峰谷~鷹巣山~六つ石~水根

なおっぺさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:近畿全域に出没注意
    20km~30kmのロング縦走がメインどす。
    やりすぎなのか健診で洞徐脈の疑いが・・?

関西100名山に挑戦中:
    33/100

お金が減るのが凄くても泣かない。
    ぼっちでも泣かない。
  • 活動エリア:兵庫, 大阪, 京都
  • 生まれ年:2016
  • 出身地:岐阜

雲取山・鷹ノ巣山(鷹巣山)・六ツ石山

2016/01/24(日) 21:33

峰谷~鷹巣山~六つ石~水根

2016/01/24(日) 08:25

2016/01/24(日) 16:22

登山を始めて3か月。ずっとソロばかりでしたが、とある縁により二人で登ろうということに。
雪山も初めてということでおっさん二人で鷹ノ巣山にチャレンジ!

雪なんてあっても20mくいらいでしょ(笑)と峰谷から鷹ノ巣山コースをチョイス。
実際にいってみたら50cm以上もありました。アイゼンも当然なかったのですが、なんとかなりました。

峰谷から登山口へ舗装された道路を1時間近く歩き。まっすぐ行けるところを分岐に気づかず、そのまま車道を歩いてしまい大幅にタイムロス。
登山道から避難小屋まで50~60cmオーバーな箇所ばかりでしたが、踏み歩いたあとをなぞるだけで特に問題なし。避難小屋直前の斜面を歩くところが結構きつい。

避難小屋から30分ほどで鷹巣山。ベンチなどもないので適当に休憩。
奥多摩がよく見えるよい景観だが、残念ながら富士山は雲で見えず。
この時点で予定より大幅に遅れ。さすが雪山、そしてペア。疲れない代わりに進むペースがかなり遅い。

六つ石山へは14時前につく予定で奥多摩駅まで歩くつもりでしたが。時間も危ないということで水根バス停へ。歩きやすい道で休憩なしで進めました。
途中猟銃携えたリアル猟師と猿にエンカウント!

初めてのお手頃な雪山ということで楽しいのも反面、防護してるのに靴に雪入りすぎィ!

雪の積雪量主観(適当
登山口~鷹巣山 40㎝~50cm以上 場所により太ももまで埋まる箇所有。
鷹ノ巣山~六つ石山:30~40cm 下りが多いので比較的楽に進める
六つ石山~水根:20~30cm 土が見える箇所が多く走れるレベル

峰谷バス(8:30)→登山口(9:20)→鷹巣山(12:00)→六つ石山(14:40)→水根バス(16:20)