柏尾山・烏帽子山(春野総合運動公園北口より)

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 48
休憩時間
25
距離
7.9 km
のぼり / くだり
698 / 700 m
2
51
22
11
1 36

活動詳細

すべて見る

時折雪が舞う中、南嶺を散策。 今回は春野総合運動公園北口より登山開始。 登山道への入り口は、神田トンネルを南に抜け、運動公園北口の案内に従って進んだ先の北口ゲート。このゲート手前から左に入り、川に沿って行くと鉄橋があり、その先から登りが始まる。 登り始めから尾根に出るまでは、少々足元が不安定な斜面をジグザグに登る。 尾根にのって左に進むと25番鉄塔があり、鉄塔の真下から左方向へ登っていく。 途中、右に明瞭だがなんとなく下っている道と、左にそれほど明瞭ではないが踏み跡のある上り道の分岐があり、左の登りを選ぶと柏尾山山頂方向へ。右は大芝方向であろうか? 柏尾山山頂からは白土峠を越え、烏帽子山へ。 烏帽子山で一休みした後、南ヶ丘ニュータウン方向へ下る。 今回は下りの最後の分岐で南ヶ丘ニュータウンへは降りずに、大芝の案内のある方向へ行ってみることに。 分岐から少し進むと鉄塔があり、そこをV字に折り返し、竹林の中などを通って降りていくと、先日通った春野芳原からの登山口に下山。ここが大芝という地名のようだ。 分岐から下山まではトラバース道が多く、足元が滑りやすいところがあったので少し注意が必要かもしれない。 下山後は車道を歩いて運動公園まで行き、公園のクロスカントリーコースを一部使って公園北口まで戻った。 南嶺では往復同じ道を使うことが多いのだが、少し車道が入っているとはいえ、今回のような周回コースは新鮮な感じがして楽しめた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。