七曲滝氷瀑ツアー!VIIだけに、フォースも覚醒。

2016.01.27(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
1 時間 53
距離
15.6 km
のぼり / くだり
1072 / 1394 m
3
1 23
1
1 5
2
6
40
9
40

活動詳細

すべて見る

この冬は暖冬…当初から長期予報でさんざん告げられてきました。 寒い日が続くことなんて、到底ないんだろうな…。 この冬はあの滝に行っても仕方ないんだろうな…。 そんなあきらめに満ちた私のところに、彼はやってきてくれました。 ビバ!冬将軍! 完全にロシア製の実力派のやつです。 エースを送り込んでくれました( ´▽`) ということで、このチャンス。逃す訳にはいかないじゃないですか。 行かれてる方の投稿を見たりして、すぐにRossoさんにメッセージを送りました。 「滝、凍ってますよ!(゚Д゚)」 毎年ロープウェイが点検で運航休止している間に、駐車場に車を停めて七曲滝に写真を撮りに行ってたんです。 ただ2014年の台風と昨年にも来た11号の影響で、登山道はかなり荒れている模様。 ロープウェイの駅からの道は封鎖されて行けなくなっているのです。 となれば、思い切って氷瀑をからめつつ、しっかり歩くことにするか…ということで 有馬温泉までバスで向かい、紅葉谷から極楽茶屋跡へ。 石切道から下って、五助ダムを見てから御影に下ろうということにしました。 以前は七曲滝までは1時間もかからずに行けていたのが、 まぁ遠いこと、遠いこと。(´д`ι) バスの中でゲイターを装着しようとして車酔い自爆したRossoさんももうヘロヘロです(;'∀') なんとか到着した七曲滝。 なかなかの凍り具合でした! 多分昨日が一番良かったのかな? 一部溶け始めてましたが、氷柱は育ってましたよ( ´▽`) まさかのYAMAPユーザーさんとの出会いもあり、氷瀑前でのCaféタイムあり… 見れないと思っていただけに、良かった~。・゚・(*ノД`*)・゚・。 後はヘロヘロのRossoさんと紅葉谷を山頂まで行き、 昼食を食べてフォースを覚醒させてから石切道から下ってきました。 五助ダムにもちょこっと立ち寄り、今度はいよいよCafé Rosso!(*´∀`) まさかのカプチーノをご馳走になりました♪ どこまで進化するつもりなんだろう・・・? 車酔いだけじゃなく、酸欠気味だったり脇腹がつったり、膝が曲がらなくなったりしてたRossoさん。 満身創痍の割に結構な距離歩いてしまいました。 いや、歩かせたのか…(´д`ι)ごめんなさい。 でも年末の藪漕ぎよりはマシだね、と笑いながら帰りましたとさ。 ※今回ログ取りをYAMAPとFieldAccessとで同時に記録しましたが、YAMAPが12kmちょっとでFAが16kmと大幅に違ってたので、FAのログを採用しました。より細かく取れてるので信ぴょう性が高いかな?と。

