日本ヶ塚山(Aコースピストン)

2018.09.22(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:53

距離

7.0km

のぼり

940m

くだり

939m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 53
休憩時間
34
距離
7.0 km
のぼり / くだり
940 / 939 m
1 51
50
1 23

活動詳細

すべて見る

しばらくぶりになりました。足の具合と天候が良くなく…この日も朝から雨で、ドライブになってもいいからと出掛けました(^-^) 152号線は龍山村の辺りで土砂崩れのため迂回路となっていて、30分近くの待ちがあり…その後は順調に走り佐久間ダムを渡り、ダム湖沿いをガンガン走る。この辺りのトンネルは沢山あって中がボコボコした壁で楽しいです。 とみやまバンガロー駐車場をお借りし(料金200円)、結局は登山スタート。迷いましたが曇っていて、午後から晴れそうなので。 登山道には番号が降られていて、駐車場脇の登山口に51。山頂付近のAコースCコースの合流地点に81と歩く目安が点々とあるのは助かります。ただ、なぜに51〜81なのかは…良くわからず(^^; 低山だけに、ほとんどは急登。それでも、はじめのピーク(ニセ日本ヶ塚山と呼ばれるようですが)以降がキツくて…体力落ちました…登り降りが続くのはいいのですが、足場が悪い…滑りやすいところ満載です(*_*) 81までいけば山頂は鼻の先。山頂につく頃には晴れてくれて良かったです。下山は同じコースをピストン。周回をしたかったですが、Cコースは所々、丸太橋があるんですが腐ってます。ツルツルなのと踏むとしなったりして… 僕は3年くらい前にCコースから周回しましたが、皆さんのログを見る限り、以前と変わってないようなので、止めました。ちなみに、下山する際、55番の所でコースを反られかけてしまいました。行かれる方はお気を付けて。 無事に下山でき、景色も堪能できたので山に感謝です♪

日本ヶ塚山 登山から少し入ると直ぐに出てきます〜ホトトギスさん🌸鳥ではないけど…
登山から少し入ると直ぐに出てきます〜ホトトギスさん🌸鳥ではないけど…
日本ヶ塚山 色んなキノコがありました。秋ですかな?
色んなキノコがありました。秋ですかな?
日本ヶ塚山 急登が終わると、少しなだらか。でも、直ぐに急登。アメムチ?
急登が終わると、少しなだらか。でも、直ぐに急登。アメムチ?
日本ヶ塚山 ようやく日が出て参りました♪
ようやく日が出て参りました♪
日本ヶ塚山 ギンリョウソウ。もうじき実になりますね。
ギンリョウソウ。もうじき実になりますね。
日本ヶ塚山 苔の緑が鮮やか。
苔の緑が鮮やか。
日本ヶ塚山 タマゴダケですかね?艶のある綺麗な赤!
タマゴダケですかね?艶のある綺麗な赤!
日本ヶ塚山 最初のピーク到着。ニセ日本ヶ塚山。標示はなし。番号は70。あと10でゴールなのだが…
最初のピーク到着。ニセ日本ヶ塚山。標示はなし。番号は70。あと10でゴールなのだが…
日本ヶ塚山 ニセ日本ヶ塚山から足場のほとんどない下りを降りたところに…テングダケ。
ニセ日本ヶ塚山から足場のほとんどない下りを降りたところに…テングダケ。
日本ヶ塚山 ここからもグァッとあがって直ぐに降りるが繰り返される…最初の梯子。と言っても梯子の上にも坂は続く。
ここからもグァッとあがって直ぐに降りるが繰り返される…最初の梯子。と言っても梯子の上にも坂は続く。
日本ヶ塚山 二つ目の梯子。
二つ目の梯子。
日本ヶ塚山 イワシャジンかな。
イワシャジンかな。
日本ヶ塚山 あそこの木の階段は使えません。脇の岩場を上がります。
あそこの木の階段は使えません。脇の岩場を上がります。
日本ヶ塚山 三角点タッチ。日本ヶ塚山登頂(^-^)v
三角点タッチ。日本ヶ塚山登頂(^-^)v
日本ヶ塚山 山頂からの眺め(*´∀`)やっと着いたよ〜♪晴れてくれて良かったです🌸
山頂からの眺め(*´∀`)やっと着いたよ〜♪晴れてくれて良かったです🌸
日本ヶ塚山 帰りに何か綺麗だったのでパシャ✨
帰りに何か綺麗だったのでパシャ✨
日本ヶ塚山 この岩場は以前は梯子か何かが掛かっていたようで残骸あり。今は脇道を回ります〜
この岩場は以前は梯子か何かが掛かっていたようで残骸あり。今は脇道を回ります〜
日本ヶ塚山 このキノコが沢山あった。黄色いのも。カエンタケは真っ赤だから違うし。近親?
このキノコが沢山あった。黄色いのも。カエンタケは真っ赤だから違うし。近親?
日本ヶ塚山 ここが55の標示の場所。真っ直ぐ向こうを見ると開けていて、赤いリボンが木に巻かれてます。間違えて真っ直ぐ行かないで、右に曲がりましょう。
ここが55の標示の場所。真っ直ぐ向こうを見ると開けていて、赤いリボンが木に巻かれてます。間違えて真っ直ぐ行かないで、右に曲がりましょう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。