぼり / くだり
1042 / 1088 m
39
13
15
7
12
11
4
18

活動詳細

すべて見る

矢野天神-愛宕神社-安芸アルプス洞所山折返し-海田運動公園-日浦山-矢野 距離22kmくらい 今回は調査目的や同行者のペースに合わせたのもあってのんびりペース。 矢野天神(矢野東七丁目)から入り愛宕神社を目指しました。事前にいろいろ調べて行きましたがやはり愛宕神社の鳥居のところからストンと落ちておりそれが矢野天神に流れていったのがわかります。鳥居横は通れるようになっていますが、足元ゆるくなる場合も想定されますので最新の注意が必要です。落ちたらちょっとやばい角度なんで。 愛宕神社から串掛林道につながる道路ですが、途中アスファルトが落ちていました。山側から落ちた土砂がそのまま削ったようです。で、その土砂は方角から矢野東六丁目に落ちていったと思われます。また、その落ちているすぐ横に3メートルくらいの岩がどんと有ります。ひとまずこの様子から当面車で入れるようになるのはかなり先のことになるんではないかと思います。 そのあと串掛林道横から安芸アルプスに入りました。結論から言うと洞所山まではトレイルはなんの問題なし。途中土砂崩れがトレイルから少し離れたところから発生してましたが歩く走るのには影響なしですね(最初の方に会ったハイカーさんとも話しましたが安芸アルプスのトレイル、なんの問題もないそうです。最後の瀬野付近のアスファルトくらいっておっしゃってました)。あと、やっぱり蜘蛛の巣がひどく先頭の自分はなんど顔で受け止めたか。いちおう小枝ふりまわしたんですけどね。。。メンタルやられましたw その後、新峠からのガレガレ下りを楽しんで海田運動公園経由で日浦山へ。Aコースを上がりBコースで降りました。Aコースの入り口付近、土砂が流れたようですね。まだ土砂が入ったままのところがありました。コース自体は何もなく蜘蛛の巣もないのでここをぐるぐるしてトレーニングでもいいかな(^-^) また安芸アルプス付近確認したいところがあるのでもうちょっと蜘蛛の巣が落ち着きそうな時期に入ろう。もう嫌だ蜘蛛の巣ww ※GPSが、日浦山手前で止まっていたので変な感じになってます。 参考として友人のrelive(軌跡動画) https://www.relive.cc/view/g24841451935

安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 天神団地に入ったところ
天神団地に入ったところ
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 途中少し覗くと。。。
途中少し覗くと。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 上がりきって鳥居前のところ
上がりきって鳥居前のところ
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 矢野東保育園につながる参道です。。。崩れてますが歩いて上がってこれるそうです(会ったハイカーさん談)。ただ雨の日は止めたほうがいいでしょう。
矢野東保育園につながる参道です。。。崩れてますが歩いて上がってこれるそうです(会ったハイカーさん談)。ただ雨の日は止めたほうがいいでしょう。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 鳥居、ぎりぎり立ってますが。下の土が持っていかれたら落ちるんではないかと心配です。
鳥居、ぎりぎり立ってますが。下の土が持っていかれたら落ちるんではないかと心配です。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 下を覗いてみたところ。矢野東七丁目方面。
下を覗いてみたところ。矢野東七丁目方面。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社からの景色。こんないい景色が気軽に見れなくなりました(泣)
愛宕神社からの景色。こんないい景色が気軽に見れなくなりました(泣)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 愛宕神社を過ぎて少しすると右側から土砂が落ち。。。
愛宕神社を過ぎて少しすると右側から土砂が落ち。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 アスファルトごと持っていき。。。
(立っている位置にコンクリがあるので歩ける状況)
アスファルトごと持っていき。。。 (立っている位置にコンクリがあるので歩ける状況)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 矢野東六丁目に落ちていったのが見てとれます。
矢野東六丁目に落ちていったのが見てとれます。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 すぐに岩が落ちている箇所
すぐに岩が落ちている箇所
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 かなり大きい岩。
かなり大きい岩。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 串掛林道沿いの安芸アルプス入り口
串掛林道沿いの安芸アルプス入り口
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 蜘蛛の巣祭りでした。蜘蛛嫌いの人すみません。
蜘蛛の巣祭りでした。蜘蛛嫌いの人すみません。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 赤穂峠の展望地も景色いいですね。筆の里工房へも土砂がかなり流れたようですが道はどうなってうんだろう。。。
赤穂峠の展望地も景色いいですね。筆の里工房へも土砂がかなり流れたようですが道はどうなってうんだろう。。。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 途中落ちているところあるも登山道には影響なし。
途中落ちているところあるも登山道には影響なし。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 古峠。
古峠。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新峠に降りてくるところ。
新峠に降りてくるところ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新峠から洞所山へは瀬野方面へ向かう場合、最大の難所。いい角度なんでトレーニングに最高です!(^-^)
新峠から洞所山へは瀬野方面へ向かう場合、最大の難所。いい角度なんでトレーニングに最高です!(^-^)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 眺望ありません。必死に登ってきて残念な場所ですww
ここを折り返し、運動公園へおります。
眺望ありません。必死に登ってきて残念な場所ですww ここを折り返し、運動公園へおります。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 新峠からの下り。ガレってますが、トレーニングには最高です(写真はまだかわいいガレ)
新峠からの下り。ガレってますが、トレーニングには最高です(写真はまだかわいいガレ)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 展望地にて
展望地にて
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 降りきる前、この前の災害の影響でしょう、真ん中がえぐれてました。ちょっと注意必要。
降りきる前、この前の災害の影響でしょう、真ん中がえぐれてました。ちょっと注意必要。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 海田運動公園手前。いい下り。
休憩後、日野浦山へ。
海田運動公園手前。いい下り。 休憩後、日野浦山へ。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 俺です。でかいキノコが門を作ってました(^-^)
俺です。でかいキノコが門を作ってました(^-^)
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 この看板があるところを土砂が流れてしまったようです。
この看板があるところを土砂が流れてしまったようです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 ひまわり観音のところを通過。
ひまわり観音のところを通過。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 Aコース、低山だけどなかなかきついです。
Aコース、低山だけどなかなかきついです。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 最近噂のアルペンルート、気になるけど高所が苦手な自分は無理ですw
最近噂のアルペンルート、気になるけど高所が苦手な自分は無理ですw
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 Aコースから少し外れて展望地へ。一つ前の写真の一番上の方かな。
Aコースから少し外れて展望地へ。一つ前の写真の一番上の方かな。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 山頂手前土砂がながれている箇所ありも登山道には影響なし。
山頂手前土砂がながれている箇所ありも登山道には影響なし。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 山頂、景色いい場所ですが、このとき少しだけ雨が降る直前で天候悪し。このあとはBコースで下りました。Bコースで降りるの楽しかったー。
山頂、景色いい場所ですが、このとき少しだけ雨が降る直前で天候悪し。このあとはBコースで下りました。Bコースで降りるの楽しかったー。
安芸アルプス・鉾取山・金ヶ燈篭山 蜘蛛の巣祭りの成果です。模様ではございません!ww
蜘蛛の巣祭りの成果です。模様ではございません!ww

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。