国見山、杖ヶ森

2018.09.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:06

距離

9.9km

のぼり

717m

くだり

717m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 6
休憩時間
5
距離
9.9 km
のぼり / くだり
717 / 717 m
37
22
40
1 2

活動詳細

すべて見る

当初予定では赤荒峠から国見山、杖が森経由で赤荒峠まで戻って、更に反対側の笹ヶ峰までピストンを計画してましたが、赤荒峠から1.5Kmほど進んだ小ピークを過ぎてすぐに岩場も増え道が荒れだしてペースダウン💦笹ヶ峰までの残りの距離から考えて時間的にも厳しいと判断。ピストンは断念して赤荒峠まで戻りました😭 国見山までの山歩きはとても歩きやすくて快適そのもの。途中から参勤交代の歴史情緒溢れる古道も楽しめます。 分岐から杖ヶ森へも参勤交代の道になってますがこちらはゴロ石も多くて余り歩かれてない印象を受けました。特にピーク手前の尾根道は踏み跡も少なめで行きも帰りも少々迷いそうになりました、、。 また赤荒峠から笹ヶ峰ピストンは時間に余裕がある時にチャレンジしたいと思います! ※杖ヶ森頂上手前の軌跡はかなり適当に歩いてますので参考になさらないでください。

甫喜ヶ峰森林公園 赤荒峠を少し過ぎた退避場に駐車し、ここからスタート。
赤荒峠を少し過ぎた退避場に駐車し、ここからスタート。
甫喜ヶ峰森林公園 雨上がりですが地盤も問題なし。
雨上がりですが地盤も問題なし。
甫喜ヶ峰森林公園 スタートからじわじわと登ってますが全く問題なし。
スタートからじわじわと登ってますが全く問題なし。
甫喜ヶ峰森林公園 ただ蜘蛛の巣が多い。枝を振り振りしながら進む。
ただ蜘蛛の巣が多い。枝を振り振りしながら進む。
甫喜ヶ峰森林公園 参勤交代の道とな。
参勤交代の道とな。
甫喜ヶ峰森林公園 山内の殿様が超えたそうな。由緒ある道ですな。
山内の殿様が超えたそうな。由緒ある道ですな。
甫喜ヶ峰森林公園 ここから頂上へのラスト登り。ここから15分。
ここから頂上へのラスト登り。ここから15分。
甫喜ヶ峰森林公園 快適な道が続く
快適な道が続く
甫喜ヶ峰森林公園 あっという間に山頂到着。
あっという間に山頂到着。
甫喜ヶ峰森林公園 タッチ
タッチ
甫喜ヶ峰森林公園 ?
甫喜ヶ峰森林公園 やぐら発見
やぐら発見
甫喜ヶ峰森林公園 でもこれは流石によじ登れねえ…
でもこれは流石によじ登れねえ…
甫喜ヶ峰森林公園 昼頃から天気は回復との予報でしたが白髪山方向は雲に隠れてる。
昼頃から天気は回復との予報でしたが白髪山方向は雲に隠れてる。
甫喜ヶ峰森林公園 さて杖ヶ森にも寄ります。
さて杖ヶ森にも寄ります。
甫喜ヶ峰森林公園 こここから杖ヶ森へ
こここから杖ヶ森へ
甫喜ヶ峰森林公園 同じ参勤交代の道
同じ参勤交代の道
甫喜ヶ峰森林公園 こちらはゴロ石と落ち枝で少々歩きづらい
こちらはゴロ石と落ち枝で少々歩きづらい
甫喜ヶ峰森林公園 足場悪し
足場悪し
甫喜ヶ峰森林公園 ここから杖ヶ森頂上に向けた尾根歩き
ここから杖ヶ森頂上に向けた尾根歩き
甫喜ヶ峰森林公園 踏み跡少なめ
踏み跡少なめ
甫喜ヶ峰森林公園 途中進行左に逸れると展望が開けた箇所があり。笹ヶ峰方向。
途中進行左に逸れると展望が開けた箇所があり。笹ヶ峰方向。
甫喜ヶ峰森林公園 こちらは北西方向、赤石山系などが奥に。
こちらは北西方向、赤石山系などが奥に。
甫喜ヶ峰森林公園 そして頂上へ。
そして頂上へ。
甫喜ヶ峰森林公園 立て札もなく、石積みのみ、
立て札もなく、石積みのみ、
甫喜ヶ峰森林公園 さて下山…するも、踏み跡分かりづらく、結構迷った。
さて下山…するも、踏み跡分かりづらく、結構迷った。
甫喜ヶ峰森林公園 ここで踏み跡と合流するも
ここで踏み跡と合流するも
甫喜ヶ峰森林公園 また見失う…。ここまでの尾根歩きはかなり適当に歩いてきたので、奇跡を参考になさらない方がいいと思います。
また見失う…。ここまでの尾根歩きはかなり適当に歩いてきたので、奇跡を参考になさらない方がいいと思います。
甫喜ヶ峰森林公園 石畳
石畳
甫喜ヶ峰森林公園 こんな山道を大名が歩いてたのね。
こんな山道を大名が歩いてたのね。
甫喜ヶ峰森林公園 行きで落としたグローブを発見😚
行きで落としたグローブを発見😚
甫喜ヶ峰森林公園 杖ヶ森の分岐までカムバック
杖ヶ森の分岐までカムバック
甫喜ヶ峰森林公園 右へ
右へ
甫喜ヶ峰森林公園 天気回復してきた。今から向かう笹ヶ峰方向がチラリ。
天気回復してきた。今から向かう笹ヶ峰方向がチラリ。
甫喜ヶ峰森林公園 まずは赤荒峠に一旦戻った。
まずは赤荒峠に一旦戻った。
甫喜ヶ峰森林公園 そしてここからは笹ヶ峰にも稜線歩きでチャレンジ
そしてここからは笹ヶ峰にも稜線歩きでチャレンジ
甫喜ヶ峰森林公園 最初のうちは歩きやすい道
最初のうちは歩きやすい道
甫喜ヶ峰森林公園 じわじわと登りが始まって
じわじわと登りが始まって
甫喜ヶ峰森林公園 この辺りからさらに険しくなって
この辺りからさらに険しくなって
甫喜ヶ峰森林公園 おお、トラバースか!とピークを避けて進むと…
おお、トラバースか!とピークを避けて進むと…
甫喜ヶ峰森林公園 結局ピークを避けては進めなくなって(笑)ヒーヒーいいながら登るハメに。
結局ピークを避けては進めなくなって(笑)ヒーヒーいいながら登るハメに。
甫喜ヶ峰森林公園 登りきった
登りきった
甫喜ヶ峰森林公園 ピーク過ぎたら道が一気に荒れ出して
ピーク過ぎたら道が一気に荒れ出して
甫喜ヶ峰森林公園 岩場も増えて進み辛くなって…この辺りで笹ヶ峰までの残りの距離から考えてピストンは無理と判断。無念、引き返すことに。
岩場も増えて進み辛くなって…この辺りで笹ヶ峰までの残りの距離から考えてピストンは無理と判断。無念、引き返すことに。
甫喜ヶ峰森林公園 引き返す引き返す
引き返す引き返す
甫喜ヶ峰森林公園 踏み跡少なし
踏み跡少なし
甫喜ヶ峰森林公園 ピーク過ぎた所から激下り
ピーク過ぎた所から激下り
甫喜ヶ峰森林公園 国見山方向
国見山方向
甫喜ヶ峰森林公園 赤石山系かな。この後赤荒峠にカムバック。
赤石山系かな。この後赤荒峠にカムバック。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。