六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉に到着。人影は少ないです。
有馬温泉に到着。人影は少ないです。
六甲山・長峰山・摩耶山 温泉街の坂を上って行きます。
温泉街の坂を上って行きます。
六甲山・長峰山・摩耶山 バス内でゲイターを履こうとして車酔いしたRossoさん。
バス内でゲイターを履こうとして車酔いしたRossoさん。
六甲山・長峰山・摩耶山 ロープウェイ方面に向かって近道を来ました。
ロープウェイ方面に向かって近道を来ました。
六甲山・長峰山・摩耶山 神社があります( ´▽`)
神社があります( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 この階段・・・。近道なので虫地獄へは行かずにここを上ります。
この階段・・・。近道なので虫地獄へは行かずにここを上ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 あーしんど。
あーしんど。
六甲山・長峰山・摩耶山 って書かれてた(´д`ι)
って書かれてた(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 励まされてるのかどうか少し疑問に感じますねw
励まされてるのかどうか少し疑問に感じますねw
六甲山・長峰山・摩耶山 有馬温泉側の眺め。こっちを上から見ることあんまりなかったな~。
有馬温泉側の眺め。こっちを上から見ることあんまりなかったな~。
六甲山・長峰山・摩耶山 立派なお稲荷さんです。
立派なお稲荷さんです。
六甲山・長峰山・摩耶山 本日の旅の安全を祈願してお参りします。
本日の旅の安全を祈願してお参りします。
六甲山・長峰山・摩耶山 神社の境内に登っていく道があります。神域っぽいですがw
神社の境内に登っていく道があります。神域っぽいですがw
六甲山・長峰山・摩耶山 近道って書かれてます( ´艸`)
近道って書かれてます( ´艸`)
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな感じの道です。意外と急。
こんな感じの道です。意外と急。
六甲山・長峰山・摩耶山 なので、この疲労度(´ェ`;)Rossoさん、車酔いを若干引きずってます。
なので、この疲労度(´ェ`;)Rossoさん、車酔いを若干引きずってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 魚屋道に合流。
魚屋道に合流。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチが見えてきました。前回炭屋道を上がってきたところですね( ´▽`)やっとだ。
ベンチが見えてきました。前回炭屋道を上がってきたところですね( ´▽`)やっとだ。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷の通行止め情報
紅葉谷の通行止め情報
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから炭屋道を下ります。
ここから炭屋道を下ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここもかなり急です(;'∀')前回登ってえらいしんどかったのを思い出します。
ここもかなり急です(;'∀')前回登ってえらいしんどかったのを思い出します。
六甲山・長峰山・摩耶山 下りてくるとバリケードがありました。ロープウェイ有馬温泉駅との間は完全に封鎖。行ってる人いるみたいですが・・・。
下りてくるとバリケードがありました。ロープウェイ有馬温泉駅との間は完全に封鎖。行ってる人いるみたいですが・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 コンクリートで橋が掛かってましたが、完全に飲み込まれてます(´д`ι)
コンクリートで橋が掛かってましたが、完全に飲み込まれてます(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 またRossoさんに後光がw
またRossoさんに後光がw
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎ~♪(*´∀`)
せせらぎ~♪(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから紅葉谷へ。通行はできます。
ここから紅葉谷へ。通行はできます。
六甲山・長峰山・摩耶山 堰堤に情報掲示。
堰堤に情報掲示。
六甲山・長峰山・摩耶山 あぁぁ~( ノω-、)私の癒しスポットがまた腐海に飲まれている・・・。
あぁぁ~( ノω-、)私の癒しスポットがまた腐海に飲まれている・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りもかなり荒れてます。
この辺りもかなり荒れてます。
六甲山・長峰山・摩耶山 せせらぎ~(*´з`)
せせらぎ~(*´з`)
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさん、すでに大分お疲れ。
Rossoさん、すでに大分お疲れ。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しい道標と・・・
新しい道標と・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 埋もれたやつ。通りかかったおじさまが教えてくれました。
埋もれたやつ。通りかかったおじさまが教えてくれました。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲滝方面は行けなくなってます。
七曲滝方面は行けなくなってます。
六甲山・長峰山・摩耶山 う回路は整備されてますが、結構しんどいw
う回路は整備されてますが、結構しんどいw
六甲山・長峰山・摩耶山 しぶい木。
しぶい木。
六甲山・長峰山・摩耶山 封鎖された反対側に来ました。ここから入ります。自己責任です。(あえて立ち入り禁止と書いてないのかな?)
封鎖された反対側に来ました。ここから入ります。自己責任です。(あえて立ち入り禁止と書いてないのかな?)
