栗駒山の山小屋泊

2018.09.17(月) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 4
休憩時間
8
距離
6.2 km
のぼり / くだり
587 / 348 m
1 52
1 3
DAY 2
合計時間
2 時間
休憩時間
0
距離
4.7 km
のぼり / くだり
95 / 336 m
1 58

活動詳細

すべて見る

登山日和に休めるならいいんだけど、せっかくの連休も曇り時々雨、雨の初日を軽くアプローチ出来る山小屋泊とし、翌日は天候を考慮して違う山に登る計画。 しばらく登っていない栗駒山。笹森避難小屋に泊りました。曇から高度を上げるにつれ雨模様に。風も強くて、まさに避難小屋に逃げ込んだ感じでした。明日登る山を小屋で黙考。 翌朝は自然遊歩道を使ってゆっくり下山しました。 栗駒山は須川温泉コースと中央コース、東栗駒コース意外は、刈り払いがあまりされていないので、注意が必要だと感じた。 簡単に登れるのは、登山道整備のおかげなんだよね。 二日目に続く。

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 家から登山口まで135kmあった。
県内なのにこの遠さが、この山になかなか登らなかった理由。
家から登山口まで135kmあった。 県内なのにこの遠さが、この山になかなか登らなかった理由。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉の脇を流れる温泉の川
須川温泉の脇を流れる温泉の川
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 源泉
源泉
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山道にも地熱による蒸気が出ていた。
登山道にも地熱による蒸気が出ていた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 名残ヶ原の草紅葉が進んでいる。
名残ヶ原の草紅葉が進んでいる。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 紅葉が始まっていた。
紅葉が始まっていた。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 小屋泊の重い荷物を担ぎながら、山頂を目指す。
小屋泊の重い荷物を担ぎながら、山頂を目指す。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 昭和湖は火口湖
昭和湖は火口湖
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登山道は水浸しのところが多かった。
この頃はまだ雨が降っていない。
登山道は水浸しのところが多かった。 この頃はまだ雨が降っていない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂手前の稜線から、雨が強くなり雨具を着用。
山頂手前の稜線から、雨が強くなり雨具を着用。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 霧でコースを間違った。南のイワカガミ平から登るコース。
霧でコースを間違った。南のイワカガミ平から登るコース。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂から小屋までの最短コースは不明瞭な箇所が多くなった。
山頂から小屋までの最短コースは不明瞭な箇所が多くなった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 こんな沢もルートになっていた。沢を歩くのは200m弱で、岩の上を慎重に歩けば濡れない。
こんな沢もルートになっていた。沢を歩くのは200m弱で、岩の上を慎重に歩けば濡れない。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここで親子づれのパーティと出会う。
ここで親子づれのパーティと出会う。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 所々水溜りになっている登山道。
所々水溜りになっている登山道。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日泊まる笹森山避難小屋
登山者の少ない笹森コースに隣接している。
小屋に入ってからは、誰にも会わなかった。
今日泊まる笹森山避難小屋 登山者の少ない笹森コースに隣接している。 小屋に入ってからは、誰にも会わなかった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日は宿泊者はおら一人
今日は宿泊者はおら一人
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 比較的新しく、清掃された小屋です。
ありがとうございます。
比較的新しく、清掃された小屋です。 ありがとうございます。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今日持ってきた食料。遠征のために買い貯めたものの賞味期限間近になった、山めしを持ってきた。
2時頃に到着し、窓ガラス越しに雨の様子を見ながら、帰ろうか、泊まるか悩んだが、焼酎を景気づけに飲んで、迷いを払拭。
今日は明日のためにここに泊まる決意を固める。酒が無くなり退屈になった。
今日持ってきた食料。遠征のために買い貯めたものの賞味期限間近になった、山めしを持ってきた。 2時頃に到着し、窓ガラス越しに雨の様子を見ながら、帰ろうか、泊まるか悩んだが、焼酎を景気づけに飲んで、迷いを払拭。 今日は明日のためにここに泊まる決意を固める。酒が無くなり退屈になった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 左右対称にロフトがあるので、区画は4つ。
左右対称にロフトがあるので、区画は4つ。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 夜はソーラーの充電式ランタンで。
夜中は雨はやんだが、強風が吹き荒れていた。やることもなくすぐ寝た。
夜はソーラーの充電式ランタンで。 夜中は雨はやんだが、強風が吹き荒れていた。やることもなくすぐ寝た。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 痛恨の朝寝坊となった。外は風が強く、霧中だった。昨日の雨が渇いていない。
雨具を着用。
痛恨の朝寝坊となった。外は風が強く、霧中だった。昨日の雨が渇いていない。 雨具を着用。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 藪ではないが、刈り払いは限定的。
藪ではないが、刈り払いは限定的。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 渡河する。栗駒山は水の山だなと感じた。
同じ活火山なのに、秋田駒はスコリアで山が覆われているので、水が染み込むからなのか。
渡河する。栗駒山は水の山だなと感じた。 同じ活火山なのに、秋田駒はスコリアで山が覆われているので、水が染み込むからなのか。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 渡河する場所は多いけど、飛び石の上を歩くので、濡れることはなかった。
渡河する場所は多いけど、飛び石の上を歩くので、濡れることはなかった。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 少し天気がよくなってきたので、自然散策道に寄り道。
少し天気がよくなってきたので、自然散策道に寄り道。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 正面の岩肌の山が剣岳。
正面の岩肌の山が剣岳。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ノコンギクの時期になったんだね。
ノコンギクの時期になったんだね。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 須川温泉へ無事下山。
須川温泉へ無事下山。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。