雲城山(くもぎやま) 南側眺望良、茨・藪・笹・蜘蛛の巣多

2018.09.22(土) 日帰り

DAY 1

身近にあるのに、一度も上ったことがない山です。 …というか、山に登ったという経験がほとんどないという登山ど素人が挑戦してみました。 事前にこの山の登山経験者やネットから情報収集し、いざチャレンジ。 今回選んだのは3ルートある登山道のうち、青原登山ルートです。 舗装してある道路から砂利道に入り暫く車で走りましたが、路面の凸凹が激しくなってきたので、少し広くなっているところで車を止め、そこから歩きました。 始めは林道を歩いていたので、ハイキング程度。 途中、登山口を見逃して少し行きすぎました(汗)が、先達のルートをGPSで確認しながらなんとか進みます。 林道を外れてからが本格的な登山の始まりです。 事前の情報どおり茨や萱などが生い茂っており、登山道が何処かわからなくなる箇所がいくつかありました。 また、蜘蛛の巣がたくさんあってそれを払いのけるのが地味に大変でした。 車を置いて1.5㎞程度歩いたところで、林道が登山道を横断していたので、そこで一休み。 ここから頂上まではかなりの急坂となります。 ところどころ木材で階段状に整備されている箇所もありますが、基本GPSを頼りに上を目指します。 頂上まで残り100m程度のところからは坂も少し緩やかになりましたが、笹が腰の高さ位まで伸びており、行く手を阻みます。ま、それまでの急坂を思えば楽なものです。 笹をかき分けて進むとようやく山頂へ到着。車を置いてから約1時間かかりました。 山頂には地域の方々により展望台が設置されており、南側がよく見えました。 山頂で少し休憩してから今度は下山です。 基本的には来た道を通って帰るだけなのですが、藪で来た道を見失ってしまうことがあり、すこーし来た道とは異なるところを通ったりしました。 それでも、約35分程度で下山完了。いい汗かきました。