赤坂山 スノーシュー破壊で撤退

2016.01.26(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 26
休憩時間
1 時間 58
距離
5.8 km
のぼり / くだり
441 / 443 m

活動詳細

すべて見る

後日スノーシューの輸入代理店で、ビンデングのブーツを固定するゴムの部分の交換が出来るか確認したところ、デッキ部分を除いたビンデング全体を交換できるそうです。(自分で交換できるそうで、8600円程度。)

三国山・乗鞍岳・赤坂山 マキノ高原スキー場から出発、雪は少なめですが気温が低くて良い雪質です。
マキノ高原スキー場から出発、雪は少なめですが気温が低くて良い雪質です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スキー場奥の登山口
スキー場奥の登山口
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナの木平のあずま屋、雪の多い時より1.5㍍位少ないです。多い年は屋根までスッポリ埋もれてしまいます。
ブナの木平のあずま屋、雪の多い時より1.5㍍位少ないです。多い年は屋根までスッポリ埋もれてしまいます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 堰堤、右側を気を付けて歩きます。
堰堤、右側を気を付けて歩きます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スノーシューのビンディングのストラップが途中から切れだしたので同行者から2本借りて何とか歩いてたのに結局全部切れました。
経年劣化とはいえ、こんなに急に切れるなんて。 同行者には申し訳ないですが撤退です。
スノーシューのビンディングのストラップが途中から切れだしたので同行者から2本借りて何とか歩いてたのに結局全部切れました。 経年劣化とはいえ、こんなに急に切れるなんて。 同行者には申し訳ないですが撤退です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 片方はマジックテープ?(ベルクロ?)でブーツにくくりつけました。
片方はマジックテープ?(ベルクロ?)でブーツにくくりつけました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 あずま屋まで戻って確認したらストラップだけじゃなくベース部分のゴムも劣化して切れてきてました。
あずま屋まで戻って確認したらストラップだけじゃなくベース部分のゴムも劣化して切れてきてました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 本題から逸れますが…。
ジェットボイルを使ってる人は分かると思いますが暖かい気候の時はすぐに沸くんですが、寒くなるとパワーダウンするんです。
そこでEPIのREVOの登場。五徳を閉じると上部が平らになっているのでジェットボイルが置けます。
本題から逸れますが…。 ジェットボイルを使ってる人は分かると思いますが暖かい気候の時はすぐに沸くんですが、寒くなるとパワーダウンするんです。 そこでEPIのREVOの登場。五徳を閉じると上部が平らになっているのでジェットボイルが置けます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 こんな感じです。雪の上にカートリッジを直接置くのもパワーが落ちるのでカバーを被せてスタビライザー(ガスカートリッジの三脚みたいな物)をつけて雪面から浮かしてます。お湯が沸くの早いですよ。
こんな感じです。雪の上にカートリッジを直接置くのもパワーが落ちるのでカバーを被せてスタビライザー(ガスカートリッジの三脚みたいな物)をつけて雪面から浮かしてます。お湯が沸くの早いですよ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 スキー場が見えて来ました。
スキー場が見えて来ました。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 戻って来ました。日帰り温泉「さらさ」も右側にあります。
戻って来ました。日帰り温泉「さらさ」も右側にあります。

活動の装備

  • エムエスアール(MSR)
    DENALI EVO ASCENT
  • オスプレイ(OSPREY)
    コード42

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。