藤原岳 1144m

2016.01.24(日) 日帰り

DAY 1

前々日の天気予報では岐阜地方に雪マークがついてたので 里山へ出かけることとしました。しかし、今朝の天気予報は晴れマーク まあ、いいかっ。 なるべく雪があるところが良いので、鈴鹿山脈へと。。 藤原岳が例年、積雪があるので、この選択が的中した。 朝、ゆっくり出で家を出る。 喫茶店でモーニングを頂き、藤原の登山口へ向かった。 8時半を回った時間でなんとか駐車場に停めれました。 身支度をすませ、ぼちぼちとスタートします 気温はー3度くらいでしょうか。 しっかりと着込んで登るが、2時間ほど、永遠と登り道。汗も出だす。 インナーとジャケットの2枚で十分でした。 6合目から徐々に雪が見えてきて8合目から30センチ位積もっている。 非難小屋は9合目を越した所にあるのですが、ここまでアイゼンなしで行けた。 小屋までおおむね2時間半。 藤原岳のいいところは、非難小屋と綺麗なトイレがあることです ほとんどの方が小屋で昼食を済まします 私達も昼食を済ませ、山頂に向かいました。 ザックをデポし、アイゼンとゴーグル、ヒップソリ持参。 もふもふの雪道。 登りはトレースがあるので、ワカンは必要ないと思います 山頂からの下山は結構な急坂なのでヒップソリが出来ました。 雪山を十分楽しめた一日でした。 ありがとうございました。