文殊の知恵・学能堂山

2018.09.19(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:59

距離

14.6km

のぼり

939m

くだり

939m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
1 時間 33
距離
14.6 km
のぼり / くだり
939 / 939 m
29
2 1
6
13
9
17
47
1 30

活動詳細

すべて見る

本日は、三重県と奈良県の県境にあるお山、「岳の洞」とも呼ばれるお山で、 山頂からは360度の展望が広がるナイスなお山ながらも、 お隣におられる三峰山に比べると、少しばかし(かなり?)影が薄い(;´∀`) 山名は、かつて山頂に文殊菩薩が祀られ、知恵を授かるための信仰があったことに由来するそうで、 『学能堂山』となり、まさに頭のズレた私には打ってつけのお山か?(´▽`)? 登山道は決して歩きやすいとも、分かりやすいとも言えない微妙な状態です。 最近の台風の影響も大きく、倒木や崩落も随所に見られます。 しかし、道中の不便を除けば山頂からは期待以上の景色が待っているので、十分に登る価値はありました(^^)/ また、今回は周回ルートを組んだので、舗装路を5キロほど歩いています。 どちらかの登山口からのピストンならば舗装路を通ることは少ないのですが、仕方ないです(^^ゞ 近くには道の駅もあり、そこからのルートも組めますが、少しでも車の少ない村の中の道を通りたくて、 R369、R368から、少しばかし中に入った丸山公園からのスタートです。

