チャレンジしてきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ 平ヶ岳

2018.09.19(水) 日帰り

DAY 1

前日、土砂降りの☔️雨飾山に登っていました。 下山後は魚沼まで移動し一泊(( _ _ ))..zzzZZ 早朝、いや深夜から活動を始めました。 今回登る山は平ヶ岳です。 日帰り最難関の百名山とも言われる山。私のような、ノロマなへなちょこにはかなりハードルの高いお山ですヽ(´o`;💦 やる気スイッチ壊れたて〜なんて言っていたら登頂はまず無理でしょう。早出は必須です。4時半登山開始!日没前に下山できればいいかぁ〜( ˘ω˘ )のつもりで計画。もちろん、平ヶ岳のシンボル「たまご石」も計画の中に入れています。 朝、やる気は満々(`・ω・´)💨前日の雨飾山の疲れはどこへやら。やる気スイッチ絶好調です。 先ずは、平ヶ岳の登山口へ向かわなければいけません。登山口までのアクセスの悪さでも有名な平ヶ岳。小出より国道352号をひたすら走ります🚗💨 途中の奥只見シルバーラインは、なが〜いトンネルを通ります。ここが不気味:(;゙゚'ω゚'):💦見ちゃいけないモノが出てきそう👻そんな不安と恐怖にビクビクしながら進みました。 シルバーラインを抜けても真っ暗闇の不気味な林道を進まなければいけません(;´д`)💦 ・・・もう、おっかねて〜。ダメら〜。゚(゚´ω`゚)゚。 弱音も出てくる孤独なドライブ。 「大丈夫d( ̄  ̄)僕がいるから」 と励ましの声。頼りになるなは相棒の愛車🚗だけ。なのに、後に彼にひどい事を・・・ やっとの事で鷹ノ巣の登山口に到着ε-(´∀`; ) 車は7〜8台ほどはあったでしょうか。皆さん、バリバリの山男ᕦ(ò_óˇ)ᕤといった雰囲気。へなちょこは私だけみたいですヽ(´o`; 急いで車内でパンを食べトイレを済ませ、ほぼ予定通りに登山開始です!! まだ夜明け前の登山道。ヘッデンの灯りだけを頼りに歩きます。目に入るのは、「熊出没注意!!」の看板((((;゚Д゚)))))))💦💦何ヶ所も登場します。熊鈴を2つも鳴らし、いつも以上に独り言をブツブツ言いながら歩きました。 ・・・早く陽が昇れ〜ヽ(´o`;💦 考えることはただそれだけ。真っ暗な登山道は、ひたすら孤独との戦いなんです。 しばらく歩いていると、どこからか熊鈴の音とヘッデンの微かな光。前を歩いている方に追いつきました(*´ω`*)💨人が居るって、こんなに安心するんだ。前を歩いていたのはご夫婦。そのご夫婦とあまり離れて過ぎない微妙な距離感で先に進みました。 5時を過ぎると、辺りが薄っすら明るくなってきます。すると、薄明かりの景色から尾瀬のシンボル✨燧ヶ岳が姿を現します・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ・・・おぉ〜✨✨綺麗だ(*´ω`*) ウットリしてしまい、しばらくボーっと眺めます。 1時間程ヘッデンを付け歩き、ようやく夜明けました。 明るくなったら快適な登山道✨という感じではありません(-_-;)岩場の通過、ツルツル滑る粘土質の登山道。歩き難い道ばかりです。ペースは上がらす、私の後から出発してきたバリバリの山男達にどんどん抜かされていきます💦皆さん、健脚過ぎます。その中の一人の男性より、 「○色の車の方だよね?室内灯付けっ放しだったよ( ̄Д ̄)ノ」とのお知らせ。 ・・・何ですってΣ(゚д゚lll)💦💦 マズイ、マズ過ぎます。愛車🚗のバッテリーが💦戻ろうかとも思いましたが、ここで引き返したらこの日の登頂は無理です。 ・・・新車だし(-_-;)室内灯だけなら大丈夫かな。ダメだったらJAF呼べばいいか(´-ω-`)💨 そう思いながら先に進みます。 バッテリー🔋の事は考えないように、考えないように、考え・・・でも考えてしまいます。今は山登りに集中よ(`・ω・´)💦💦だけど気になってしまいます。 ・・・たまご石は諦めて、山頂だけ行ってパパッと帰ってこよう(;ω;) せっかくの登山日和で、私のやる気スイッチも調子いいのに。モヤモヤした気持ちで先に進みます。 下台倉山から先は、比較的なだらかな登山道。ここで若干スピードアップです。焦っているつもりはないのに、焦っていたのでしょう。