大和Traditional Trail 33k 2018 でから明日香村近辺の山々を走り倒してきたっ!!

2018.09.16(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 14
休憩時間
1 時間
距離
34.8 km
のぼり / くだり
2424 / 2428 m
39
11
33
2
33
4
14
11
29
28
32
17
10
41
8
1 16

活動詳細

すべて見る

YTT33K、 つまりは大和Traditional Trail 33k 2018 です。奈良県は明日香村のバックグラウンドにある山々を繋いでグルンと一周してくる、所謂トレイルランニングイベントです。 昨年取り組んだ台高縦走路、5月にやり切った弘法トレイルを経験して、僕は奈良県の山を興味深いものとして感じています。殆ど予備知識を持たない奈良の山域に、ガイド及びバックアップ有りと低リスクで入ってゆけることは非常に魅力的に感じられました。また、山の中では一人で行動することがとても多いので、たまには大勢で走ってみるのも遠足みたいな感じで、楽しくて良いかもしれない、という風にも考えました。 そして、そして、奈良といえば僕にとっては日本史の歴史ロマンそのものの地域なのです。 こんだけの条件が整っとんですから、そりゃもぉ、走らんわけにはいかんでしょうっ!!YTT33K!! ・充実のエイドポイント、YEAH!! マグマ アスリートバーリィ(サプリメント粉末)、焼き餅、イチヂク生ハム、生チョコ、ゴロゴロウォーター、サータアンダギー、素麺、キュウリぬか漬け、手作りお豆腐冷奴、ちぎっては投げ的に走っては食い、走っては食いなのです。 これだけのお膳立てを整えられる主催者の方々、それをサポートする方々のお人柄が滲みでるというか、ボタボタ溢れかえりまくっとりました。 ・アベノハルカスがはっきり見えてビックリしました。条件よかったら六甲山も見えるんですって。 ・いかすゼ、竜在峠やら芋ヶ峠らへんの稜線!!トレイルランニンングイベントであってレースではないのです。しかしながらそれでも、気持ちの良いトレイルはぶっ飛ばして駆けざるをえません。 ・高取城址スゲーっ!!僕、全然知らんかったんですが、標高583.6mもの高台に周囲3kmにも及ぶ広大なお城の趾があるのです。その名も高取城!日本三大山城に数えられ、今年(2018)のNHKの番組で日本最強の城に選ばれたそうです。そりゃぁあ、もう立派な作りの城であることに加え、景観も素晴らしかったです。 ・なんやかんや書きましたが、とにかく楽しかった!!

音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 YTT :Yamato Traditional Trail
明日香村を拠点に奈良盆地南東方面の山々の稜線を駆けてゆきます。走りごたえ十分です!!
YTT :Yamato Traditional Trail 明日香村を拠点に奈良盆地南東方面の山々の稜線を駆けてゆきます。走りごたえ十分です!!
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 飛鳥路を彩る彼岸花とお地蔵さんのよだれかけ(?!)。
まぁ、ぼちぼち気ぃつけて行きなはれやぁ、とかなんとか。
飛鳥路を彩る彼岸花とお地蔵さんのよだれかけ(?!)。 まぁ、ぼちぼち気ぃつけて行きなはれやぁ、とかなんとか。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 万葉展望台から遠方を望みます。
遠くは比叡山から六甲山を見ることができるそうです。
万葉展望台から遠方を望みます。 遠くは比叡山から六甲山を見ることができるそうです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 談山神社前の灯篭亭で補給を受けます。
僕は迷わず、名物やきもちの”とちもち”を選択っ!!とても美味しくて、我ながら好判断でした。
(思うに他の選択肢であるところの、こんにゃく、よもぎもち等も美味しいに間違いありません)
談山神社前の灯篭亭で補給を受けます。 僕は迷わず、名物やきもちの”とちもち”を選択っ!!とても美味しくて、我ながら好判断でした。 (思うに他の選択肢であるところの、こんにゃく、よもぎもち等も美味しいに間違いありません)
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 音羽観音寺下のFoopla2エイドポイントでは衝撃的なことにイチヂク生ハムと生チョコが並んどーやないですか。
スゲーです、こんなん初めてですわ。給水やなしに給ワインはないんかい?!的様相を呈していました。
音羽観音寺下のFoopla2エイドポイントでは衝撃的なことにイチヂク生ハムと生チョコが並んどーやないですか。 スゲーです、こんなん初めてですわ。給水やなしに給ワインはないんかい?!的様相を呈していました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 なかなかえげつない角度の舗装路を上り詰めてたどり着いた音羽観音寺。尼僧のお姉さんにサータアンダギーをご馳走になりました。
なかなかえげつない角度の舗装路を上り詰めてたどり着いた音羽観音寺。尼僧のお姉さんにサータアンダギーをご馳走になりました。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 音羽三山を音羽山、経ヶ塚山、熊ヶ岳と順ぐりに通過してクリアです。
音羽三山を音羽山、経ヶ塚山、熊ヶ岳と順ぐりに通過してクリアです。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 高取城から吉野、あるいは大峰方面を望みます。
高取城から吉野、あるいは大峰方面を望みます。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 トレイル区間を消化して舗装路パートをひた走ります。日が傾いて、影が長くなってきましたね。
トレイル区間を消化して舗装路パートをひた走ります。日が傾いて、影が長くなってきましたね。
音羽山・竜門岳(龍門岳)・熊ヶ岳 とうふエイドですよ、 TOFU AID !!
手作りの豆腐冷奴の柔らかく滑らかな味わいが、フィニッシュを控えた体に力を与えてくれます。
とうふエイドですよ、 TOFU AID !! 手作りの豆腐冷奴の柔らかく滑らかな味わいが、フィニッシュを控えた体に力を与えてくれます。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。