北アルプス縦走 テン泊day1 雷鳥沢 五色ヶ原 スゴ乗越cp

2018.09.18(火) 日帰り

DAY 1

雷鳥沢~五色ヶ原~スゴノ頭~ 薬師岳~雲の平~水晶岳~赤牛岳~読売新道〜黒部湖(乗り物で室堂まで)室堂〜雷鳥沢 day1 雷鳥沢ヒュッテ〜浄土山〜龍王岳〜獅子岳〜ザラ峠〜五色ヶ原山荘〜鳶山〜越中沢岳〜スゴ乗越小屋 キャンプ場 待ちに待っていた渡部さんとテン泊山歩きの旅が始まりました。 今回は雷鳥沢ヒュッテからスタートし、五色ヶ原、薬師岳、雲の平、水晶岳、赤牛岳を通って読売新道で黒部湖駅まで歩く4日間の壮大な縦走でした。 渡部さん一人であればこのコースを一泊で行けてしまいますが、私に合わせてこの行程です。 初日の朝は立山の浄土山からスタート。 朝陽が雄山の方に昇ってきてとても綺麗な朝焼けと雲海を見ました。 これから向かう五色ヶ原や越中沢岳も朝焼けに照らされて綺麗です。 浄土山で珈琲を飲み朝の山々を二人で 眺めました。 早朝の山は最高です。 少し休憩をとったら渡部さんにリードしてもらいノンストップでまずは五色ヶ原まで。 4日間分のテン泊の荷物重たく、歩き始めて獅子岳くらいまでしんどかったです。 しかしストイックな渡部さんはペースをあまり落としてくれません😭 今まで色々な人と登山をしましたが、渡部さん程体力と経験豊富な人はいません。 だからこそ念願の縦走なのです。 五色ヶ原に8:30前に到着。 この時間はまだ殆ど人がいなく壮大な自然をゆっくりと味わうことができました。 この先のスゴ乗越小屋までは足場の悪いアップダウンが続きました。 特に越中沢岳、スゴの頭の先は斜面が急なので慎重になり疲れます。 しかし雷鳥の鳴き声が聞こえてきてハイマツ帯を見ると何羽も現れ、すごく癒されました。 まるで雷鳥動物園の様でした。 こんなにたくさん見たのは初めてです。 ホッとした後はまた歩き続けます。 初日はスゴの頭を越えた先の登りに体力を奪われました💦 13:34に小屋に着き、テントを設営し その後はテン場でマッタリと過ごしました。 たくさん食べて甘い物をとったら身体は元気になってきました。 あんなに疲れたはずなのに… 歩くのが大好きな私達は夕方前にまたを山を散歩しました。 その後は夕陽、星空を見てホットチョコレートを飲み温まりました。 楽しい時間はあっという間に過ぎるのでもっと一日が長ければいいのにと思いました。