森吉山 ブナ帯キャンプ場から

2018.09.18(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
57
距離
9.0 km
のぼり / くだり
711 / 711 m
54
18
10
27
22
10
15
45

活動詳細

すべて見る

ゴンドラを利用して頂上から山人平まで行くか、キャンプ場から登り始めて頂上で終わりにするか悩みながら向かったら、本日はゴンドラ休業日・・・そんなわけで「登るぞー‼️」と気持ちを切り替えて登ってきました。紅葉はまだ早く、花も少なく・・・なんとなく頂上はどんより・・・そして風も強い。でも男鹿半島や八幡平、岩手山など眺望はそこそこよく久しぶりに満足の山行でした。

森吉山 秋の味覚、食べないけど。
秋の味覚、食べないけど。
森吉山 ブナ林を進む、紅葉するととてもきれい。空はどんより・・・。
ブナ林を進む、紅葉するととてもきれい。空はどんより・・・。
森吉山 ゴンドラ山頂駅まできた。振り返ると青空が見える。
ゴンドラ山頂駅まできた。振り返ると青空が見える。
森吉山 山頂方面も青空でてきて、日差しが暑い。
山頂方面も青空でてきて、日差しが暑い。
森吉山 頂上みえた!
頂上みえた!
森吉山 石森からなんちゃら神社と冠岩と避難小屋。
石森からなんちゃら神社と冠岩と避難小屋。
森吉山 しょっぱかったり甘かったり甘酸っぱかったり、カリカリだったりムニュとなったり・・・いろんな味・食感が楽しめてこれ美味しい‼️
しょっぱかったり甘かったり甘酸っぱかったり、カリカリだったりムニュとなったり・・・いろんな味・食感が楽しめてこれ美味しい‼️
森吉山 うまく撮れなかったけど、吸い込まれそうなリンドウの紫色。
うまく撮れなかったけど、吸い込まれそうなリンドウの紫色。
森吉山 小さな池塘。
小さな池塘。
森吉山 阿仁避難小屋はトイレの改修工事中。こんなところでお仕事出来るなんてちょっと羨ましいと思ってみたり。
阿仁避難小屋はトイレの改修工事中。こんなところでお仕事出来るなんてちょっと羨ましいと思ってみたり。
森吉山 振り返って石森。
振り返って石森。
森吉山 おおっ‼️あれは‼️
おおっ‼️あれは‼️
森吉山 背負っているのはグーグルの社員さんかと思ったら県立自然公園の職員のおじさん。お正月明けくらいから登山道の様子がストリートビューで見られますよ、とのこと。もっと花の季節とか紅葉の季節ならいいのに、勿体ない。
背負っているのはグーグルの社員さんかと思ったら県立自然公園の職員のおじさん。お正月明けくらいから登山道の様子がストリートビューで見られますよ、とのこと。もっと花の季節とか紅葉の季節ならいいのに、勿体ない。
森吉山 稚児平の草紅葉。
稚児平の草紅葉。
森吉山 そしてラジオの音かと思ってたら、ピッコロ(多分)を吹いているおじさんがいた。ステキな趣味ですなぁ。
そしてラジオの音かと思ってたら、ピッコロ(多分)を吹いているおじさんがいた。ステキな趣味ですなぁ。
森吉山 そんなわけで頂上、風が強い😥
そんなわけで頂上、風が強い😥
森吉山 山人平も草紅葉。
山人平も草紅葉。
森吉山 田沢湖と秋田駒ヶ岳、乳頭山(田沢湖しかはっきりわからない・・・)。
田沢湖と秋田駒ヶ岳、乳頭山(田沢湖しかはっきりわからない・・・)。
森吉山 本日のランチ。何故山に登るか、それは頂上でごはんを食べるため。たとえどんなに強風でも。このあとスタバが風で転倒し、豆が2/3位になった(泣)そしてとにかく寒い。
本日のランチ。何故山に登るか、それは頂上でごはんを食べるため。たとえどんなに強風でも。このあとスタバが風で転倒し、豆が2/3位になった(泣)そしてとにかく寒い。
森吉山 焼おにぎり・・・焼けるのを待てずに食す。
焼おにぎり・・・焼けるのを待てずに食す。
森吉山 にょきにょき可愛い。
にょきにょき可愛い。
森吉山 樹氷平からの風景。だんだんと雲が増えてきた。
樹氷平からの風景。だんだんと雲が増えてきた。
森吉山 秋。
秋。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。