しっとり濡れた木道に足を滑らせ何度か転倒(つД`)ノ💦倒木も何ヶ所かあり、迂回する為に体力を消耗します。 気温はそれ程暑くはなく、汗っかきな私ですが殆ど汗はかきませんd(^_^o) 車🚗の事がなけば・・・悔やまれるのは、おっちょこちょいな自分自身です(・ω・`)💧 台倉山から池ノ岳まではまた急登が始まります。樹林帯を抜けると、池ノ岳の堂々とした姿をみることができます。なかなか手強そうな相手(゚o゚;;💦必死に食らい付きました。唯一の救いは、言葉では言い表せない程の素敵過ぎる景色(*⁰▿⁰*)✨ お空の青、木々の緑、紅葉が始まった真っ赤な葉っぱ🍁色のコントラストが素敵すぎて、足を止めて景色を眺めます。歩くスピードもゆっくりにし、景色を眺めながら急登を歩きました。辛かったです。辛いことは確かでしたが、素敵な景色に元気をもらいながら何とか登りきりましたヽ(*^ω^*)ノ 池ノ岳を越えると、ここまで頑張ってきたご褒美👍と言わんばかりの絶景が広がります✨そう、私の大好き💕湿原の景色です。 ・・・わ〜いヽ(*^ω^*)ノ=3=3=3💕💕 今までの疲れも吹き飛び、一気に駆け出します。残念ながらお花の時期は終わってしまいましたが、湿原の紅葉の景色も素敵です。 そして目の前には、穏やかな山容の平ヶ岳のピーク。湿原の景色とマッチして、とても可愛らしく見えました\(//∇//)\✨ 平ヶ岳に向けて、最後のアタックですᕦ(ò_óˇ)ᕤ 山頂に近づくと、続々と下山してくる方々(゚o゚;; あれっ?こんなに追い越されたっけ⁇ プリンスルートから登ってきた方々です。なんと、登山口から山頂まで3時間で来れるとか(*⁰▿⁰*)‼️ 麓の民宿に泊まるのが条件らしいですが、鷹ノ巣の半分の時間で登れるのは魅力的です✨ やっとの事で山頂到着\( ˆoˆ )/✨ 長かった・・・本当に長かったです。山頂からさらに、最高地点に進みます。ここは360度の大展望・:*+.\(( °ω° ))/.:+✨✨尾瀬の名峰、日光方面の山々、そして越後三山。山々の景色に疎い私ですが、この景色は感動です。 山頂でのんびりしていると、登りで追い抜かれた山男さん(๑•ૅㅁ•๑)‼️ 「車のバッテリー無事だといいね( ̄Д ̄)ノ」 ・・・あっ(@ ̄ρ ̄@)💦そうだった。 また思い出してしまいました。きっと登山口で室内灯を付けっ放しで放置された私の愛車🚗は、いじけている事でしょう。一刻も早く戻って、無事を確認したい(>人<;)‼️パンを2つ頬張って急いで下山を開始しました。もちろん、たまご石は諦めます。゚(゚´ω`゚)゚。💦 気持ちは急ぎたいですが急ぐと転びそうだし(-_-;) やはりいつもの、ノロノロペースでしか下山はできません。途中またあの山男さんに追い越され、 「たまご石、すっごく感動した( ̄Д ̄)ノ✨あれはみる価値あるよ✨」と、たまご石の感動を私に伝えてきます(-_-;)💧 ・・・あなたが室内灯の事を教えなければ、私もたまご石行ったよ.°(ಗдಗ。)°.💦 心の中で叫びます。あそこまで行って、悔しい‼️ ただその気持ちでいっぱいです。 下山、後半は脚もヘトヘトに_:(´ཀ`」 ∠): しかし、岩場に痩せ尾根通過、気を抜けば滑落のリスクがあるポイントを通過しなければいけません。疲れ果てた身体に、このコースはキツいです💦身も心もボロボロになり、やっとの事で登山口へ戻ってきました。 真っ先に、私の車🚗ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 室内灯がピカッと光っている姿に一安心。エンジンも無事にかかりましたd(^_^o) これからはもっと大切にするね。゚(゚´ω`゚)゚。本当無事で良かったです。 しかし、ここで平ヶ岳終わりではありません。そう、また小出までの怖ろしい林道&トンネルを通り帰らなければいけません。疲れた身体に、恐怖のドライブ:(;゙゚'ω゚'):💦さすが平ヶ岳。手強い相手です。 今回、平ヶ岳のピークを踏む!!という目標は達成できましたが、やはり平ヶ岳を満喫できたか・・・というと、そうではありません。 やはりたまご石は見てみたいo(`ω´ )o‼️ 平ヶ岳、またチャレンジするつもりです。 次は、プリンスルートがいいな(=゚ω゚)ノ💕