三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 早朝5時半、本日のスタート地点の丸山公園です。
気温は15度程度か、気持ちいい朝ですね。
早朝5時半、本日のスタート地点の丸山公園です。 気温は15度程度か、気持ちいい朝ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 綺麗なトイレもあります(^^)/
綺麗なトイレもあります(^^)/
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 近くには道の駅もあり、温泉もあるので、帰りに入る方も多いですね。
三峰山の駐車場に車を止めて登った時は、帰りに車に温泉の割引券が挟んでありました(^^)
近くには道の駅もあり、温泉もあるので、帰りに入る方も多いですね。 三峰山の駐車場に車を止めて登った時は、帰りに車に温泉の割引券が挟んでありました(^^)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 駐車場にて、お留守番ヨロシクね!
駐車場にて、お留守番ヨロシクね!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 公園の脇には彼岸花さんがオハヨウです(´▽`)
公園の脇には彼岸花さんがオハヨウです(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 じゃまずは杉平側の登山口までボチボチ歩いて行きます。
じゃまずは杉平側の登山口までボチボチ歩いて行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 どんな日になるのだろうか、
初めて入る山の出だしはいつも不安と楽しみが入り乱れます。
どんな日になるのだろうか、 初めて入る山の出だしはいつも不安と楽しみが入り乱れます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この辺りで、特別天然記念物に指定されているカモシカが道路を横断し、
斜面を駆け上がっていきました。
…あれは鹿じゃなかったハズ、カモシカだったら初めて見たなぁ(*^▽^*)
この辺りで、特別天然記念物に指定されているカモシカが道路を横断し、 斜面を駆け上がっていきました。 …あれは鹿じゃなかったハズ、カモシカだったら初めて見たなぁ(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて国道に合流しました。
10分程度歩けば登山口方面への道が見つかります。
さて国道に合流しました。 10分程度歩けば登山口方面への道が見つかります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 綺麗な水田だ(´▽`) 
△って狙って作ったのかな?♪
綺麗な水田だ(´▽`)  △って狙って作ったのかな?♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて、ここを入っていきます。
さて、ここを入っていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ふむふむ、
ふむふむ、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あらカワイイ、オハヨウさん♪
あらカワイイ、オハヨウさん♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ユリちゃんも、どもども(´▽`)
ユリちゃんも、どもども(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 常夜灯。
道路からちょっと高い位置にあるけど、昔のままの位置らしい。
常夜灯。 道路からちょっと高い位置にあるけど、昔のままの位置らしい。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここの案内板は『学能堂山』でなく『岳の洞』ですね。
なんか『洞』だと、洞窟でもあるのかと思いますね。
ここの案内板は『学能堂山』でなく『岳の洞』ですね。 なんか『洞』だと、洞窟でもあるのかと思いますね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もうちょっとだけ舗装路です。
もうちょっとだけ舗装路です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 振り返ると大洞山がこちらを見下ろしていました。
…そのうちハントしにいくさかい、(´▽`)テヘ
振り返ると大洞山がこちらを見下ろしていました。 …そのうちハントしにいくさかい、(´▽`)テヘ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 キノコの季節ですなぁ、
あっちもこっちも♪
キノコの季節ですなぁ、 あっちもこっちも♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装路がなくなり、砂利道みたく荒れてきました。
舗装路がなくなり、砂利道みたく荒れてきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 沢が並走しているので、心地いいです。
沢が並走しているので、心地いいです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 時折見せてくれる小さな滝群も魅力的(´▽`)
時折見せてくれる小さな滝群も魅力的(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 通せん木さん、どもども。
通せん木さん、どもども。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから、とりあえず入山ですかね。
ちと分かりにくいけど看板ついてます(^^ゞ
ここから、とりあえず入山ですかね。 ちと分かりにくいけど看板ついてます(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 いざ、知恵を授かりに行こうではないか(^^)/
いざ、知恵を授かりに行こうではないか(^^)/
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 荒れとるねぇ
荒れとるねぇ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ヤマジノホトトギスさんゲット♪ オハヨ!
ヤマジノホトトギスさんゲット♪ オハヨ!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ふーん、なるほど。
一筋縄ではいかんかもねーこのお山、
ふーん、なるほど。 一筋縄ではいかんかもねーこのお山、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょっとだけボサボサ区間ありましたけど、すぐ終わります。
