後方羊蹄山 喜茂別コース 4ルート制覇完了!

2018.09.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

9.1km

のぼり

1537m

くだり

1538m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 39
距離
9.1 km
のぼり / くだり
1537 / 1538 m

活動詳細

すべて見る

2時間睡眠でしたけど、初 喜茂別コースに勢いで行ってきました(^^; なかなかの急な道は睡眠不足の身体によく効きます(´Д` ) 先にスタートしていた男性が下りてきて、しばらくしてから他の方を連れてまた登ってきました!なんて体力(^^; しかも早い。体調が万全なら追いつこうとするのですがそんな気にもなれず笑 タイムを見ればわかりますが全然エンジンがかからず、眠気がすごくきて半目で無心で歩いてました。なまらノロノロ歩き。これ着くのか?羊蹄山初の撤退か!と考えながら気付けば4合目。 下りるにもこれ自分で下りれるのか?レスキューか?と思いながら更に気付くと8合目。 もうここまで来たら行くしかない!と思ったらエンジンがかかりました。おそっ笑 喜茂別コース、他のコースより人気ないのが道の状態を見れば伝わりました(^^; クマのせい?帰りうっすら生臭かったなぁ。でも尻別岳見ながら登れるし悪くないと思うんだけどな。 太陽が出てる時は暑かったですが隠れて風が吹くと寒かったです。この日は強風予報でしたが天気は良いとなっていたので向かったのですが頂上はガスガス。 お鉢の中も見えません。それに加え強風と低温だったので9合目からは寒かったです。 景色見えなく汗だくで汗冷えも怖かったのですぐに下山開始。 9合目の風をしのげる場所で昼休憩。 ご夫婦が上がってきたのですがそこで旦那さんが、今日はここを頂上にする!と。あまりにも潔かったので笑いました(^^) 頂上行っても風強くて寒そうだしガスってるからいい! と。笑 その決断力わけてください笑 それにこのご夫婦と駐車場で再開したのですが笑顔でなんとバイクで下りてきました笑 楽して登りたいからと笑 面白い人たちでした(^^) 登りの途中でポールのキャップをなくしたので探しながら下りてたら見つけました。ゴミ落とさなくてよかった(´Д` ) 下山後は安定の京極温泉へ。スタンプカード忘れたけどまた来た時に今回の分も押してくれるという(^^)ありがとうございます! 羊蹄山にもみぞれが降って少し積もりましたね。 これからは防寒対策しっかりして山に行きましょう!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。