♪も~いっかい(一回)!♪難所が滝

2016.01.25(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
52
距離
5.4 km
のぼり / くだり
444 / 533 m

活動詳細

すべて見る

25日(月曜日)仕事お休み。 土、日のみなさんの記録を見ていて、つららが大きくなっている写真がたくさん。 これは、行かなきゃ! というわけで、先週に引き続き も~いっかい!(大塚愛♪さくらんぼ♪のフレーズで)難所が滝。 私はタイヤチェーンを持っていないので、今回はバスで移動。 久しぶりにバスに乗りましたが、なかなか快適でした。 昭和の森の炊飯場(屋根があるため)で、ちょっと腹ごしらえをしてから、登り始めます。 平日だというのに、やはり人は多かったです。滝の一人占めをひそかに狙ってたのですが、 無理そうでした。 登山道を歩きながら、雪景色を楽しみながら、どこでアイゼンをつけるかを考えていました。 途中、アイゼン装着中の方がいらっしゃたので「そろそろつけたほうがいいですかね?}と尋ねていると、一人の男性が登ってこられました。そして、その方にも同じ質問をする私、 「僕はチェーンスパイクだから、ふもとからつけてますよ」と軽快にお返事。 颯爽と歩いて行かれました。 「あれ?ひょっとして・・・今の・・・」 私が難所が滝に着くころには、もういらっしゃらないだろうから、記録でご挨拶させていただくこうかなあ、と思いながら、進みました。 難所が滝に着くと、さっきの方が! お声かけさせていただきました。初めまして。スローライフさん。 「karennです。ツチノコさんとよく登ってます」私の名前だけではわかってもらえそうにないので、とあるポーズで有名になってしまった師匠の名前を勝手に拝借する私でした。 ツチノコ師匠、ごめんなさい。 下山後、バス停でバスを待っていると、一人の女性が。kkさんでした。 バスを待っている間、いろんな話をして、とても楽しく過ごせました。 kkさん。ありがとうございました。 登山道、滝ともにすばらしかったです。 滝から流れる水を、冷たい空気と吹き抜ける風と雪で、作り上げられる氷柱。 全ての条件がそろって見ることができるもの。 そんな偶然に立ち会えたこと、いろいろな出会いがあったことに感謝した一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。