ちょっとだけボサボサ区間ありましたけど、すぐ終わります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うーん、リボンの数(笑)
まぁハッキリとした道が無いのなら、示してもらわないと仕方ないね。
うーん、リボンの数(笑) まぁハッキリとした道が無いのなら、示してもらわないと仕方ないね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 朝一は身体が重いから休憩も適当に挟みながらね(´▽`)
朝一は身体が重いから休憩も適当に挟みながらね(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下には分岐地点の林道が続いていますね。
多分あの道を歩いて行っても途中でこっちと合流してくると思います。
下には分岐地点の林道が続いていますね。 多分あの道を歩いて行っても途中でこっちと合流してくると思います。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ぐちゃぐちゃやんか(笑)
ぐちゃぐちゃやんか(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここはガレ場を登るのかと思いきや、すぐ隣に登山道が引っ付いてました(^^ゞ
ここはガレ場を登るのかと思いきや、すぐ隣に登山道が引っ付いてました(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お、なんか開けた場所に出てきたぞ♪
お、なんか開けた場所に出てきたぞ♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ガレ場の中に案内板、まるで岩の雪崩でも起きたかのような場所だな
ガレ場の中に案内板、まるで岩の雪崩でも起きたかのような場所だな
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ずっと登りで、道悪くて急登だから、なんとなく即席の杉ポールゲット♪
暫く4足歩行で楽になりました(*^▽^*)
ずっと登りで、道悪くて急登だから、なんとなく即席の杉ポールゲット♪ 暫く4足歩行で楽になりました(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 味噌汁の具にどうでしょうか?(´▽`)
味噌汁の具にどうでしょうか?(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 元々こうなのか、こうなったのか?
こんなルートなんでしょうかね(笑)
元々こうなのか、こうなったのか? こんなルートなんでしょうかね(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登って登って…(*´Д`)ハァハァ
登って登って…(*´Д`)ハァハァ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ムックじゃないか!(緑だけど;)
ってガチャピンを知らない世代も増えてきてますね( ;∀;)
ムックじゃないか!(緑だけど;) ってガチャピンを知らない世代も増えてきてますね( ;∀;)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 3キロほど登ってきたのかな。
あと0.8キロで山頂かぁ♪
展望に期待(´▽`)
3キロほど登ってきたのかな。 あと0.8キロで山頂かぁ♪ 展望に期待(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 台風パワーは凄いね、バキバキだ、
この折れてる最中に、山の中にいたらどれだけ怖いだろうか…
台風パワーは凄いね、バキバキだ、 この折れてる最中に、山の中にいたらどれだけ怖いだろうか…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 迷うねぇ、これは。
GPSはスマホで代用できる今、もはや必需品ですね。
迷うねぇ、これは。 GPSはスマホで代用できる今、もはや必需品ですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 …パクっ、…なんか痺れてきたぉ(・ω・);;;
キノコのトラブル、もうニュースでも出てきていますね。要注意!
…パクっ、…なんか痺れてきたぉ(・ω・);;; キノコのトラブル、もうニュースでも出てきていますね。要注意!
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょいと開けた平坦な場所に出てきました。
なんか安心する空間だ♪
周囲には広葉樹林も広がってるせいかもしれないけど、気持ちいい(´▽`)
ちょいと開けた平坦な場所に出てきました。 なんか安心する空間だ♪ 周囲には広葉樹林も広がってるせいかもしれないけど、気持ちいい(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここから緑のフェンス沿いに進んで行きます。
恐らく私有地なんでしょうかね?
ここから緑のフェンス沿いに進んで行きます。 恐らく私有地なんでしょうかね?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おお、ついに山頂の気配がプンプンと♪
おお、ついに山頂の気配がプンプンと♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 到着です(*^▽^*)
おや?不思議と頭が良くなってきた気がする。
…1+1=2! ヘヘ(´▽`) やったね!
文殊菩薩さんのおかげです♪
到着です(*^▽^*) おや?不思議と頭が良くなってきた気がする。 …1+1=2! ヘヘ(´▽`) やったね! 文殊菩薩さんのおかげです♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ナイスな天気に眩しい日差しが最高です♪
ナイスな天気に眩しい日差しが最高です♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 気持ええなぁ(´▽`)
気持ええなぁ(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 真っ青!
雲ひとつない快晴に恵まれました(*^▽^*)
真っ青! 雲ひとつない快晴に恵まれました(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 高見山はどこから見ても尖ってますな(笑)
高見山はどこから見ても尖ってますな(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しかし、ほんとに…
しかし、ほんとに…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 360度…
