茅ヶ岳47km(甲府駅→羅漢寺山→黒富士→金ヶ岳→韮崎駅)

2018.09.19(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
17 時間 43
休憩時間
59
距離
47.0 km
のぼり / くだり
3181 / 3102 m
5
31
1 59
35
4
8
43
22
6
5
1
1
14
20
2
1 18
20
46
2 3

活動詳細

すべて見る
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 久々のロングハイクするために、最終バスで甲府駅にやって来ました。7月の富士山以来、人生3回目の夜行日帰りです。睡魔との戦いが始まります。
久々のロングハイクするために、最終バスで甲府駅にやって来ました。7月の富士山以来、人生3回目の夜行日帰りです。睡魔との戦いが始まります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 湯村温泉通過。甲府周辺は平地の温泉が多いですね
湯村温泉通過。甲府周辺は平地の温泉が多いですね
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 セブンイレブンにイートインスペースがあったので、カップラーメンを食べましょう。普段は食べないですが、夜行日帰りは時間が長いのでしっかり燃料補給です。
セブンイレブンにイートインスペースがあったので、カップラーメンを食べましょう。普段は食べないですが、夜行日帰りは時間が長いのでしっかり燃料補給です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ゆっくり歩いたり、ストレッチしながら来たのに、予定より45分早く着いてしまいました。
ゆっくり歩いたり、ストレッチしながら来たのに、予定より45分早く着いてしまいました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ナイトハイク開始
ナイトハイク開始
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太刀の抜き岩から。夜景が奇麗。
太刀の抜き岩から。夜景が奇麗。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山と高原地図が古いせいかズレズレ(笑)今の地図では修正されているようです。
山と高原地図が古いせいかズレズレ(笑)今の地図では修正されているようです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 「パワースポット!パワースポット!」と至るところに書いてあって、すごいパワースポット感ゼロ
「パワースポット!パワースポット!」と至るところに書いてあって、すごいパワースポット感ゼロ
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 当然まだ営業はしていません
当然まだ営業はしていません
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 今日は珍しく晴れのはずですが、ガスが多い…この後晴れてくれるかな…
今日は珍しく晴れのはずですが、ガスが多い…この後晴れてくれるかな…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 寝っ転がってみたら気持ち良いー!
寝っ転がってみたら気持ち良いー!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 弥三郎岳にも寄ってみた
弥三郎岳にも寄ってみた
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さて、明るくなったので下ります。真っ直ぐ北に向かう正規ルートではなく、西の下福沢においるルート。地図にはありませんでしたが、しっかり案内版がありました。ピンクテープもガッツリで迷うことはありません。
さて、明るくなったので下ります。真っ直ぐ北に向かう正規ルートではなく、西の下福沢においるルート。地図にはありませんでしたが、しっかり案内版がありました。ピンクテープもガッツリで迷うことはありません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 自撮りも忘れずに!山梨百名山の標識は駅前にありました。59座目です。
自撮りも忘れずに!山梨百名山の標識は駅前にありました。59座目です。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 30分ほどおりてきたらしっかり看板もあった
30分ほどおりてきたらしっかり看板もあった
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 清川バス停。本当はここから登りたいのですが、朝は上り・夕方は下りのみ。引き返す際に運転してくれれば良いのに。
清川バス停。本当はここから登りたいのですが、朝は上り・夕方は下りのみ。引き返す際に運転してくれれば良いのに。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 本日2座目は太刀岡山。ロッククライミングの聖地。うーん、まだガスっぽい。
本日2座目は太刀岡山。ロッククライミングの聖地。うーん、まだガスっぽい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ロッククライミングの人たち、こんなところ登るんか。すごいな。
ロッククライミングの人たち、こんなところ登るんか。すごいな。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 太刀岡山山頂に到着。山梨百名山60座目です。ガスガスですが展望はありません。
太刀岡山山頂に到着。山梨百名山60座目です。ガスガスですが展望はありません。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 越道(こえど)峠。本当は羅漢寺山の北端からここに来れますが、太刀岡山に行くために清川経由にしたのです
越道(こえど)峠。本当は羅漢寺山の北端からここに来れますが、太刀岡山に行くために清川経由にしたのです
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鬼頬(おにがわ)山へはかなりの急登。ロープで体重を引き上げないと登れません
鬼頬(おにがわ)山へはかなりの急登。ロープで体重を引き上げないと登れません
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 鬼頬(おにがわ)山山頂通過
鬼頬(おにがわ)山山頂通過
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八丁峰通過。ここでガシガシ登る先行者発見。グルっと周回コースのようです。この後茅ヶ岳まで「先に行っては山頂で追いつかれ」を繰り返しました。
八丁峰通過。ここでガシガシ登る先行者発見。グルっと周回コースのようです。この後茅ヶ岳まで「先に行っては山頂で追いつかれ」を繰り返しました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 黒富士山頂到着。山梨百名山61座目です。茅ヶ岳なら普通に日帰り出来るのですが、行きにくいここに来るために夜行日帰りを選択したのです。ちなみに「エン転職」のCMに出演していた松岡茉優さんがこのポーズをしていて可愛かったので真似してみました(笑)
黒富士山頂到着。山梨百名山61座目です。茅ヶ岳なら普通に日帰り出来るのですが、行きにくいここに来るために夜行日帰りを選択したのです。ちなみに「エン転職」のCMに出演していた松岡茉優さんがこのポーズをしていて可愛かったので真似してみました(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 10時回っているのにまだガスっぽい…
