☆2018.9.17 塩谷駅→丸山→遠藤山→ おこばち山→天狗山→塩谷駅

2018.09.17(月) 日帰り

DAY 1

本来は天塩岳に行く予定でしたが... 近々、仲間と歩く予定の 塩谷丸山→遠藤山→ おこばち山→天狗山の偵察へ。 https://street1995.exblog.jp/27556507/ 台風や地震の影響は ほとんどありませんでした。 2018.9.17 塩谷駅→丸山→遠藤山→ おこばち山→天狗山→塩谷駅 出発時間:2018-09-17 03:40:38 到着時間:2018-09-17 11:31:38 所要時間:7時間 41分 35秒 移動距離:21.36 km 登山/下山距離:9.94 km / 11.43 km 平均速度:2.8 km/h 最低/最高速度:0.7 km/h / 12.5 km/h 最低/最高高度:49 m / 742 m 消費カロリー:4389kcal 2:00頃札幌を出て小樽に着く前に カミナリと雨… やる気をなくすがスグ止んだので 3:40頃塩谷駅を出発。 海から上がるご来光が見たくて 早発ちしましたが… 厚い雲の向こうで御来光が始まる。 厚い雲の向こうから遅れて出てきた 御来光もまぁまぁ綺麗で良かったです。 山頂奥のガレ場美に行くと強風で 寒いのでスグに遠藤山へ向かいます。 塩谷丸山最上登山口分岐までは 鬱蒼と草が被ってました。 去年は全くなかったのに💦 そこから遠藤山までは まずまず快適な道。 遠藤山に着きましたがここまで、 新たな倒木などはありませんでした。 そこから同じ様な道を歩き おこばち山へ。 ここまでも、 新たな倒木などはありません。 最後の天狗山に向かうと ちょっと厄介な倒木があり 動かせなかったので 人が通る分だけ処理しました。 登山道脇には キノコがたくさんあります。 天狗山に着くと青空と青い海に 小樽の街並みの眺望が綺麗です。 天狗山ピークへの道は 先日の殺人事件の絡みか 立入禁止となっていました。 天狗山登山道は最初ゲレンデで 途中の分岐から地蔵コースへ。 カラフルなお地蔵様を見て 天狗山ロープウェイ乗り場に到着。 この日は1台のクルマで来てるので 小樽環状線を歩いて7km先の塩谷駅へ。 途中にいた道端のおウマさんと遊んで 塩谷駅に到着しました。 下山後はまずミルクプラントへ。 もちろんNYジャンボ(笑) からのミルクプラントの お姉さん勧めの大丸ラーメンで あんかけ焼きそばを食べました。 来週も同じコースですが楽しみです♬ 晴れます様に!

塩谷丸山・於古発山 2018.9.17 塩谷駅→丸山→遠藤山→