360度…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 グルっと見渡せるこの展望…
グルっと見渡せるこの展望…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 もっと人が来てもいいお山なのに…
もっと人が来てもいいお山なのに…
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 独り占めご馳走様です(´▽`)♪
独り占めご馳走様です(´▽`)♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 とりあえずこの前遊んできた曽爾高原周辺のお山を見ながらコーラで乾杯♪
とりあえずこの前遊んできた曽爾高原周辺のお山を見ながらコーラで乾杯♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 そして、いつものカップ麺を(^.^)
周囲に何も隔てるものが無いので、普通に草木がなびく程度の風が吹いていますが、
このSOTOのウインドマスターは消えることなく風防無しで湯沸かし完了しました。
そして、いつものカップ麺を(^.^) 周囲に何も隔てるものが無いので、普通に草木がなびく程度の風が吹いていますが、 このSOTOのウインドマスターは消えることなく風防無しで湯沸かし完了しました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 飲み干す一杯!
折角の運動が台無しですな(笑)
飲み干す一杯! 折角の運動が台無しですな(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ツンツンの高見山を見ながらの食後のコーヒーもまた至福のひと時♪
ツンツンの高見山を見ながらの食後のコーヒーもまた至福のひと時♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さ、行こうか。
後ろ髪をひかれるような思いで山頂を後にします。
さ、行こうか。 後ろ髪をひかれるような思いで山頂を後にします。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 おー、この子すぐ逃げるんだけど、結構近づいて撮影させてくれました!
ありがとう(´▽`) 綺麗だなぁ
おー、この子すぐ逃げるんだけど、結構近づいて撮影させてくれました! ありがとう(´▽`) 綺麗だなぁ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下って行く方面のお山の重圧感が気持ち良い。
下って行く方面のお山の重圧感が気持ち良い。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんか結構急峻な感じだな、
…ズルズルっと、
なんか結構急峻な感じだな、 …ズルズルっと、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 誰か滑り台作ってぇ(笑)
一番下まで滑り落ちていきたいなココ(^^ゞ
誰か滑り台作ってぇ(笑) 一番下まで滑り落ちていきたいなココ(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 下りきったとこから上を撮影。
ドストレートな急登だ(笑)
下りきったとこから上を撮影。 ドストレートな急登だ(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 次はコスマ峠へと歩いて行きます。
次はコスマ峠へと歩いて行きます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 登ってきた登山口とは反対の上村の登山口まではまだ4キロ近くあるのね。
のんびりボチボチ歩いて行きましょう、
登ってきた登山口とは反対の上村の登山口まではまだ4キロ近くあるのね。 のんびりボチボチ歩いて行きましょう、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 こんな道なら気分も気持ちもいいね♪
こんな道なら気分も気持ちもいいね♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ほう、なにかピークを通過した模様。
特に普通の登山道の最中だったけどね(^^ゞ
ほう、なにかピークを通過した模様。 特に普通の登山道の最中だったけどね(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんか格好いい(・ω・)ノ
周囲には背骨とみられるような部位なども散乱していました。
いつか鹿の角拾いたいな(´▽`)
なんか格好いい(・ω・)ノ 周囲には背骨とみられるような部位なども散乱していました。 いつか鹿の角拾いたいな(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 とりあえず木に挿しておきました。
本日より暫くの間は登山道にて鹿の頭蓋骨が木から生えてるでしょう(;´∀`)
とりあえず木に挿しておきました。 本日より暫くの間は登山道にて鹿の頭蓋骨が木から生えてるでしょう(;´∀`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 倒木もチラホラありますが、基本的には心地良い登山道かな、
倒木もチラホラありますが、基本的には心地良い登山道かな、
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 振り返ると学能堂山の山頂が少しハゲていました。
またねー(*^▽^*)
振り返ると学能堂山の山頂が少しハゲていました。 またねー(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 あらら、またピークを通過です。
稜線上に二つの山があったんですねー
あらら、またピークを通過です。 稜線上に二つの山があったんですねー
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 んー、食べてみたい気はするけど、怖いな(^^ゞ
んー、食べてみたい気はするけど、怖いな(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 また緑のフェンス沿いを歩いています。
また緑のフェンス沿いを歩いています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここでコスマ峠方面へと、フェンス君とはお別れです。
ここでコスマ峠方面へと、フェンス君とはお別れです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 …テクテク
…テクテク
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここの分岐が少しやらしい。
まっ直ぐに青いマーカーの木が道と共に続いてるのですが、
正解は左下方に赤いテープがある方向です。
