早秋の利尻山〜最果ての百名山へ〜

2018.09.20(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 15
休憩時間
2 時間 26
距離
12.1 km
のぼり / くだり
1559 / 1570 m
45
5
9
1 16
56
8
3
37
1 4

活動詳細

すべて見る

北の浮島はとても美しかったです。 一昨日の礼文岳に続き、利尻山にも登って来ました。私が山岳部に入ってからずっと登りたいと思っていた山です。今日、夢が叶いました。次の夢は何にしようかな🏔

利尻山(利尻富士) べこもち、雪やこんこ、大平原、霜だたみ、白い恋人の助っ人を加えた行動食。
べこもち、雪やこんこ、大平原、霜だたみ、白い恋人の助っ人を加えた行動食。
利尻山(利尻富士) 最初は砂利や土で整備された歩きやすい道が続きます。
最初は砂利や土で整備された歩きやすい道が続きます。
利尻山(利尻富士) 甘露泉水。登山口から10分弱。以降は給水できるポイントがないので要注意
甘露泉水。登山口から10分弱。以降は給水できるポイントがないので要注意
利尻山(利尻富士) 言われてみれば、少し甘い気がします。
言われてみれば、少し甘い気がします。
利尻山(利尻富士) 3合目。この辺りはまだ緩い登り。道もかなり綺麗で歩きやすい。
3合目。この辺りはまだ緩い登り。道もかなり綺麗で歩きやすい。
利尻山(利尻富士) 利尻山方面へ。ポン山はトレッキングコースのようです。利尻島には各町の名前がついたポン山があります。ポンってアイヌ語だったりするのかな。
利尻山方面へ。ポン山はトレッキングコースのようです。利尻島には各町の名前がついたポン山があります。ポンってアイヌ語だったりするのかな。
利尻山(利尻富士) H28築の橋
H28築の橋
利尻山(利尻富士) まだまだ緩い登り。
まだまだ緩い登り。
利尻山(利尻富士) 朝焼けに染まる白樺の森
朝焼けに染まる白樺の森
利尻山(利尻富士) 4.5合目くらいから背の低い笹が現れ始める。
4.5合目くらいから背の低い笹が現れ始める。
利尻山(利尻富士) 5合目。この辺りから傾斜がきつくなり、ザレ、植物の根など、足場が悪くなってきました。
5合目。この辺りから傾斜がきつくなり、ザレ、植物の根など、足場が悪くなってきました。
利尻山(利尻富士) 対照的に眺望が良くなってきます。
対照的に眺望が良くなってきます。
利尻山(利尻富士) 6合目。この辺りから利尻山山頂が見えてくるが、まだまだ遠いという感じ。写真のとおり、松の細道をずいずい進んでいきます。
6合目。この辺りから利尻山山頂が見えてくるが、まだまだ遠いという感じ。写真のとおり、松の細道をずいずい進んでいきます。
利尻山(利尻富士) 雲で深緑のコントラストつくのが好きです。
雲で深緑のコントラストつくのが好きです。
利尻山(利尻富士) 6.5合目付近より、このような利尻山の現状がわかるエリアが増えてきます。赤土の利尻山は足場が非常に脆く、適切な保護をしないと植生が回復しない…
6.5合目付近より、このような利尻山の現状がわかるエリアが増えてきます。赤土の利尻山は足場が非常に脆く、適切な保護をしないと植生が回復しない…
利尻山(利尻富士) 7合目。さらに眺望が開けます。
7合目。さらに眺望が開けます。
利尻山(利尻富士) もうこの辺りは夏って感じがしないですね。
もうこの辺りは夏って感じがしないですね。
利尻山(利尻富士) 8合目からの眺望。海と山が近いのって本当にいいなと思うわけです。
8合目からの眺望。海と山が近いのって本当にいいなと思うわけです。
利尻山(利尻富士) 8合目。長官山より山頂を望む。ここ何日かは山頂の雲が中々取れませんでしたねー
8合目。長官山より山頂を望む。ここ何日かは山頂の雲が中々取れませんでしたねー
利尻山(利尻富士) 真ん中の建物が、利尻山山小屋。8合目からの30分ほど。
真ん中の建物が、利尻山山小屋。8合目からの30分ほど。
利尻山(利尻富士) 8合目から山小屋の間にはこのこぶ山があります。
8合目から山小屋の間にはこのこぶ山があります。
利尻山(利尻富士) 山小屋を過ぎて、雲の中に突入していきます。
所々冷たい風が強く吹き、「休んだら死ぬ!」と思ってガンガン登ります。
山小屋を過ぎて、雲の中に突入していきます。 所々冷たい風が強く吹き、「休んだら死ぬ!」と思ってガンガン登ります。
利尻山(利尻富士) 名も無き石碑
名も無き石碑
利尻山(利尻富士) 登山道が整備されてる箇所が8合目以降多くあります。急な箇所以外はかなり登りやすいです。
登山道が整備されてる箇所が8合目以降多くあります。急な箇所以外はかなり登りやすいです。
利尻山(利尻富士) 9合目。

