百々ヶ峰〜山頂〜小町滝〜白山地展望台〜萩の滝〜松尾池

2014.09.11(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:32

距離

6.9km

のぼり

613m

くだり

672m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
58
距離
6.9 km
のぼり / くだり
613 / 672 m
35
3
3
7
53

活動詳細

すべて見る

百々ヶ峰登ってきました! まずは百々ヶ峰山頂を目指します。(南側より) 登山道は木でできた階段がほとんどでけっこう急なのぼりが長く続きます。そのため、いっきに登っている感覚になります。途中看板があまりないので不安になります(笑) 山頂にて岐阜城や治水タワー、養老山脈を一望しました。 そのあとに小町滝、萩の滝、松尾池に行きました。どこも逆方向ばらばらになるので全部行くのはなかなか大変だと感じました。途中で休憩を入れるといいと思います。自分は持参していたクッカーでチキンラーメンとソーセージを食べました。ソーセージがとてもおいしかったです。 各場所の感想としましては小町滝はすごい神秘的な場所だと感じました。 萩の滝は自然にできた窪みや滝に圧倒される感じです。滝にえぐられた岩を見たときは本当に感動しました! 松尾池はすこし濁っていましたが鯉もいて気持ちのいい空間でした。 あと、途中にある白山地展望台では、乗鞍岳のようなアルプスもみえましたよ! すこし長くなりましたが、山頂には登山の記録ができるノートがあって、そこにみんな日付と名前と登頂の回数を書いてました。多い人だと2000回を超える人も……(すごい) ノートを書く楽しみもできたのでまた登りたいと思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。