10時回っているのにまだガスっぽい…
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 升形山に寄ってみました。眺望も良く、ここら辺一帯で一番標高も高いのに、山梨百名山に選ばれなかったの可哀想。
升形山に寄ってみました。眺望も良く、ここら辺一帯で一番標高も高いのに、山梨百名山に選ばれなかったの可哀想。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳はガスガス。去年奥秩父縦走で通った横尾山~飯盛山はハッキリと見えます。
八ヶ岳はガスガス。去年奥秩父縦走で通った横尾山~飯盛山はハッキリと見えます。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 瑞牆山のガスが取れた!茶色いですね。
瑞牆山のガスが取れた!茶色いですね。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 お隣の黒富士さん
お隣の黒富士さん
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 曲岳山頂到着です。山梨百名山62座目になりました。茅ヶ岳含めて今日で5座も落とすことになります。
曲岳山頂到着です。山梨百名山62座目になりました。茅ヶ岳含めて今日で5座も落とすことになります。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂からは太刀岡山、奥に羅漢寺山が見えました
山頂からは太刀岡山、奥に羅漢寺山が見えました
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 さて、残すところは金ヶ岳と茅ヶ岳です。が、その前に急登くだり。岩からの景色が大変良いです。
さて、残すところは金ヶ岳と茅ヶ岳です。が、その前に急登くだり。岩からの景色が大変良いです。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 八ヶ岳はずっとガスガス。
八ヶ岳はずっとガスガス。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 一緒に並走してきたおじさんが水をデポっていたらしく、1本頂いてしまいました!ありがたやぁありがたやぁ~(*‘∀‘)
一緒に並走してきたおじさんが水をデポっていたらしく、1本頂いてしまいました!ありがたやぁありがたやぁ~(*‘∀‘)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 観音峠からは結構険しい道です
観音峠からは結構険しい道です
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 船首岩からの曲岳
船首岩からの曲岳
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 奥秩父方面
奥秩父方面
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金峰山!
金峰山!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 瑞牆山!
瑞牆山!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ひょえええ~怖いよ~~
ひょえええ~怖いよ~~
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 でも景色が抜群なのであります
でも景色が抜群なのであります
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 痩せ尾根ありと、なかなか楽しいルートです
痩せ尾根ありと、なかなか楽しいルートです
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 金ヶ岳山頂到着しました。茅ヶ岳より標高高いのに、山梨百名山に選ばれていない可哀想な山です(笑)
金ヶ岳山頂到着しました。茅ヶ岳より標高高いのに、山梨百名山に選ばれていない可哀想な山です(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 最後は二百名山・茅ヶ岳を残すのみ!
最後は二百名山・茅ヶ岳を残すのみ!
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 石門をくぐり
石門をくぐり
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 茅ヶ岳山頂に到着です!日本二百名山が31座、山梨百名山には63座になりました。
茅ヶ岳山頂に到着です!日本二百名山が31座、山梨百名山には63座になりました。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山頂は360度展望。ここで八丁峰から一緒だったおじさんとお別れして、私はひたすら南に爆走します。
山頂は360度展望。ここで八丁峰から一緒だったおじさんとお別れして、私はひたすら南に爆走します。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 深田久弥終焉の地。久さんよぉ、あんたの意思はワイが引き継ぐけぇ、安心して眠ってくれぃ。
深田久弥終焉の地。久さんよぉ、あんたの意思はワイが引き継ぐけぇ、安心して眠ってくれぃ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 サクッとくだって深田公園。もっと大きいのかと思ったらこの東屋だけ!?
サクッとくだって深田公園。もっと大きいのかと思ったらこの東屋だけ!?
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 ここからバスがあると思っていたけれど、土日だけらしいことに、清川で気が付きました(笑)
ここからバスがあると思っていたけれど、土日だけらしいことに、清川で気が付きました(笑)
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 で、ロードを走っていたら途中でバス発見!乗る?どうする?でも今日は帰りも高速バスで、時間巻いても特にすることが無いので、乗らずにくだることに。
で、ロードを走っていたら途中でバス発見!乗る?どうする?でも今日は帰りも高速バスで、時間巻いても特にすることが無いので、乗らずにくだることに。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 韮崎市街地へくだってきた。鳳凰三山もガスの中。来年広河原から韮崎駅を繋げたい。
韮崎市街地へくだってきた。鳳凰三山もガスの中。来年広河原から韮崎駅を繋げたい。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 スーパーで恒例のアイス。ロングハイクの後のアイスは最強ですぞ。
スーパーで恒例のアイス。ロングハイクの後のアイスは最強ですぞ。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 山梨中央線沿線の駅そば「丸政」でサクッと夜ご飯。いつもの山賊焼きもセットで。
山梨中央線沿線の駅そば「丸政」でサクッと夜ご飯。いつもの山賊焼きもセットで。
茅ヶ岳・金ヶ岳・太刀岡山 甲府駅に移動して、そこからバスで帰ります。久々のロングハイク、がっつり楽しめました。最近寝不足が続いていましたが、これでグッスリ眠れそうです(*^-^*)
甲府駅に移動して、そこからバスで帰ります。久々のロングハイク、がっつり楽しめました。最近寝不足が続いていましたが、これでグッスリ眠れそうです(*^-^*)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。