天は我を見放さなかった 岩木山

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

青森遠征2日目。岩木山 一週間前からの予報通り、今日もれんくらCの岩木山。 弘前市内は朝に雨が降り現在曇り。岩木山の上部には分厚くどす黒い雲が.... 今日は苦行になるなぁ。地元の山だったら絶対に登らないが、遠い遠征なのでダメ元で行ってみるかぁと岩木スカイラインへ車を走らせる。 料金所で上の様子を聞くと「濃霧と霧雨」との回答。 完全にトーンダウン。 山頂往復2時間のラクチン登山だから三角点タッチだけでもと、あきらめムードで8合目駐車場へ。 案の定、ガスガスガス。しぶしぶ山行開始。 9合目(^^)/。鳳鳴ヒュッテ(^^)/。ポイントを見つけながら淡々と登る。 すると、な、なんと、ガスが晴れてきそうな雰囲気が...急登中に下界が見えてテンションアップ。\(^o^)/ 山頂には到着したが周りをガスで覆われて景色無し。 (*_*; 一挙にテンションダウン。 しか~し。山頂到着後ほんの数分でどんどんガスが晴れて来て、そこには360度の大パノラマが\(^o^)/ 天は我を見放さなかった。 西側は風が強かったので東側の岩場を陣取りゆっくり景色を堪能。北側に移り北海道の山を見て感動。 〇十年前に竜飛に行った時以来の北海道の景色。(まだ未上陸です) その後ものんびり山頂に居座って下山開始。(下山予定時刻を1時間もオーバー) 下る途中にみた景色も最高。 登っている最中はガスで何も見えなかったのでどこをどう歩いているのか皆目見当もつかなかったが、 下山では自分位置が把握できて、それはそれで嬉しい。 当初計画していなかった鳥海山へ登って、山容を鑑賞。 長く居座ったので、歩いて下る時間が勿体無かったのでリフト下山する事に。 片道リフト代600円なり。 諦めていた360度の景色が堪能できたので、とても楽しい山行でした。 ------------------------------------------------------- 自由研究ネタ  どちらからですか?の問いに。  結果:大阪、大船渡、地元です。....100%出身地でした。  そりゃぁねぇ、この時間だったらみんな8合目からですよね。ちゃんちゃん。