出会いは雪の日(о´∀`о)多良の大モミ様。

2016.01.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:58

距離

1.2km

のぼり

148m

くだり

146m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
58
休憩時間
19
距離
1.2 km
のぼり / くだり
148 / 146 m
58

活動詳細

すべて見る

観測史上1位となる積雪を記録した長崎。 雪で通勤が困難になることを考えて、真面目な僕は早起きして普段より早めに家を出て、遅刻もせずに出社することが出来ました。しかし今日の雪は長崎県下の交通網をマヒさせてしまい、会社も仕事になりません。上層部が苦渋の決断をくだし12時に臨時休業とあいなりました。 くそー(о´∀`о) 仕事できんとかー(о´∀`о) せっかく出社してきたのにー(о´∀`о) 仕事人間の僕から仕事を取り上げたら何が残るんだ・・・ 傷心の僕は、ピーンときました! こんな時は多良の大モミ様と哲学でも語らいあおう! 幸いなことにタイヤにチェーンは装着済み。 こんなときに真面目に出社したことが役に立ちます。 前回、多良山系縦走をしたときにルートを間違えてしまい、大モミ様に会いそびれていたのでいい機会です。雪の日に見たらキレイなんだろーなー(о´∀`о) 雪の山は森の中でも光を反射してとても明るいです。 普段は暗い森の中なのに部屋の中のように明るくて、なんだか幻想的です。大モミの木までのルートはアイゼンもってくればよかったーって感じの急登あり、イノシシは喜び庭かけ回ってるし、退屈することがありません。 そしてたどり着いた大モミ様。おっきいです。雪をまとって堂々とたってます。 初対面の挨拶をして、しばらく語らいあい下山しました。 ウチに帰ると仕事熱心な僕にはビバーク訓練がまっています。 暗くなる前にカマクラを完成させないと凍死する、という設定でがんばります。 完成したカマクラは二人で入るには狭かったので息子を追い出して独り占めです。 毎年、こんくらい雪が降ればいいのになー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。