愛宕山 (清滝〜愛宕神社〜廃墟〜愛宕念仏寺)

2018.09.19(水) 日帰り

DAY 1

お誘い頂き、愛宕山に行ってきました! 表参道から登って、月輪寺ルートを下る予定でしたが、台風後の登山道の様子が不明瞭なため、大事をとって表参道ルートをピストンすることになりました☺️ 表参道は、たくさんの方々のおかげで倒木が整理されていました。とてもありがたいです。 とはいえ、まだ処理しきれない倒木は所々にあり、よいしょと跨がなければいけないものも、2, 3残っていました。 足が短いので一苦労(笑) 道では電力会社の方が、電柱の修理を行っていました。 大変な作業、ご苦労さまです。 救助の際の目安となる看板は、40個あり、それぞれ色々な文言が並べられています。 時にはおもしろい(?)ものもあるので、探しながら登るのもよし😀 登りにくい箇所や急登はほとんどなく、快適な登山を楽しめました。 愛宕神社手前のベンチがたくさんある広場でお昼ご飯を食べ、神社本殿に参拝します。 どうやら火事避けのご利益があるそうで。 神社を参拝後はケーブルカー、ホテル廃墟へ。 一度道を間違え、謎の石碑に辿り着きました。 水尾別れから少し登ったところにある白いケルンが目印。 台風の影響はほとんどなく、無事廃墟までたどり着くことができました。 その後、しばし廃墟を散策します。 ※ケーブルカー跡の2階には、大きなスズメバチの巣がありました。注意が必要です。 下山も問題なし。 かわいい石仏のたくさんある愛宕念仏寺に行こうと思ったのですが、16:45拝観受付終了のため、入れませんでした。 ちなみに清滝トンネルは心霊スポットで有名だそうです😱 心霊スポットも怖いのですが、幅員が狭く、歩いて通る時は車に注意が必要です。 山仲間ができて嬉しい山行になりました!😃

アコンカグア Cordobaコルドバ 35L(BRICK)/リュックサック/バックパック/海外旅行/登山/キャンプ/ハイキング
  • モンベル(mont-bell)