国際宇宙ステーション・雲海・ブロッケン現象

2018.09.17(月) 日帰り

活動データ

タイム

06:20

距離

0m

のぼり

0m

くだり

0m

活動詳細

すべて見る

9月17日の早朝,天山に星を撮りに行きました。 16日に行くか17日か行くか迷いましたが,16日は佐賀市内の自宅から近い「いつものところ」に行ってきました。この日は星がはっきりと見えていましたが,天山の方は雲がかかっているようでした。 17日も午前5時ぐらいからガスが出始めて,ガスが切れる時もあって撮影はできましたが,午前7時30分ぐらいから完全にガスの中に入ってしまいました。 17日は星がよく見えており,風が少し強かったものの三脚を低くして撮影すれば大丈夫でした。 この日は国際宇宙ステーションが飛ぶということで,その撮影も目的の一つでした。午前4時10分からと午前5時45分からの2回飛ぶということでしたが,2回目はガスがかかっておりまた明るくなっているということで撮ることはできませんでした。ガスがなければ明るくなりつつあっても撮影に挑戦しようと思っていたのですが…。 またこの日は思いがけず,はっきりとはしないもののブロッケン現象が現れてくれました。 動画は後で投稿することになります。

天山 午前4時13分撮影。山頂からのこぐま座の下を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。国際宇宙ステーションの見え始めが撮れているので,流れ星のように見えています。
午前4時13分撮影。山頂からのこぐま座の下を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。国際宇宙ステーションの見え始めが撮れているので,流れ星のように見えています。
天山 午前4時13分撮影。羽金山・雷山・井原山の上を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
午前4時13分撮影。羽金山・雷山・井原山の上を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
天山 午前4時14分撮影
午前4時14分撮影
天山 午前4時15分撮影。国際宇宙ステーションの航跡と流れ星のコラボの風景です。
午前4時15分撮影。国際宇宙ステーションの航跡と流れ星のコラボの風景です。
天山 上の画像を拡大したものです
上の画像を拡大したものです
天山 午前4時15分撮影。背振山の上を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
午前4時15分撮影。背振山の上を飛んでいる国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
天山 午前4時16分撮影。国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
午前4時16分撮影。国際宇宙ステーションの航跡の風景です。
天山 午前2時54分撮影。撮影。山頂の石碑の上に輝くカシオペア座と天の川と流れ星の風景です。
午前2時54分撮影。撮影。山頂の石碑の上に輝くカシオペア座と天の川と流れ星の風景です。
天山 午前2時55分撮影。天の川とカシオペア座と石碑の右側を流れる流れ星の風景です。
午前2時55分撮影。天の川とカシオペア座と石碑の右側を流れる流れ星の風景です。
天山 午前3時7分撮影。久留米市街・佐賀市街の上に輝く冬の大六角形・冬の大三角形・オリオン座の風景です。
午前3時7分撮影。久留米市街・佐賀市街の上に輝く冬の大六角形・冬の大三角形・オリオン座の風景です。
天山 午前3時28分撮影。横に流れる天の川とカシオペア座・アンドロメダ銀河・すばるの風景です。
午前3時28分撮影。横に流れる天の川とカシオペア座・アンドロメダ銀河・すばるの風景です。
天山 午前3時36分撮影。佐賀市街の上に輝く冬の大三角形・オリオン座の風景です。
午前3時36分撮影。佐賀市街の上に輝く冬の大三角形・オリオン座の風景です。
天山 午前3時43分撮影。久留米市街・佐賀市街の上に輝く冬の大六角形・冬の大三角形・オリオン座の風景です。
午前3時43分撮影。久留米市街・佐賀市街の上に輝く冬の大六角形・冬の大三角形・オリオン座の風景です。
天山 午前5時8分撮影。こぐま座・おおぐま座と雲海の上に浮かぶ雷山・井原山方面の山並みの風景です。
午前5時8分撮影。こぐま座・おおぐま座と雲海の上に浮かぶ雷山・井原山方面の山並みの風景です。
天山 午前5時17分撮影。ちょっぴりの朝焼け雲と冬の大六角形・冬の大三角形の風景です。
午前5時17分撮影。ちょっぴりの朝焼け雲と冬の大六角形・冬の大三角形の風景です。
天山 午前5時41分撮影。井原山・雷山方面の雲海の風景です。
午前5時41分撮影。井原山・雷山方面の雲海の風景です。
天山 午前5時50分撮影。朝焼け雲の風景です。
午前5時50分撮影。朝焼け雲の風景です。
天山 午前5時52分撮影。雲仙岳・多良山系方面の雲海の風景です。
午前5時52分撮影。雲仙岳・多良山系方面の雲海の風景です。
天山 午前6時4分撮影。日の出の風景です。
午前6時4分撮影。日の出の風景です。
天山 午前6時15分撮影。雲仙岳・多良山系方面の雲海の風景です。
午前6時15分撮影。雲仙岳・多良山系方面の雲海の風景です。
天山 午前7時10分撮影。ブロッケン現象の風景です。
午前7時10分撮影。ブロッケン現象の風景です。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。