ここの分岐が少しやらしい。 まっ直ぐに青いマーカーの木が道と共に続いてるのですが、 正解は左下方に赤いテープがある方向です。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 確かに進んで行きたくなるような雰囲気がしていますね。
この分岐での間違い情報は下調べしている際に、書かれていたので覚えていました。
確かに進んで行きたくなるような雰囲気がしていますね。 この分岐での間違い情報は下調べしている際に、書かれていたので覚えていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この幾重にもテープが巻かれている木の方向へと進めばすぐに急降下ルートが出てきます(笑)
この幾重にもテープが巻かれている木の方向へと進めばすぐに急降下ルートが出てきます(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 段ボールお尻に敷いて滑って行きたいな(´▽`)
段ボールお尻に敷いて滑って行きたいな(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 2キロ下りてきましたが、まだ2キロ残ってるようですね(^^ゞ
2キロ下りてきましたが、まだ2キロ残ってるようですね(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 横方向へ10m位枝を伸ばしている盆栽のような木さん。
よく折れずに伸びていくねぇ、支え木を入れてあげたい(笑)
横方向へ10m位枝を伸ばしている盆栽のような木さん。 よく折れずに伸びていくねぇ、支え木を入れてあげたい(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 しかし、道はあるとはいえ、油断したらすぐにルートロストする場所も多い。
基本敵にはリボンが定期的に配置されてるので、それを追っかけながらGPSでチェックしつつって感じですね。
しかし、道はあるとはいえ、油断したらすぐにルートロストする場所も多い。 基本敵にはリボンが定期的に配置されてるので、それを追っかけながらGPSでチェックしつつって感じですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 案内板もオシャレする時代がきたんだな(笑)
案内板もオシャレする時代がきたんだな(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今度はガレ場の下りセクションでっか(^^ゞ
今度はガレ場の下りセクションでっか(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 荒れてますなぁ、岩に倒木に、道はどこぞ??
荒れてますなぁ、岩に倒木に、道はどこぞ??
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 随所に見られるリボンは比較的新しい感じです。
こういった場所では、ありがたいものですね(´▽`)
随所に見られるリボンは比較的新しい感じです。 こういった場所では、ありがたいものですね(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 うんうん、いい道だね( ;∀;)
うんうん、いい道だね( ;∀;)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小さな水の流れも手を洗ったり、顔を洗ったり、元気をくれます。
小さな水の流れも手を洗ったり、顔を洗ったり、元気をくれます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お、3キロ下りの、残り1キロ♪
お、3キロ下りの、残り1キロ♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 っで、ここがちょうど登山口になっているんですね。
看板がなければ見過ごしてしまうような取り付きです。
しかし、いま下ってきた道を登るってのも微妙な道ですね(^^ゞ
っで、ここがちょうど登山口になっているんですね。 看板がなければ見過ごしてしまうような取り付きです。 しかし、いま下ってきた道を登るってのも微妙な道ですね(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 砂防ダムから流れ落ちてくる水の風が心地いい♪
砂防ダムから流れ落ちてくる水の風が心地いい♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 この辺りまで来ると車が入ってきてるようですね。
この辺りまで来ると車が入ってきてるようですね。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ずっと沢沿いを歩いてるので気持ちいい区間です(*^▽^*)
ずっと沢沿いを歩いてるので気持ちいい区間です(*^▽^*)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここで2~3頭の鹿と遭遇。
ピーピー鳴くから、こちらも笛でピーピー遊んでたら何回か返してくれた(笑)
ここで2~3頭の鹿と遭遇。 ピーピー鳴くから、こちらも笛でピーピー遊んでたら何回か返してくれた(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ようやくゲートが見えてきました。
ようやくゲートが見えてきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 獣害防止策をキチンと閉めて、お山から出ます。
獣害防止策をキチンと閉めて、お山から出ます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さて、ここからは5キロ程度舗装路を歩いて、丸山公園まで帰ります。
さて、ここからは5キロ程度舗装路を歩いて、丸山公園まで帰ります。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ちょうどこの位置から山頂まで4キロのようですね。
そして、この看板沿いに道を15~30分程度歩いて行くと三峰山の登山口に辿り着きます。
…私は帰ります(笑)
ちょうどこの位置から山頂まで4キロのようですね。 そして、この看板沿いに道を15~30分程度歩いて行くと三峰山の登山口に辿り着きます。 …私は帰ります(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 山を抜けてすぐの田んぼで収穫をされていたおじいさんと少し立ち話。
お米を農協まで運ぶから乗って行くか?って優しいお言葉を頂きました(*^▽^*)
でも、特別な理由が無い以上は自分の足で歩きたいので、丁重にお断り致しました♪
ありがとうね(´▽`)
