雪の天山

リャマザキさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:主に佐賀と福岡の山をマイペースに歩き回っています。
    恥ずかしながら、まだ学生をやっています。悪文をだらだらと書いてしまいますがどうかご容赦ください。
    最近は一人で歩いていますが、実は寂しがり屋です。気軽にお誘いくださいませませ(・ิω・ิ)
    ぼちぼち泊まりがけの縦走に向けたトレーニングをやってみようかと思います。
  • 生まれ年:1992

天山(佐賀県)

2016/01/26(火) 13:14

雪の天山

2016/01/26(火) 04:32

2016/01/26(火) 13:08

大寒波の到来で雪深くなった天山に麓からアタックしました。
風は微かでたまに粉雪が降っていました。気温はさほど低くありませんでした。
雪で倒れた木がルートを邪魔している場面に何度も出くわしました。
川内分校から雪はどっと深くなり、場所によっては膝まで雪に埋まるほどでした。歩みは明らかに遅くなりました。上宮駐車場まで普段の倍以上かかりました。
駐車場を少し上がった所の東屋で食事を摂り、力を付けて上を目指しました。
雪はさらに深く、腿まで埋まっていました。東屋から45分かけても、雨山との分岐にさえも辿り着くことができず、撤退を決めました。
下っている最中、頭には雪に対する怒りしかありませんでした。
分校より下では雪は融けだしていて、集落まで下りると足元はベチャベチャでした。人っ子ひとりいない中よくやったと思います。