高尾山(稲荷山コース→もみじ台→5号路→4号路→1号路→病院道コース→琵琶滝→清滝駅)

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 12
休憩時間
1 時間 16
距離
7.6 km
のぼり / くだり
596 / 592 m
27
41
21
3
20
3
4
16

活動詳細

すべて見る

天気が良かったので高尾山に行ってきました。高尾山口までは自転車。 稲荷山コースは、最初の階段の所が凍結してました。そこを過ぎると東屋までは雪もぬかるんでいる所もありませんでした。東屋で軽アイゼンを装着。そこからは雪の残っている部分が上に行くにつれ多くなってきました。すれ違う方はチェーンの方が多く、雪の少ないところでは便利そうだなと思いつつ山頂は巻いて直接もみじ台に。 もみじ台はお茶屋さんが休業でしたので人も少なくのんびり軽い昼食。紅葉台便所の先で富士山を見ながらタバコ休憩。 5号路を経由して4号路に入る。4号路は下りが多いので滑り止めが無かったら行く気はしませんでしたが、この状態なら独り占めできると思い行きました。すれ違ったのでスニーカーの方が1名のみ。4号路を出たところで軽アイゼンを外しました。 1号路に入り天狗焼きを購入、人のいないところでコーヒー&タバコ休憩。天狗焼き美味しいですよね。 下りは病院道コースから琵琶滝を経由して清滝駅へ。病院道コースの下る起点には、上級者向けとか装備に関する注意がありますが、琵琶滝から6号路通行止めの案内には琵琶滝から1号路に行けますとの案内がありました。雪もぬかるみもありませんでしたが無条件で誘導していいコースかは疑問です。6号路を出て清滝までの道で狸に遭遇。たぶん狸です、動物園以外で見たことがないので。 自転車で帰る途中、梅の木が赤くなっていました。もう少ししたら、下山を蛇滝コースにしてそのまま梅郷を楽しむのもいいかもしれません。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。