「ここからが正念場!」

おっしゃるとおりでした。
9合目。 「ここからが正念場!」 おっしゃるとおりでした。
利尻山(利尻富士) ガレ
ガレ
利尻山(利尻富士) ドラクエに出てきそうな道でした。
ドラクエに出てきそうな道でした。
利尻山(利尻富士) この辺りの急登は三点支持で移動してました。それくらい急です。
この辺りの急登は三点支持で移動してました。それくらい急です。
利尻山(利尻富士) 9.4合目くらい。沓形コースと合流。
宿のご主人から「最近は沓形から登る人はいないよ。」とのことで、鴛泊ピストンにしました。
9.4合目くらい。沓形コースと合流。 宿のご主人から「最近は沓形から登る人はいないよ。」とのことで、鴛泊ピストンにしました。
利尻山(利尻富士) 側面の赤土。だいぶ削られています…
側面の赤土。だいぶ削られています…
利尻山(利尻富士) 山頂はまだ雲が…
山頂はまだ雲が…
利尻山(利尻富士) 急登を登ってこの看板!ここから本当にあと少し!
急登を登ってこの看板!ここから本当にあと少し!
利尻山(利尻富士) やったー!!!
やったー!!!
利尻山(利尻富士) 記念撮影ありがとうございます😊
記念撮影ありがとうございます😊
利尻山(利尻富士) このヘアバンダナ、汗を吸ってくれて非常に便利なのですが、下山したらパイナップルみたいな髪型になってます🍍
このヘアバンダナ、汗を吸ってくれて非常に便利なのですが、下山したらパイナップルみたいな髪型になってます🍍
利尻山(利尻富士) 晴れ間!
晴れ間!
利尻山(利尻富士) ローソク岩!
ローソク岩!
利尻山(利尻富士) 整備された赤土の道はとても美しいです。
整備された赤土の道はとても美しいです。
利尻山(利尻富士) 9合目から再び山頂を仰ぐ。
9合目から再び山頂を仰ぐ。
利尻山(利尻富士) このブルーベリーみたいなので何やろ?
このブルーベリーみたいなので何やろ?
利尻山(利尻富士) 3合目付近のナナカマド。まだ葉も緑。
3合目付近のナナカマド。まだ葉も緑。
利尻山(利尻富士) 6合目のナナカマド
6合目のナナカマド
利尻山(利尻富士) 8合目のナナカマドはもう秋仕様。
8合目のナナカマドはもう秋仕様。
利尻山(利尻富士) 9.6合目くらい。
ここの紅葉が今日は一番美しかった。
9.6合目くらい。 ここの紅葉が今日は一番美しかった。
利尻山(利尻富士) おつかれさまでした!
おつかれさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。