陣馬山高尾山縦走

やすのりさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:山初心者です。
    健康維持、体力アップ、根性アップのために頑張って登ります〜

2014/09/10(水) 09:15

2014/09/10(水) 16:59

タグ

今回は陣馬山から高尾山の縦走に行ってきました。
平日に休みが取れたので久しぶりのハイキングです^^
妻と二人でいってきました。
自宅を出発し高尾山口駅そばの駐車場に車を停め電車で高尾駅に移動、電車はガラガラでした。
高尾山駅北口よりバスに乗車し陣馬高原下バス停へ。ここから記録を開始しました。
バス停(9:20)→和田峠(10:11)→陣馬山(10:25)休憩(10:40)→明王峠(11:30)休憩(12:10)→景信山(13:30)→
休憩(13:45)→小仏峠(14:15)→一丁平(15:00)→高尾山(15:45)→高尾山口(17:00)
上記タイムで回ってきました。
バス停から和田峠まではアスファルトの道をひたすら歩きます。
途中、陣馬山へ分岐するところを見落としてうっかり和田峠に向かったのはココだけの話^^:
和田峠から陣馬山へは2ルートあったのですがまだ体力があったので階段道を選択。
陣馬山山頂は展望がよく...ってよく聞くのですが写真のとおり曇り空。金時山に登った時もそうでしたが
私は展望に恵まれない(笑)
清水茶屋さんが営業していたので、噂のなめこ汁とおでんを頂いて明王峠へ
明王峠ではちょうどお昼だったのでランチタイム。
景信山では山菜の天ぷらを、っと考えつつ到着したのですが茶屋は営業してませんでした。
見晴らしも相変わらず..(T_T)
小仏トンネルの上を通過する時に辺りを見回してみたのですが、車の音はすれど高速道路は見えないんですね。
小仏峠でタヌキに挨拶し一丁平へ。
途中の小仏城山はなぜかパス。何でパスしたのかいまだに謎(笑)ツカレテタカナ?
そして高尾山到着。
普通の服装の人が多くてびっくり(笑)
薬王院を抜け1号路で下山。ケーブルに魅力を感じつつ徒歩です。
平日ということもあり、一丁平に行くまでの間にすれ違った人数は20人程度しかいませんでした。
営業していた茶屋も陣馬山の清水茶屋のみ。自動販売機も無いのでOFFシーズンに行く方は水分を
十分に持っていったほうが安心ですね。
薬王院から高尾山口までのコンクリ下り坂が1番きつかったかも(笑)