立山縦走〜劔岳〜雷鳥沢キャンプ場

2018.09.18(火) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
0 m

久しぶりの山登り!憧れの劔岳に行ってきました! 扇沢まで車で行きアルペンルートにて室堂に! 平日でしたので室堂着9:20くらい。右も左も分からない中絶対❌な地図忘れ⁉︎ YAMAPと頭の中の微かな記憶でいざ出発。あんなに準備したのに車の中に色々忘れました😅 先ずは一ノ蔵向かいます、沢山の方々が色々なスタイルで登ってます!道幅も広く舗装されていて、抜きつ抜かれつも平気な道中。山荘着。休憩ポイントなので沢山の人が休んでます!その先の山道今は空いてる模様。そのまま雄山へ!ここから本格的な登山道です!尾根歩きなので景色も抜群!とても気持ち良いです!息はゼーゼーですがね(笑) 雄山到着!参拝もほどほどに先に進みます。大汝山着! 景色の良い人の通らないところで、扇沢名物お弁当売りにて購入したおにぎり弁当を頂きました!なかなか美味しかったです!本当はます寿司にしたかったのですが、気温的に不安でしたのでおにぎりに!でも最高の景色を堪能しながら美味しかった! さて、次なるは富士の折立うん!稜線歩きがたまりません!こんな天気の日は稜線歩きに限ります!気持ちよく稜線歩きを進めながら真砂岳そして次なる向かうは別山 いやいや思ったよりも歩きがいがありますよ! また降ってまた登る…⬅️稜線歩きだから当たり前なのですが… 別三の巻道発見も心揺るぎながら、どうせ来たのだから登らなきゃ!周りの方々と笑いながら登って来ました😆 ここまで来ると明日向かう劔岳がドーンと! いやはや劔岳様お手柔らかに(笑) 別山から劔沢キャンプ場に向かう時巻道使ったら中々のザレた急下り…次来るときは劔御前経由で行こうと思いました。 さぁ!翌朝3:30起床周りの音も気にしながら4時出発だと明るくなる前に鎖場じゃない?と思い4:40分出発!不安な気持ちメニーメニーの中ほぼ同時に出発した方々とお話ししながら登り始めました!皆さん劔初挑戦という事で意気投合!不安な劔岳登山も楽しみながら登れました!本当にありがとうございました! ガレ場と岩場が殆どの行程でした!鎖場は腕力そこそこあれば全く問題なしな感じでした。鎖のない所や切れ落ちた所、トラバースの方が緊張しました! 無事登頂!下りは登りで散々岩場には慣れていたので登りの時感じた下りでの不安も全くなく、浮石に気おつけることが1番の特徴だったと思います。 それにしても長かったぁ〜一緒に上り下りした方との第1印象です!(笑) 行程約6時間中々の長丁場な緊張感でした! そのまま2日目は雷鳥沢キャンプ場に 雷鳥沢ヒュッテでお風呂に入りビア呑んでさっさと就寝 次の日は起きて片付けして帰りの途につきました! 天候に恵まれ最高の立山&劔岳でした! 劔岳!また登ろうと思います!