活動データ
タイム
09:47
距離
18.9km
のぼり
1191m
くだり
1191m
活動詳細
すべて見る2年前の豪雨の爪痕が深すぎて、直せない林道が道東には多く残ってます。 チロロ・ウペ・ニペ・武華など、 林道歩きがだいぶ長くなり、 登山者が減り、 草刈に入って頂けなくなり、 下草が茂り始め、 倒木が増え、 林道の雨裂が深くなり…。 クマネシリ山塊周辺も、利用者も少なく、林業的にも直す価値がなぁ?という林道も多く、当然、マイナーな登山対象である南クマネシリ・西クマネシリ・ビリベツ辺りの登山口も車が入れず、林道歩きを強いられます。 たぶん、クマネシリも。 西クマネシリ登山口までですか? 林道入口のすぐ上の国道の駐車帯から1時間半かかりました。 自転車ですか? ムリ~😰 始めは深い雨裂、次に沢の水流が押し入れた石ゴロゴロ、そして林道が沢になっている! 道端ピッタリ深くえぐれてフツーに水が流れてます! 「この沢このまま上がってっていいのかなぁ?」いや、これ林道です。 沢になっている部分は登山口までに3回あります。下から1つ目は避けられず沢歩き、2つ目3つ目は左岸に逃げ道あります。 登山口に着いたから登山道が歩けるぞ。 いや、甘いです。 ビリベツコルからの作業道分岐までの道はほとんど消えています。 歩きやすい所を見つけて歩きましょう。 鹿さんが教えてくれます🎠 ピンテ、あんまり役立たず。 付けた時と状況が明らかに違うので。 分岐手前にあります、豪華に青いカーペット敷きな小屋⛺。泊まりたいでしょ? えっ?隙間があきまくり?雨漏りしまくり? ん~、まぁ、気にしなければ。 この荒れ狂った沢の中で、雪にも潰れず、 よくぞ耐え抜いた👏👏👏 戸から柱から全部斜めに傾いてますよ。 分岐は沢の二俣の間に走る作業道をビリベツコル側に少し行くとあります。 西クマネシリへは右へ。 西クマネシリへは作業道。右岸側の斜面で、沢との高度を適度に保てるように、という意識で分岐で道選びをして下さい。 1つ目は左が上がりすぎてるから、右! 2つ目?は右が下がってるから左! だったかなぁ?個数は覚えてない。 分岐にピンテは一切なし! やがて、沢の高さと同じになったら、左岸側へ移り斜面を折り返しで登り、しばらくで、ピンテ×2+倒木通せんぼ、で作業道を離れ尾根へ。こっから先は頂上までもう安心。 天気ですか? サイコーで~す🙌🙌🙌 これぞ秋晴れ!尾根から視界が開けます。 ウペ・ニペがキレイに見えた🙋 頂上直下のえげつない斜度の岩場の登り 来たっ、頂上?いや、まだ。 でも頂上手前がいいんです。 三股の広大な盆地っぽい森林、迫力あります 三国峠へ上がるクネクネ道の上に旭岳~黒岳の大雪。もう白い⛄ 石狩岳、重厚です。 ニペ、深いなぁ、幌加温泉から長いなぁ。 ウペ、コッチから見ると斜面急だなぁ。 あっ、あれが南クマ。 北大雪もバリバリ見えます。 頂上からは、「軍艦クマネシリの船尾」 頂上台地がガリッと切れてるところがかっこいい。飛行場?も不思議。 すぐ隣の出っ張り、ビリベツ岳。 近い、笹でつながってる! 手軽に行けそう? まあ、行けるは行けるけど、踏み跡程度なので、笹が多くて道を見失い適度に歩きながら見つける、倒木の迂回路は自分で見つける、など道を探しながらなので時間かかります。 稜線なので方向の不安はないです。 ビリベツ岳の頂上は何にも無い刈り分け。 西クマネシリとクマネシリのつながり具合が見れたのがよかったかな。 でも、立木が邪魔で眺めはイマイチかなぁ。 帰り道はコルからの直接沢へ下りたんですが、コルからしばらく道はありません。藪を避け歩きやすい所を左右に動いて見つけて荒々しく下りる。 「こんなに左に寄っていて、作業道に出られるのかなぁ?」と不安を感じてましたが、心配ご無用。作業道は斜面全体を横断するように付いていました。 作業道も沢に壊されたり、倒木多数で塞がれたりで、なかなか素直に歩かせてくれませんが、分岐まで何とか跡を追うことはできました。 こっから国道まで長かったなぁ。 朝から10時間弱、ダラダラ歩いたなぁ。 うーん、疲れた。 軌跡なんですが、上士幌のセイコーマートで気づいて消したので、妙に長いです。一番近いコンビニで終了!
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