雨に降られた.°(ಗдಗ。)°. 雨飾山

2018.09.18(火) 日帰り

DAY 1

世間が楽しく過ごしているであろう三連休。私は、3日間しっかり働きましたよ(`・ω・´)💦 連休明け、やっと休み✨ さて、どこのお山に行こうか悩みます。 天気予報と睨めっこ💨💨天気はどのエリアも良さそう👍 そうそう、前から気になった山があったんだ‼️ それが、雨飾山です。雨飾山という名前が何だか素敵💕というのが一番の気になったポイント。そして山頂から見えると言われる、「雨飾山の女神」是非、お会いしたい!!と思い登る事を決意しました。 前日はルンルン気分で準備♪(´ε` )✨真夜中に出発の予定だったので、早々と寝ました。 午前2時。新潟市内は若干雲がかっていましたが、星も見えていました。張り切って出発٩( 'ω' )و しかし、長岡辺りから若干怪しい天気。真っ暗で周りはよく見えませんが、フロントガラスにはポツポツ雨( ̄◇ ̄;) ・・・だっ、大丈夫(`・ω・´)💦今日は晴れ予報 と思いながら進みます。 しかし、小千谷、米山、上越、糸魚川・・・進むにつれ雨☔️は強くなっていきます( ̄O ̄;)💦 ・・・何で(゚o゚;;💦晴れ予報じゃないの⁇ 慌てて雨雲レーダーを確認。どうやら、上越長野県境に雨雲があるよう。私は晴れのエリアからわざわざ、雨雲に突っ込んで来てしまったようです。 雨は次第に止む予報だったので、とりあえず登山口に向かいます。 長野の小谷に入っても雨は降っており、次第に強くなってきます。まずは登山口・・・誰もいなかったら諦めて帰ろう(´-ω-`)💧と思いましたが、ここはさすが百名山‼️こんな平日の雨はのなか、駐車場には10台程車があります。皆さん車の中で天気を伺っているようです。 迷っている方もいましたが、登り始めている方もいました。あと1時間もすれば雨は上がる。そう信じて予定より1時間遅れて、小雨降る中スタートしましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️ 歩き始めても雨は上がる事なく、全身びしょ濡れです(つД`)ノ💦雨具は蒸れるので汗をかくと中もビショビショです。快適ではありません。雨で濡れた登山道はツルツル滑ります。 さて景色は、どこを見渡しても真っ白なガスっガスっの景色.°(ಗдಗ。)°.💦 ・・・やっぱり今回は諦めて引き返そうかなぁ〜(´-ω-`)💨💨 と考えていると、 「景色が良くなくても私達がいるよ(=゚ω゚)ノ💕」 秋の花々が雨に濡れて艶々していました。景色には裏切られてもお花ちゃんは裏切りません(๑˃̵ᴗ˂̵)✨お花ちゃん達に元気をもらいながら、先に進む事を決意します。 いつしか雨は上がり景色が明るくなってきました。 笹平に到着しましたが、やはりガスっガスっ💦景色は良くありません.°(ಗдಗ。)° 晴れていれば、どれ程素敵な景色が広がっていたのでしょう・・・覚悟はしていましたがやはり、悲しくなります(;ω;)💦💦 山頂に近づくにつれ、チラチラと青空も見えてきましたが、風は弱くガスが飛んで行ってくれそうな感じではありませんでした。 そして山頂到着( ̄Д ̄)ノ 女神様は・・・やはり見えません。 ・・・私は嫌われているんだ.°(ಗдಗ。)°.💦💦 1番楽しみにしていた景色が見れず、残念な気持ちいっぱいです。 山頂で少し粘れば見えるかも(・ω・)ノ💦💦 そう思い、山ごはんをしながらのんびり。 しかし、景色が開けることはありませんでした。 次の予定もあるので、あまりのんびりもできません。タイムオーバー.°(ಗдಗ。)°.満足な景色を見れぬまま山頂を後にしました。 皮肉な事に、下山を始めると青空が見えてきます。荒菅沢に戻ってくると一気に視界が開け、登りでは見ることの出来なかった雨飾山の山容が見えてきましたヽ(;▽;)✨✨ ・・・何でもっと早く姿現さなかったの(゚o゚;;💦 ここに来て、悔しさがまた込み上げてきます。 登りでは雨に叩かれながら歩いた、どんより不気味なブナ林も、お日様が姿を現わすとキラキラと素敵なブナ林の登山道になります✨ ・・・こんなお天気で最初から歩きたかった.°(ಗдಗ。)°. 悔やんでも時間を戻す事はできません。 これは雨飾山の「また来なさいd( ̄  ̄)」というメッセージだったのかもしれません。 雨飾山。また絶対にリベンジしますo(`ω´ )o 次はやはり、糸魚川の雨飾温泉からですね👍