宮妻峽から入道ケ岳

2018.09.19(水) 日帰り

DAY 1

サークルの仲間と1泊2日で鈴鹿セブンマウンテンの入道ケ岳と鎌ヶ岳へ 1日目は和歌山を出発し宮妻峡ヒュッテに10時前に到着。 ヒュッテに荷物を下ろして、宮妻新道から頂上を目指す。 いきなりの渡渉だが水深があって靴のままでは渡れないため、 石を投げ込んで浅瀬を作って渡る。 登り始めは急登が続く。高度が上がるにつれて鎌ヶ岳や御在所岳、 また遠く伊勢湾も見渡せる。 頂上付近になると樹林帯を抜けて笹原が広がり 開放的な大らかな景色が広がり、気持ちの良い山だ。 昼食後同じコースで下山しヒュッテに戻る。 下山後、車で今日の夕食の食材を調達するために街のスーパーへ。 今夜は宿泊者は我々だけなので 談話室で寄せ鍋を囲みながら宴会、 途中で明日の天気予報を調べると曇りの予報だったのが 朝から雨に変わっている。 明日は恐らく中止ということで宴会は3時間も続いた。 翌日は予報通り朝から雨なので、 山行を中止して伊勢型紙資料館と何故か信楽の街を経由して帰る。