年に一度の3連休❗初立山で秋探し😄

2018.09.19(水) 日帰り

DAY 1

平日休みを取って日本一早い秋を探しに立山登山😄 連れと二人で温泉&登山でリフレッシュ❗ 扇沢から今年で廃止になる関電トロリーバスで室堂へ😏 今季でトロリーバスは終了😢来季から電気バス🚌にリニューアル😄ラストランまで72日でした😁 ケーブル🚇ロープウェイ🚃トロリーバスを乗継で室堂に到着😄 登山案内所で登山届けを📮 出口が見つかりません❓ 係員に訪ねると三階に上がって下さいとのこと😃 テラスに出ると(@ ̄□ ̄@;)!!(*^▽^)/★*☆♪凄い 大迫力❗絶景❗風光明媚❗ 言葉が見つかりません((o( ̄ー ̄)o)) 唯唯見とれてしまいました✨ まずは今夜の宿へ荷物を預けてログスタート👇 室堂山荘から一の越へ石だたみの道を進みます😃 チングルマは少し色づいています😊 あと一週間すれば赤くなりそうです❗ でも山肌は黄色くいい感じの秋色😄 この風景いつまで見てても飽きません☺ 永遠に続く石畳み雄山が段々近くなり頂上社務所が大きく見えます😸 後ろを振り返ると雪渓が😆 小さなピークを越えると祠と小川が見えました😃 ベンチで一休み疲れて無いけど連れのペースに合わせてまったり行きます😄 雲1つ無い青空と錦の山肌を見れて最高😃⤴⤴ 小川の水で手を洗います🙌流石に今日の気温では手がカジカンでしまいます😌 ここから傾斜がきつくなります😓 一の越まではもう少しです😅 連れのペースが更に遅くなって行きます❓ 一気に登って来たから仕方ない😰想定の範疇❗ 少しは楽になるかと杖を持って引っ張ります😌 1時間半かかって一の越にトウチャコ😃🎶 北アル勢揃い全て見えます😃すぐ下に黒部湖も見えます😄 トイレ休憩で一休み🍬栄養チャージしてここからが本番🙋 連れはへっぴり腰で後ろでフォローしながら登ります😓 案内所の方がここは滑るから注意してねとアドバイスしてくれました❗確かにザレ道なので滑ります 中間地点に祠が少し平坦な場所でやっと社務所が見えました\(^o^)/ もう少しです😅あれ❗剱岳か❓ やっぱり剣です😄凄 昨年五竜から見た時より迫力有ります❗ ここまで近いと今からでも行けそう😅 憧れますねその前にもっと腕を磨かないとね😊 連れのペースがさらにダウン😌 膝も痛くなってきたと言うし取り敢えず10秒チャージで補給⏳ 頂上はもう少し😅ファイト✊‼ ついに雄山山頂トウチャコ😄🎉 方角板だ❗この前イモトと少女が来たところです😄 一等△点タッチ❗ 巫女さん発見😊奥に雄山最高点の祠が有ります❗ ご祈祷の声がします😃 手前の社務所に入って見ると巫女さんが御札、御守りを売ってます😊 良く見ると頂上限定山バッチを見つけたので即買い❗😂 出ようとすると大きな👺が有りました😵 先にご祈祷を済ませランチにします😃 500円納めて御札をもらいいざ祠へ🙋 祠の隣に3003mの標識が有ります❗ 10人程でご祈祷開始👏最後にお神酒を頂いて終了🙏 今度来るときは小さい石を持って来てと宮司さんが言ってました😃 社務所の前でランチです😄風も穏やかで良かった❗ メニュは防災訓練で貰った五目ご飯、フカヒレスープ、焼き鳥😺 フルーツみつ豆も食べると言ったら却下😥 連れは寒気がしてきたので早く降りる事に😿 慎重に下ります😓 下りも一の越まで1時間以上かかってしまいました? 連れは下りが超苦手です😌これも想定内❗ ついに両足が痛いと😖💥トイレ休憩しここからは膝を曲げずに摺り足で行くことに😫 途中頭痛😖💥も始まり高山病の症状が😨 何とか頑張って5時に宿トウチャコ(^o^)v ナンと言っても今回は天気がベストコンディションであったことと錦の景色を見ながら歩けたことが最高の贈り物だと思いました✨ 今度は大汝山 富士の折立周回するぞ🙋 PS,マップログで今回は帰りの一の越でエラーが発生したのでそこで終了しています。

テクニカ アコンカグア
  • モンベル(mont-bell)
    アルパインケトル 56
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)