北アルプス縦走 テン泊day2 スゴ乗越、薬師岳、雲ノ平

2018.09.19(水) 日帰り

DAY 1

雷鳥沢~五色ヶ原~スゴの頭~ 薬師岳~雲の平~水晶岳~赤牛岳~読売新道〜黒部湖 (乗り物で室堂まで)室堂〜雷鳥沢 day2 スゴ乗越cp〜間山〜北薬師岳〜薬師岳〜薬師峠〜太郎平小屋〜薬師沢小屋〜雲ノ平cp この日は朝から澄みきった空。 朝食を軽めにすませて雲ノ平を目指し出発。 1つ目の間山まで登りが続きますが、周りの景色が絶景で気持ちよく登れてしまいます。 山頂で朝陽を浴びながらココアを飲み、朝の山々を眺めました。 この後の北薬師岳、薬師岳の稜線歩きは展望が良くて終始幸せ気分で歩きました。 有峰湖も大きく綺麗に見えます✨ 大きな荷物を背負っているのに二人はしゃぎながら薬師岳を走りました。 超楽しかった🎶 太郎平小屋に到着する頃にはたくさんの汗をかきました。ここでしっかり早めのお昼を食べます。 その間に結露でびしょ濡れになったテントとシュラフを乾かしました。 太郎平小屋にはたくさんの登山者が訪れいて、皆山慣れしている雰囲気が漂っていました👍✨ お昼を食べた後は目的地の雲ノ平を目指します。 ポカポカ陽気の中、木道歩きも最高です⛰ 薬師沢小屋で喉の渇きを潤してから、恐怖の吊り橋を渡ります。😱 高所恐怖症って本当に辛い。 渡部さんは怖がる私を見て楽しんでいました。 吊り橋の後は急坂の登りが続きます。 何度もハシゴを登ったりするうちに腕も疲れてきました… ダラダラと登り続けてようやく3時過ぎに雲ノ平山荘に到着‼︎ ここの山荘超お洒落 でも私達はテン場までもう少し歩きます。 人はほとんどいないかと思っていたら7張りくらいいました。 久しぶりに頭を洗いたくて水場へ。 水が冷たすぎて頭が痛かった… 下界ならまだ残暑とか言ってるのに😱