キワッキワ 鳥海山

2018.09.18(火) 日帰り

活動データ

タイム

07:49

距離

15.1km

のぼり

1314m

くだり

1304m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 49
休憩時間
56
距離
15.1 km
のぼり / くだり
1314 / 1304 m
2
22
47
1 57
32
4
15
41
9
16

活動詳細

すべて見る

秋田と山形の際。日本海の際に鎮座する存在感ある山。 鳥海山。 素晴らしい天気のもと 大きな石の際を登りピークを踏んだ時の 達成感と景色は本当に最高の気分を味わえた。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 大きな無料の鉾立駐車場に着く。
晴れの予報だがこの霧。。
うわぁ昨日の蔵王の雨霧が頭をよぎる。
大きな無料の鉾立駐車場に着く。 晴れの予報だがこの霧。。 うわぁ昨日の蔵王の雨霧が頭をよぎる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 準備していると・・・
おっガスが晴れてきた!
東北日本海側の秋はやはり早いのか少し肌寒い。
準備していると・・・ おっガスが晴れてきた! 東北日本海側の秋はやはり早いのか少し肌寒い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 象潟(さきかた)口からのルート案内。
象潟(さきかた)口からのルート案内。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 晴れって素晴らしい!
出発‼︎
晴れって素晴らしい! 出発‼︎
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 太陽が山と山の間から顔を出す。
会いたかったよ!
太陽が山と山の間から顔を出す。 会いたかったよ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石を敷き込んだ道が続く。
こんな道も好き。
石を敷き込んだ道が続く。 こんな道も好き。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 昨日は随分雨が降ったらしい。
昨日は随分雨が降ったらしい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 気持ち良い朝日を浴びて伸びる影と穏やかな稜線
気持ち良い朝日を浴びて伸びる影と穏やかな稜線
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋到着。
入り口付近にある鐘。
音色はちょっとかすれてる感じ。
御浜小屋到着。 入り口付近にある鐘。 音色はちょっとかすれてる感じ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋前から。
鳥海湖。
雲海と青空がとても合う。
御浜小屋前から。 鳥海湖。 雲海と青空がとても合う。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋前から行く先を望む。
小屋前から行く先を望む。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋から少し登った所から。
空の青と海の青。
眼下に浮かぶ雲。
最高‼︎
海岸線がこっちから・・
小屋から少し登った所から。 空の青と海の青。 眼下に浮かぶ雲。 最高‼︎ 海岸線がこっちから・・
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あっちまでクッキリと見える。
日本海からの風冷たい。
あっちまでクッキリと見える。 日本海からの風冷たい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分岐の手前。
七五三掛付近。
目指す先はまだ先。
分岐の手前。 七五三掛付近。 目指す先はまだ先。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分岐を新山方面へ。
残雪がある!
一旦下って・・石谷の向こう側を登って行く。
分岐を新山方面へ。 残雪がある! 一旦下って・・石谷の向こう側を登って行く。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上小屋到着!
頂上ではないけど。
正面に最後のトイレや奥に大物忌神社。
頂上小屋到着! 頂上ではないけど。 正面に最後のトイレや奥に大物忌神社。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上へはこっち。
その前に神社でお参りしとこ。
頂上へはこっち。 その前に神社でお参りしとこ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この奥に境内。
後ろに目指す新山。
この奥に境内。 後ろに目指す新山。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おお!
近くで見ると一つ一つの石が大きい。
ガシガシよじ登っていく。
不規則に転がっているのに不思議と
浮石、ガタツキが無い。
おお! 近くで見ると一つ一つの石が大きい。 ガシガシよじ登っていく。 不規則に転がっているのに不思議と 浮石、ガタツキが無い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 途中、良い具合の石に腰掛振り返る。
結構急だよ。
途中、良い具合の石に腰掛振り返る。 結構急だよ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さっきの小屋と外輪山。
その向こうは・・雲海と青空。
う~ん。最高!
さっきの小屋と外輪山。 その向こうは・・雲海と青空。 う~ん。最高!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さらに上りきると・・
急な下り!
写真では分からないが穴に吸い込まれる感じが
ドキドキする。
さらに上りきると・・ 急な下り! 写真では分からないが穴に吸い込まれる感じが ドキドキする。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 来たぞー!
遂に新山山頂。
山頂はあまり広くないので長居できず。
来たぞー! 遂に新山山頂。 山頂はあまり広くないので長居できず。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この山の雰囲気はスゴイ。
風でなぎ倒された様な岩。
この山の雰囲気はスゴイ。 風でなぎ倒された様な岩。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 回りながら下ると胎内くぐり。
この亀裂の中に社あった。
何とか通り抜けれた。
回りながら下ると胎内くぐり。 この亀裂の中に社あった。 何とか通り抜けれた。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 次は向かいの外輪山を目指そう!
尾根を歩いている人がいるがどうやっていくんだ?
次は向かいの外輪山を目指そう! 尾根を歩いている人がいるがどうやっていくんだ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 新山側石がスゴイ。
外輪側はまた雰囲気ぜんぜん違う。
なんとなく下る道があった。
新山側石がスゴイ。 外輪側はまた雰囲気ぜんぜん違う。 なんとなく下る道があった。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ところどころに残雪。
これが万年雪ってやつなんだろな。
今年の降雪まで残ってるのかぁ。
ところどころに残雪。 これが万年雪ってやつなんだろな。 今年の降雪まで残ってるのかぁ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山側、七高山山頂到着。
いくらか広めの山頂でゆっくり休憩。
青空と冷たい風が気持ちイイ!
外輪山側、七高山山頂到着。 いくらか広めの山頂でゆっくり休憩。 青空と冷たい風が気持ちイイ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こっちの岩の先からさっきいたお向かいの新山を眺める。
頂上に人いるのが分かる。
こっちの岩の先からさっきいたお向かいの新山を眺める。 頂上に人いるのが分かる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 パノラマでぐるっと。
パノラマでぐるっと。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 それでは外輪山回って戻ろう。
行く先にガスが湧き出してる。。
それでは外輪山回って戻ろう。 行く先にガスが湧き出してる。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 たまにこんな梯子を降りたり上ったり。
たまにこんな梯子を降りたり上ったり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 尾根沿ってに進む。
尾根沿ってに進む。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 伏排岳。
ピークは手前の丘の上。
あれ?この手前に行者岳ってあったけど・・
山票あったのかな?
伏排岳。 ピークは手前の丘の上。 あれ?この手前に行者岳ってあったけど・・ 山票あったのかな?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋へ向かう。
ガスが迫って来た~。
御浜小屋へ向かう。 ガスが迫って来た~。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 こんな道も通り。
こんな道も通り。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山票が転がっていた文殊岳。
山票が転がっていた文殊岳。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分岐に戻ってきた~!
御浜小屋もう少しだ!
分岐に戻ってきた~! 御浜小屋もう少しだ!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋無事帰還。
鳥海湖の上をガスが侵入してきてる。
そんなさなか少し休憩。
寒い。。
御浜小屋無事帰還。 鳥海湖の上をガスが侵入してきてる。 そんなさなか少し休憩。 寒い。。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あっというにさっき見えていた鳥海湖は霧の中。
まったく見えなくなった・・
朝の景色見れてホント良かった。
では下ろう。
あっというにさっき見えていた鳥海湖は霧の中。 まったく見えなくなった・・ 朝の景色見れてホント良かった。 では下ろう。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 長い長い石敷き道を下り・・
駐車場見えた!
長い長い石敷き道を下り・・ 駐車場見えた!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無事到着。
景色を堪能できたことに感謝。
無事到着。 景色を堪能できたことに感謝。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。