六甲山・長峰山・摩耶山 元々はアイゼン装着スポットだったところまで降りてきました。
元々はアイゼン装着スポットだったところまで降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 ポンデリング
ポンデリング
六甲山・長峰山・摩耶山 今までと同じ道で下りてきました。凍ってるw
今までと同じ道で下りてきました。凍ってるw
六甲山・長峰山・摩耶山 ゴルジュの向こうに少し見えています(*´∀`)
ゴルジュの向こうに少し見えています(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 キタ――(゚∀゚)――!!
キタ――(゚∀゚)――!!
六甲山・長峰山・摩耶山 イエーイ(゚Д゚*)ノ
イエーイ(゚Д゚*)ノ
六甲山・長峰山・摩耶山 葉っぱも閉じ込められてます( ´▽`)
葉っぱも閉じ込められてます( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 氷柱がいっぱい♡
氷柱がいっぱい♡
六甲山・長峰山・摩耶山 真下から見ると迫力があります。
真下から見ると迫力があります。
六甲山・長峰山・摩耶山 鋭利な氷柱。美しい。
鋭利な氷柱。美しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 いや~楽しいですね~
いや~楽しいですね~
六甲山・長峰山・摩耶山 古代魔法フリーズで苔ごと凍てついています
古代魔法フリーズで苔ごと凍てついています
六甲山・長峰山・摩耶山 綺麗です(*´∀`)
綺麗です(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 道標が埋まってるのを教えてくれたおじさんが、なんとここで声を掛けて下さいました。「シロクマさんですよね?」・・・Σ(-∀-;)ぇぇぇ?!YAMAPERさんでしたwログだけなんだとか。
道標が埋まってるのを教えてくれたおじさんが、なんとここで声を掛けて下さいました。「シロクマさんですよね?」・・・Σ(-∀-;)ぇぇぇ?!YAMAPERさんでしたwログだけなんだとか。
六甲山・長峰山・摩耶山 撮影ちゅう。
撮影ちゅう。
六甲山・長峰山・摩耶山 氷瀑を見ながらお茶します♪お湯も持ってきてたので、すばやく飲めますw
氷瀑を見ながらお茶します♪お湯も持ってきてたので、すばやく飲めますw
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、戻りますよ。
さぁ、戻りますよ。
六甲山・長峰山・摩耶山 工事の人たちの荷物でしょう。資材をここまで運ぶだけできっと大変!おつかれさまです。
工事の人たちの荷物でしょう。資材をここまで運ぶだけできっと大変!おつかれさまです。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさん酸欠ちゅう。
Rossoさん酸欠ちゅう。
六甲山・長峰山・摩耶山 家?
家?
六甲山・長峰山・摩耶山 百閒滝も2/3ほど凍ってるとの情報でしたけど、Rossoさんがお疲れ気味なので止めておきます。
百閒滝も2/3ほど凍ってるとの情報でしたけど、Rossoさんがお疲れ気味なので止めておきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 脇腹もヘンにつってしまったらしく、満身創痍になってきました(´д`ι)
脇腹もヘンにつってしまったらしく、満身創痍になってきました(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉谷、好きなルートだったんだけどなぁ~。
紅葉谷、好きなルートだったんだけどなぁ~。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、頑張りましょう!
さぁ、頑張りましょう!
六甲山・長峰山・摩耶山 動物の足跡?・・・いえ、私のです。
動物の足跡?・・・いえ、私のです。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさん待ちの間に作品づくり。
Rossoさん待ちの間に作品づくり。
六甲山・長峰山・摩耶山 あ、来た。ちょっと待っててくださいね。
あ、来た。ちょっと待っててくださいね。
六甲山・長峰山・摩耶山 並んでみた( ´▽`)
並んでみた( ´▽`)
六甲山・長峰山・摩耶山 指宿温泉
指宿温泉
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁ、もうひとふんばり!
さぁ、もうひとふんばり!
六甲山・長峰山・摩耶山 着きました(*´∀`)いや~おつかれさまでした!
着きました(*´∀`)いや~おつかれさまでした!
六甲山・長峰山・摩耶山 極楽茶屋跡からの眺め。ここでお昼にします。
極楽茶屋跡からの眺め。ここでお昼にします。
六甲山・長峰山・摩耶山 今日のお昼。ゆっくりできそうになかったので、楽々な感じに。
今日のお昼。ゆっくりできそうになかったので、楽々な感じに。
六甲山・長峰山・摩耶山 って、Rossoさんダウン!(´д`ι)・・・ただし5分で復活してましたw
って、Rossoさんダウン!(´д`ι)・・・ただし5分で復活してましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 温めたチキンバターカレー(無印良品)に塩おにぎりをブッ込んでみました。うん、美味い。
温めたチキンバターカレー(無印良品)に塩おにぎりをブッ込んでみました。うん、美味い。
六甲山・長峰山・摩耶山 コッヘルしか持ってこなかったので、フタでソーセージを焼きました。お陰でフォースが覚醒してきました。
コッヘルしか持ってこなかったので、フタでソーセージを焼きました。お陰でフォースが覚醒してきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 Rossoさんは横でうどん作ってましたw
Rossoさんは横でうどん作ってましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 美味そう~♪
美味そう~♪
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂の道を少し歩いて
山頂の道を少し歩いて
