☆2016.1.25 冬路山

2016.01.25(月) 日帰り

旭川と幌加内の境にある 冬路山(とうろやま)に登りました。 http://street1995.exblog.jp/24083024/ 日曜日の終業後R275を北上して、 幌加内側から江丹別峠に入り 江丹別峠駐車場にて車中泊。 エンジンを止めて寝袋で寝ていると、 顔が痛くて目が醒めたので、 車内を見渡すと内窓はおろか 内張りの樹脂まで真っ白に凍っていた💧 5:00起床でエンジンをかけると 寒すぎるのか1回目ではかからなかった。 下山後ラジオ聞いていると、 車中泊ポインとからそう遠くはない 下川町で氷点下31.8℃と言っていた。 そりゃ寒いはずだが 風がほぼ無風なのが救いだった。 6:30頃2枚重ねのグローブを1枚脱いで スノーシューを装着しただけで、 指が痛くなり感覚がなくなりました💧 スタート直後からすぐに尾根に取り付くと ちょうど空が焼けてきたので… 樹々の切れ間で日の出を待つ事に。 先週の三段山では一眼は即死亡でしたが 風に当たらない分ボディが冷えないのか 難なく使用することができました。 樹々の隙間から見る御来光も光と影が 織り成す風景が独特で好きなのです♬ 緩やかなアップダウンを繰り返す やや疎林気味の幅広尾根を 朝日を浴びながら歩いていると… 雪原にまだ低い太陽とはの落ちた樹々により 描かれる茜色の縞模様の風景や… 昔話の風景画の様な里山の風景が 目に飛び込んできてとても癒やされます♡ 景色を堪能しながら2時間ほどで GPS上では山頂に到着しましたが…. 事前に情報収集した際に確認した 山頂標識を発見できません。 せっかくの綺麗な雪原に たくさんの無駄な足跡をつけながら 捜索すると2本のネジだけが刺さった 木を発見しました…. 強風で飛ばされてしまったのでしょう💧 山頂朝ゴハンはカップ麺♡  マイナス15℃のなかでいただく 熱々のカップ麺は格別に美味しいです♬ 標識の捜索とご飯タイムで1時間以上 山頂で停滞しているとさすがに寒いので 下山開始することにします。 緩斜面が多いので相方さんの尻ボードでは、 あまり滑るところが無かったですが、 ソリだとそれなりに遊びながら下山できました。 何度か登り返したりして、大幅に時間を ロスしながら下山しました 笑 下山後時間があれば嵐山に登ってみようと 思っていたのですが諦めました 笑 2016.1.25 冬路山 出発時間: 2016-01-25 06:39:46 到着時間: 2016-01-25 11:00:53 所要時間: 4時間 21分 7秒 移動距離: 8.11 km 登山/下山距離: 4.04 km / 4.07 km 平均速度: 1.9 km/h 最低/最高速度: 0.1 km/h / 7.8 km/h 最低/最高高度: 459 m / 630 m 消費カロリー: 2485kcal 良いお山でした! 今年踏んだピークは10座となりました!