低山リハビリその6 【縦走の毛無山〜白馬山】

2018.09.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
1 時間 34
距離
6.2 km
のぼり / くだり
588 / 590 m
7
48
43

活動詳細

すべて見る

急な休暇、しかも平日、天気も良し! 低山リハビリも第二段階へ。皆さんの活動日記から1時間30分で頂上を目標に。 ちなみに数日前に登った方の話では山の守護神(マムシ)を白馬山方面で15匹確認とのこと。(-_-;) でも行くしかない!

毛無山 晴れ!気温も19℃と文句なし
晴れ!気温も19℃と文句なし
毛無山 駐車場には我が愛車のみ
ペースの遅いリハビリ野郎は、迷惑かけないように人の少ない日、ソロが基本。
駐車場には我が愛車のみ ペースの遅いリハビリ野郎は、迷惑かけないように人の少ない日、ソロが基本。
毛無山 さあ、出発!
今日は毛無山から白馬山にまわるコース
さあ、出発! 今日は毛無山から白馬山にまわるコース
毛無山 以前、登った岡山県北の三ケ上と同じ
ここも修験者の行場だったみたい。
以前、登った岡山県北の三ケ上と同じ ここも修験者の行場だったみたい。
毛無山 歩きやすい登山道
気温も低く、快適に進む。
歩きやすい登山道 気温も低く、快適に進む。
毛無山 4合目の大岩
4合目の大岩
毛無山 ペースよく5合目
ペースよく5合目
毛無山 6合目の案内はブナの原生林に囲まれていて、もののけの世界。
6合目の案内はブナの原生林に囲まれていて、もののけの世界。
毛無山 6合目の大杉  枝の間から木漏れ日
6合目の大杉 枝の間から木漏れ日
毛無山 7合目で、後から登ってきた方に道を譲る。毛無山には何度も来ているそう。
焦らずマイペースをキープ。
7合目で、後から登ってきた方に道を譲る。毛無山には何度も来ているそう。 焦らずマイペースをキープ。
毛無山 8合目には更に大きな岩
しばし疲れを忘れて見つめていた。
8合目には更に大きな岩 しばし疲れを忘れて見つめていた。
毛無山 9合目の避難小屋  もう少し
9合目の避難小屋 もう少し
毛無山 木立の間から青空が。
いよいよ山頂は目の前!
木立の間から青空が。 いよいよ山頂は目の前!
毛無山 駐車場があるビジターセンターのある
田浪集落が見えました。
駐車場があるビジターセンターのある 田浪集落が見えました。
毛無山 山頂 到着!
360度 抜群の展望
山頂 到着! 360度 抜群の展望
毛無山 弓ヶ浜は霞んでいて、はっきり見えず
後から登って来られた先輩のはなしでは
条件が良ければ、美保関の辺りに隠岐が見えるらしい。
弓ヶ浜は霞んでいて、はっきり見えず 後から登って来られた先輩のはなしでは 条件が良ければ、美保関の辺りに隠岐が見えるらしい。
毛無山 大山は雲の帽子で全景見せてくれず。
大山は雲の帽子で全景見せてくれず。
毛無山 烏ヶ山はバッチリ
烏ヶ山はバッチリ
毛無山 リハビリ第一弾 初めて登った三平山  
5月に登った時の素晴らしい景色で山にはまってしまった。
リハビリ第一弾 初めて登った三平山 5月に登った時の素晴らしい景色で山にはまってしまった。
毛無山 眼球の茶色の部分が、他の人に比べグレーの為、保育園の頃から眩しそうな顔の写真ばかり。怒ってる?っていつも聞かれます
眼球の茶色の部分が、他の人に比べグレーの為、保育園の頃から眩しそうな顔の写真ばかり。怒ってる?っていつも聞かれます
毛無山 ちょっと早い昼食。ハヤシメシも美味しかったが、こちらも美味しい!
御一緒した先輩に色々と話を聞いた。
初心者の質問に嫌な顔せずに答えて頂いた。その上、コーヒーまでご馳走になりました。
めちゃカッコいい。あんな風に年齢を重ねたい。
ちょっと早い昼食。ハヤシメシも美味しかったが、こちらも美味しい! 御一緒した先輩に色々と話を聞いた。 初心者の質問に嫌な顔せずに答えて頂いた。その上、コーヒーまでご馳走になりました。 めちゃカッコいい。あんな風に年齢を重ねたい。
毛無山 後ろはサントリーの工場
普通は奥大山の天然水ですが大人ですから。
後ろはサントリーの工場 普通は奥大山の天然水ですが大人ですから。
毛無山 少々気温は上がるも快適な縦走
何より登山道の整備が素晴らしい!感謝!
少々気温は上がるも快適な縦走 何より登山道の整備が素晴らしい!感謝!
毛無山 白馬山への途中のカタクリ広場
次回は開花の時に。
白馬山への途中のカタクリ広場 次回は開花の時に。
毛無山 木々の隙間から大山がくっきり v(^o^)/
木々の隙間から大山がくっきり v(^o^)/
毛無山 花は少なく、キノコフェスティバル状態。
茶色、白、赤と顔を出している中で、人生初の薄紫を発見。
これは食べられないと思う。
花は少なく、キノコフェスティバル状態。 茶色、白、赤と顔を出している中で、人生初の薄紫を発見。 これは食べられないと思う。
毛無山 無事に白馬山に到着
朝鍋鷲ヶ山までは無理なので、ここから下山
無事に白馬山に到着 朝鍋鷲ヶ山までは無理なので、ここから下山
毛無山 次の連休にはトレランの大会
次の連休にはトレランの大会
毛無山 障害物(大)
障害物(大)
毛無山 約40分で下山
少々疲労の影響で予定の5分遅れ
結局、守護神のマムシ様は1匹のみ。
約40分で下山 少々疲労の影響で予定の5分遅れ 結局、守護神のマムシ様は1匹のみ。
毛無山 週末の大会はこれか。
天気が良かったらいいですが。
週末の大会はこれか。 天気が良かったらいいですが。
毛無山 きれいな駐車場とトイレ
管理抜群です。
きれいな駐車場とトイレ 管理抜群です。
毛無山 帰路、振り返り毛無山方面を見る。
何度も来てみたい素敵な山でした。
今回の低山リハビリは素敵な出会いもあり120点
帰路、振り返り毛無山方面を見る。 何度も来てみたい素敵な山でした。 今回の低山リハビリは素敵な出会いもあり120点

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。