リベンジならず

2016.01.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 47
休憩時間
23
距離
6.6 km
のぼり / くだり
453 / 454 m

活動詳細

すべて見る

去年末のリベンジの為、八甲田山大岳に登りに出発! 頂上アッタックは大寒波のおかげで雪がパウダーになり過ぎて埋まってラッセルが出来ずに再び敗退に。 もうちょっと、寒暖差が出てアイゼンが使える頃がベストかもしれません。 山スキーヤーは今が滑り頃かもです。

八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯登山口で膝まで沈む状態でスタートからスノーシュー装着。入り口の鳥居は、ほぼ雪に埋まっていました。
酸ヶ湯登山口で膝まで沈む状態でスタートからスノーシュー装着。入り口の鳥居は、ほぼ雪に埋まっていました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 スタート5分後、汗だくでハードを脱ぎます。
スタート5分後、汗だくでハードを脱ぎます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南八甲田がハッキリ見えました。
南八甲田がハッキリ見えました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯を通っている頃ドンドン天気が悪くなっていきました。
樹林帯を通っている頃ドンドン天気が悪くなっていきました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 山スキーヤーのトレースが有るのですが結構、沈みます。
山スキーヤーのトレースが有るのですが結構、沈みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 沢に到着すると予想より雪がフワフワで体力が奪われていきます。
沢に到着すると予想より雪がフワフワで体力が奪われていきます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 南の空を見ると曇天の切れ間が見え、期待、大・大・大
南の空を見ると曇天の切れ間が見え、期待、大・大・大
八甲田山・高田大岳・雛岳 恒例の沢にガスが下に向かって張り出し始めました。
恒例の沢にガスが下に向かって張り出し始めました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 シュカブラの見え始める標高が下がってきてますね。
シュカブラの見え始める標高が下がってきてますね。
八甲田山・高田大岳・雛岳 視界がドンドン悪くなっていきます。トレースは完全に無くなりました。
視界がドンドン悪くなっていきます。トレースは完全に無くなりました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 寒さで顔がピリピリしだして被ってるニットがピキピキ音を立て始めました。
寒さで顔がピリピリしだして被ってるニットがピキピキ音を立て始めました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分に付けられたヘッデンは、いつ使うのでしょう?
親分に付けられたヘッデンは、いつ使うのでしょう?
八甲田山・高田大岳・雛岳 先っぽだけになったスノーモンスターが出始めました。
先っぽだけになったスノーモンスターが出始めました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 仙人岱に入るとビックスノーモンスターが出現しました。
仙人岱に入るとビックスノーモンスターが出現しました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスで良く見えませんがスノーモンスターが沢山いる様です
ガスで良く見えませんがスノーモンスターが沢山いる様です
八甲田山・高田大岳・雛岳 ガスで光が遮断された太陽が月の様に見えます。
ガスで光が遮断された太陽が月の様に見えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 凄い寒い!プロトレックの温度計が測定不能になり【---℃】としか表示されません。
凄い寒い!プロトレックの温度計が測定不能になり【---℃】としか表示されません。
八甲田山・高田大岳・雛岳 小岳は見えるのですが・・・・・・
小岳は見えるのですが・・・・・・
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳の中腹から上がガス真っ只中です!
大岳の中腹から上がガス真っ只中です!
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分の指示を振り切って、一先ず仙人岱ヒュッテに逃げ込みます。
親分の指示を振り切って、一先ず仙人岱ヒュッテに逃げ込みます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 ヒュッテが玄関側だけうまってる!?
ヒュッテが玄関側だけうまってる!?
八甲田山・高田大岳・雛岳 写真を撮るのでステイさせられ、とっても寒い!
写真を撮るのでステイさせられ、とっても寒い!
八甲田山・高田大岳・雛岳 ステイ解除でヒュッテにダッシュ!
ステイ解除でヒュッテにダッシュ!
八甲田山・高田大岳・雛岳 おにぎり「う・ま・し!」親分がフリースを貸してくれました。親分はダウンジャケットを着ています。
おにぎり「う・ま・し!」親分がフリースを貸してくれました。親分はダウンジャケットを着ています。
八甲田山・高田大岳・雛岳 コーヒー「ウ・マ・シ!」ダウンジャケットは休憩中、最後まで貸してくれませんでした。
コーヒー「ウ・マ・シ!」ダウンジャケットは休憩中、最後まで貸してくれませんでした。
八甲田山・高田大岳・雛岳 昼食を終え外に出ると快晴に!!!!
昼食を終え外に出ると快晴に!!!!
八甲田山・高田大岳・雛岳 大岳へのルーファイ中。親分の指付き(笑
大岳へのルーファイ中。親分の指付き(笑
八甲田山・高田大岳・雛岳 ここから大岳頂上へと向けて親分、スノーシューを着けて発進!1歩目→膝まで、2歩目→腿まで。一人で、この距離のラッセルは無理だと駄々をこね撤退決定↓↓↓
ここから大岳頂上へと向けて親分、スノーシューを着けて発進!1歩目→膝まで、2歩目→腿まで。一人で、この距離のラッセルは無理だと駄々をこね撤退決定↓↓↓
八甲田山・高田大岳・雛岳 登りではガスで見えなかったスノーモンスター達が現れました。
登りではガスで見えなかったスノーモンスター達が現れました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 親分がスノーモンスターを撮っている間、寒さに耐えます。
親分がスノーモンスターを撮っている間、寒さに耐えます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 下山と決まったらサッサと尻尾を巻いて「キャイン」です。
下山と決まったらサッサと尻尾を巻いて「キャイン」です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 兎の楽しんだ跡です。
兎の楽しんだ跡です。
八甲田山・高田大岳・雛岳 こんな天気に登頂出来ないなんて、残念
こんな天気に登頂出来ないなんて、残念
八甲田山・高田大岳・雛岳 樹林帯に入ると雪雲が張り出して天気が崩れ出しました
樹林帯に入ると雪雲が張り出して天気が崩れ出しました
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯温泉の屋根が見える頃には雪が降り出していました。
酸ヶ湯温泉の屋根が見える頃には雪が降り出していました。
八甲田山・高田大岳・雛岳 到着~
到着~
八甲田山・高田大岳・雛岳 酸ヶ湯登山口の駐車場に一番乗りで到着。出発前のストレッチ
酸ヶ湯登山口の駐車場に一番乗りで到着。出発前のストレッチ
八甲田山・高田大岳・雛岳 隣に駐車してある軽トラが、軽バスになりつつ成長してます。
隣に駐車してある軽トラが、軽バスになりつつ成長してます。
八甲田山・高田大岳・雛岳 萱野高原からの八甲田山。山頂駅は見えるのに大岳は雲の中。
萱野高原からの八甲田山。山頂駅は見えるのに大岳は雲の中。
八甲田山・高田大岳・雛岳 岩木山展望所からウッスラ岩木山が見えていました。
岩木山展望所からウッスラ岩木山が見えていました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。