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスに出てきました。
ガーデンテラスに出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 下山はここから。(地図の位置ちょっとズレてます。)
下山はここから。(地図の位置ちょっとズレてます。)
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道から帰りますよ~。(間違えてちょっと行きすぎたのはナイショ( ´艸`))
石切道から帰りますよ~。(間違えてちょっと行きすぎたのはナイショ( ´艸`))
六甲山・長峰山・摩耶山 石切道歩きやすいな~と思っていたのは最初だけでした(笑)
石切道歩きやすいな~と思っていたのは最初だけでした(笑)
六甲山・長峰山・摩耶山 石、ライトセイバーで斬っておきました。
石、ライトセイバーで斬っておきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 こっちの表側でも凍ってるところが・・・。
こっちの表側でも凍ってるところが・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 もじゃもじゃ
もじゃもじゃ
六甲山・長峰山・摩耶山 行くつもりないですが、暗黒面にでも行ってしまうんでしょうか。
行くつもりないですが、暗黒面にでも行ってしまうんでしょうか。
六甲山・長峰山・摩耶山 ごめんなさい。ライトセイバーの練習しました。
ごめんなさい。ライトセイバーの練習しました。
六甲山・長峰山・摩耶山 現代も石切道って感じです。
現代も石切道って感じです。
六甲山・長峰山・摩耶山 なまめかしい木。
なまめかしい木。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここで住吉道に合流。五助ダムが見たいので、ちょっとだけ戻ります。
ここで住吉道に合流。五助ダムが見たいので、ちょっとだけ戻ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 その五助ダム。しゃあさんのお気に入りスポット。
その五助ダム。しゃあさんのお気に入りスポット。
六甲山・長峰山・摩耶山 「結構でかいな~。」
「結構でかいな~。」
六甲山・長峰山・摩耶山 で、テーブルとイスがある訳で・・・
で、テーブルとイスがある訳で・・・
六甲山・長峰山・摩耶山 私はハイカロリーパンの必殺サンミーを登場させます!ジェダイの主食です。
私はハイカロリーパンの必殺サンミーを登場させます!ジェダイの主食です。
六甲山・長峰山・摩耶山 いえーい、Cafe Rosso開店(*´∀`)
いえーい、Cafe Rosso開店(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 ポルコ・ロッソが居ることも驚きですが、泡だて器がなぜここに・・・?
ポルコ・ロッソが居ることも驚きですが、泡だて器がなぜここに・・・?
六甲山・長峰山・摩耶山 ウィーン・・・小さな音が鳴ります。
ウィーン・・・小さな音が鳴ります。
六甲山・長峰山・摩耶山 カプチーノかっ!!!
カプチーノかっ!!!
六甲山・長峰山・摩耶山 山ん中でまさかのカプチーノ♡
山ん中でまさかのカプチーノ♡
六甲山・長峰山・摩耶山 五助ダムを見ながらですよ♪ このアングル・・・どこからでしょう?※こたえは最後に
五助ダムを見ながらですよ♪ このアングル・・・どこからでしょう?※こたえは最後に
六甲山・長峰山・摩耶山 あとは住吉道を下るだけ。
あとは住吉道を下るだけ。
六甲山・長峰山・摩耶山 街が見えてきました。
街が見えてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 オビ・ワン
オビ・ワン
六甲山・長峰山・摩耶山 阪急御影駅に到着~(*´∀`)
阪急御影駅に到着~(*´∀`)
六甲山・長峰山・摩耶山 さくらやまなみバスで来たものの、乗り継ぎで下りる。
さくらやまなみバスで来たものの、乗り継ぎで下りる。
六甲山・長峰山・摩耶山 こんな場所なんですが(´д`ι)しかも寒い・・・。
こんな場所なんですが(´д`ι)しかも寒い・・・。
六甲山・長峰山・摩耶山 乗換案内を見てきたのに、バスなかなか来ません。不安になるレベルの本数(´д`ι)
乗換案内を見てきたのに、バスなかなか来ません。不安になるレベルの本数(´д`ι)
六甲山・長峰山・摩耶山 あ!来た。Rossoさんも宝塚方面からこのバスに乗ってましたw
あ!来た。Rossoさんも宝塚方面からこのバスに乗ってましたw
六甲山・長峰山・摩耶山 満身創痍のRossoさん、おつかれさまでした!
満身創痍のRossoさん、おつかれさまでした!
六甲山・長峰山・摩耶山 フォースが覚醒しちゃうと、こんなことは朝飯前です。
フォースが覚醒しちゃうと、こんなことは朝飯前です。

活動の装備

  • エイグル(AIGLE)
    AIGLE
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    テルスフォト40
  • ソニー(SONY)
    NEX-5T
  • モンベル(mont-bell)
    ジオライン
  • ソニー(SONY)
    α77 + SONY Vario-Sonnar T*DT16-80mm f3.5-4.5ZA
  • ミレー(MILLET)
    REDNEEDLESZIPSS
  • アウトドアリサーチ(OUTDOOR RESEARCH)
    Ms フェロッシーフーディ
  • マムート(MAMMUT)
    ドライテックコンパクトジャケット Men
  • マーモット(Marmot)
    ゴアテックゲイター
  • その他(Other)
    KAVU(カブー)CanvasStrapBucketHat(キャンバスストラップバケットハット/ユニセックス)[11863456].L.BLACK
  • その他(Other)
    ザノースフェイス(THENORTHFACE)ガゼルチノパンツGazelleChinoPantNB31510WTパンツチノパンツロングパンツストレッチL
  • スノーピーク(snow peak)
    トレック900
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。