東鳥海山

2018.09.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

03:12

距離

7.0km

のぼり

639m

くだり

656m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
3
距離
7.0 km
のぼり / くだり
639 / 656 m
1 34
1 29

活動詳細

すべて見る

東鳥海山の為だけに秋田に行って来ました。 知人が新潟から秋田まで各県の最低山を登りながら北上するとかで、〆に東鳥海山に行くから来いと言われ、東鳥海山だけ登ってきました。 標高は777メートルと御利益のありそうな感じ。宝くじでも買う前に登れば良いのかな? YAMAPにも載ってない地味な山ですがきちんと整備され、山頂直下には冷たくて美味しい湧水もあります。 近所にこんな山あったらいいな、って感じの山です。秋田の皆さん是非どうぞ! 帰りに新潟の最低山も登って来ました。 新潟の皆さん是非どうぞ!

高松岳・山伏岳・石神山 酒田経由で行ったので鳥海山を尻目に東鳥海山へと向かいます。鳥海山またね~🙋
酒田経由で行ったので鳥海山を尻目に東鳥海山へと向かいます。鳥海山またね~🙋
高松岳・山伏岳・石神山 前日に一泊してから登り始めました。
東鳥海山の駐車場へはリンゴ畑の脇を通ります。駐車場は狭く2台か3台がやっと。
前日に一泊してから登り始めました。 東鳥海山の駐車場へはリンゴ畑の脇を通ります。駐車場は狭く2台か3台がやっと。
高松岳・山伏岳・石神山 登山スタート!
登山スタート!
高松岳・山伏岳・石神山 熊の調査?とりあえず熊の痕跡は見当たらず。
熊の調査?とりあえず熊の痕跡は見当たらず。
高松岳・山伏岳・石神山 1つ目の祠
1つ目の祠
高松岳・山伏岳・石神山 2つ目の祠。脇に林道とありますが今回の登山口とは別の入り口からも入って来れるみたい。
2つ目の祠。脇に林道とありますが今回の登山口とは別の入り口からも入って来れるみたい。
高松岳・山伏岳・石神山 登山道は整備されていましたが、道が細く、片足が谷側に落ちそうな箇所もいくつか。
登山道は整備されていましたが、道が細く、片足が谷側に落ちそうな箇所もいくつか。
高松岳・山伏岳・石神山 9合目(?)あたりに東鳥海山神社があります。
9合目(?)あたりに東鳥海山神社があります。
高松岳・山伏岳・石神山 神社と東屋
神社と東屋
高松岳・山伏岳・石神山 山頂はもうちょい先。分岐を右だと清水
山頂はもうちょい先。分岐を右だと清水
高松岳・山伏岳・石神山 登山ポストがこんな所に!登山者の調査かな?
登山ポストがこんな所に!登山者の調査かな?
高松岳・山伏岳・石神山 お地蔵さんを雨から守る秋田県民。優しい♥️
お地蔵さんを雨から守る秋田県民。優しい♥️
高松岳・山伏岳・石神山 展望台へgo!
展望台へgo!
高松岳・山伏岳・石神山 展望!
鳥海山は見えなかったと思います。
展望! 鳥海山は見えなかったと思います。
高松岳・山伏岳・石神山 山頂!
山頂!
高松岳・山伏岳・石神山 777mですって!
777mですって!
高松岳・山伏岳・石神山 清水を汲みに!
清水を汲みに!
高松岳・山伏岳・石神山 冷たい清水。うまい!
冷たい清水。うまい!
高松岳・山伏岳・石神山 下山後は道の駅おがちでランチ。
昨夜の車中泊もここ。温泉は近くのほっと館を利用しましたが、この道の駅にもシャワーがあるとか?天国かここは。
下山後は道の駅おがちでランチ。 昨夜の車中泊もここ。温泉は近くのほっと館を利用しましたが、この道の駅にもシャワーがあるとか?天国かここは。
高松岳・山伏岳・石神山 道の駅のレストラン二ッ森さんで稲庭うどん。ツルシコごちそうさまでした🙏
道の駅のレストラン二ッ森さんで稲庭うどん。ツルシコごちそうさまでした🙏
高松岳・山伏岳・石神山 ここから番外編。新潟の最低山だそうです。
ここから番外編。新潟の最低山だそうです。
高松岳・山伏岳・石神山 村上市の塩谷地区、稲荷神社に来ました。
村上市の塩谷地区、稲荷神社に来ました。
高松岳・山伏岳・石神山 多分5合目。山頂が見える!
山て言うか、階段が30段くらいあったかな?
多分5合目。山頂が見える! 山て言うか、階段が30段くらいあったかな?
高松岳・山伏岳・石神山 クールジャパン!
真面目に登れば30秒くらい?
クールジャパン! 真面目に登れば30秒くらい?
高松岳・山伏岳・石神山 標高は15.3mらしいけど駐車場の標高がすでに5m?6m?
気がついたら山頂にいました。
標高は15.3mらしいけど駐車場の標高がすでに5m?6m? 気がついたら山頂にいました。
高松岳・山伏岳・石神山 山頂から海が見えます。
むしろ海しか記憶に無いw
山頂から海が見えます。 むしろ海しか記憶に無いw
高松岳・山伏岳・石神山 浜辺に降りることも出来ます。
稲荷山の全容
浜辺に降りることも出来ます。 稲荷山の全容
高松岳・山伏岳・石神山 超激レア逆さ稲荷山。
これくらいしかやる事無くて・・スミマセン
超激レア逆さ稲荷山。 これくらいしかやる事無くて・・スミマセン
高松岳・山伏岳・石神山 稲荷山下山後(?)は瀬波温泉はまなす荘さんへ。
夕日見ながら足湯もok!
稲荷山下山後(?)は瀬波温泉はまなす荘さんへ。 夕日見ながら足湯もok!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。