徳さんホロさん 懲らしめてやりなさい! 徳舜瞥山・ホロホロ山 縦走

2018.09.21(金) 日帰り

DAY 1

今日も山に来てしまった。 昨日の時点で、山に登るかは考えてはいた。天気は広い範囲で良い。イワオヌプリ辺りの縦走か、定山渓天狗岳か。 YAMAPの地図を見つつ、ふと道東の方へ。。 ニペソツ山、カムエク、素晴らしい山があるじゃないですか! 景色、山容、素晴らしい。 難易度もさることながら。。こりゃラスボス級ですな。カムエクは名前がカッコイイ。難易度もさることながら。 日高の強い山々、いつか攻略するから、待っててくれ! 勝手にテンション上がって、色んな人の記録を見ていたら時刻は午前1時を回っていた。。今日は5時には起きたい。パッキングを済ませて 場所は、、やっぱり変更しよう! 晴れなら行ったことない山にしよう! ということで徳舜瞥山を候補に挙げ就寝。 案の定起きられず、、5時30分、気合で起床。危なかった、この防衛線を突破するとスーパー寝坊になる。 天気も予報通り良い。 車を走らせ、中山峠頂上へ。今日は羊蹄山の全貌が見える。何と雄大な。。心奪われそうになりつつ。 現地到着。天気は変わらず良い。快調に登り始める。先行者に追いつき、先に徳舜瞥山の頂上へ。こちらの山は陽の光が当たり、景色は抜群に良い。ただ、虫が過ごし気になるのと、この後の縦走も考え、休憩はホロホロ山にてすることに。 ホロホロ山側は何となく曇り。高速移動にて、ホロホロ山へ。稜線を歩いているのが楽しい。景色は抜群に良い。途中途中で片側崖とか、ビビりつつ。 ホロホロ山側に到着。看板のところは景色がやや見えにくいので、近くの岩場に陣取る。先行者は下山し、貸し切りとなった。 しばらくすると、陽の光が当たり、とても暖かい。無風でいて、とても過ごしやすい。 無の時間だ。 山を見て、空を見て、山を見る。 何も考えなくていい。 しばらく過ごした。 次第にガスが迫ってくるようになったので、下山へ。タイミングばっちりでした。徳舜瞥山側に戻った時はガスの中でした。でも下り始めるとまた天気は良くなった。 ゆっくりじっくりと下り、下山。 無の時間が作れ、ゆっくり出来たと思う。良い登山でした(^^)

• プラティパス(Platypus)
  • マムート(MAMMUT)