山を抜けてすぐの田んぼで収穫をされていたおじいさんと少し立ち話。 お米を農協まで運ぶから乗って行くか?って優しいお言葉を頂きました(*^▽^*) でも、特別な理由が無い以上は自分の足で歩きたいので、丁重にお断り致しました♪ ありがとうね(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 村の中をずっと歩いていくのですが、川がまた綺麗で癒されます。
村の中をずっと歩いていくのですが、川がまた綺麗で癒されます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 とりあえずいつものセルフ(笑)
とりあえずいつものセルフ(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ここも結構な迫力あったんだけど、写真だと微妙な感じだな(^^ゞ
ここも結構な迫力あったんだけど、写真だと微妙な感じだな(^^ゞ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 台風で稲が倒れちゃってるね。
収穫間際のこの時期に台風の時期が重なるってのがなんとも( ;∀;)
台風で稲が倒れちゃってるね。 収穫間際のこの時期に台風の時期が重なるってのがなんとも( ;∀;)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 舗装路も村の中の静かな所だといいもんです。
舗装路も村の中の静かな所だといいもんです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 さすがに写んなかったけど、お魚さんも泳いでました♪
さすがに写んなかったけど、お魚さんも泳いでました♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お?
お?
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 なんか面白いお花さん♪
なんか面白いお花さん♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 妖艶な不思議な子ですね(´▽`)
妖艶な不思議な子ですね(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 お次はなんだ?
…ブツブツ
お次はなんだ? …ブツブツ
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 これまた綺麗な色の実?なのかな?
この子も初めて見たような気がします。
これまた綺麗な色の実?なのかな? この子も初めて見たような気がします。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 御杖神社に参拝してきます。
御杖神社に参拝してきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 境内は綺麗な澄んだ空気感で統一されていました。
境内は綺麗な澄んだ空気感で統一されていました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 今日も一日ありがとうございました。
良い事ありますように!
ってね(´▽`)
今日も一日ありがとうございました。 良い事ありますように! ってね(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 神社向かいの川の堰、ここも結構な水量で迫力ありました。
神社向かいの川の堰、ここも結構な水量で迫力ありました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 …さて、喉が渇いたからジュースでも買おうか?
すんごい時代を感じるな(^^ゞ
もしかしたら自分よりも先輩かもしれない(笑)
…さて、喉が渇いたからジュースでも買おうか? すんごい時代を感じるな(^^ゞ もしかしたら自分よりも先輩かもしれない(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 姫石明神、丸山公園の奥にあります。
あと1.5キロほど歩いて行きます(´▽`)
姫石明神、丸山公園の奥にあります。 あと1.5キロほど歩いて行きます(´▽`)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 正面には大洞山が見えますねぇ。
なかなかの佇まいですが、いつか登りに行きたいです(^^)/
正面には大洞山が見えますねぇ。 なかなかの佇まいですが、いつか登りに行きたいです(^^)/
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 ようやく丸山公園まで帰って来ました。
少し公園散策してきまっす♪
ようやく丸山公園まで帰って来ました。 少し公園散策してきまっす♪
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 小さな公園ですが、丘の上に仏様でしょうか?
ここでもまた手を合わせておきました。
小さな公園ですが、丘の上に仏様でしょうか? ここでもまた手を合わせておきました。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 木陰に屋根付きの休憩所、後の駐車場からはフィット君がこちらを見つめています。
木陰に屋根付きの休憩所、後の駐車場からはフィット君がこちらを見つめています。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 公園から出てきました、ただいまー(^^)/
だーれも居てませんが、この公園はモミジや桜が綺麗な所のようです。
公園から出てきました、ただいまー(^^)/ だーれも居てませんが、この公園はモミジや桜が綺麗な所のようです。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 最後に駐車場奥にある姫石明神とやらを覗きにいってきます。
最後に駐車場奥にある姫石明神とやらを覗きにいってきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 階段をちょっとだけ下りていきます。
階段をちょっとだけ下りていきます。
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 …ほうほう。
・倭姫命(やまとひめのみこと)がこの岩に婦人病の快方を祈ったことから姫石(ひめし)と呼ばれるようになったようです。
…まぁ、手を合わせておきました(笑)
…ほうほう。 ・倭姫命(やまとひめのみこと)がこの岩に婦人病の快方を祈ったことから姫石(ひめし)と呼ばれるようになったようです。 …まぁ、手を合わせておきました(笑)
三峰山・学能堂山・栗ノ木岳 よし、本日の任務完了!
帰還します(^O^)/
本日もまた、災い無く無事に歩き通せて、ありがとうございました。
よし、本日の任務完了! 帰還します(^O^)/ 本日もまた、災い無く無事に歩き通せて、ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。