昭和の森、大ツララ、そしてうさぎ道♪

2016.01.27(水) 日帰り

DAY 1

難所ヶ滝に行ってきました(^-^)v  みなさんの活動日記を読みながらtenki.jpとにらめっこ、自分自身の力量と自分の持っているウェアや道具から判断して、今日に決めました。英彦山と難所ヶ滝のどちらか迷いましたが、昨日の夕方の時点では日田彦山線は運休のままでしたので、目的地を大ツララに決めました。  博多駅バスターミナルで33番の障子岳9:30着の西鉄バスに乗りました。バスに乗るとそれらしき格好の方が私以外に6名、考えることは皆さん同じようですね(^-^)? 障子岳でバスを降り、そこから昭和の森まで歩いていきました。駐車場は車でいっぱい。  昨日のうちにヨッシーさんの軌跡をダウンロードしておいたので、はじめての道でも迷うことはありません。そもそも人が多いので渋滞してました(^-^; 小ツララの辺りでAckeyさんに遭遇、大ツララで写真を撮ってもらいました(^-^)v 滝って本当に氷るんですね、記念写真いっぱい撮りました(^-^)  大ツララの後、Ackeyさんと別れて宝満山へ。先ほどの渋滞は嘘のように、一人ぼっちになりました(^-^) 道を間違えることはよくあることなのですが、今回は道を間違えると、足が股下までズボッと雪に埋まります。なかなかスリル満点(^-^; 大ツララから引き返して仏頂山への分岐標識に従って登ったのですが、2回ズボッっとやりました。  宝満山には鎖場から登り、山頂の上宮に参拝してかららは梯子で下ってキャンプセンターへ、ここでランチタイム(^-^) くだりは正面登拝道を使うか迷ったのですが、石ですべると怖いのでうさぎ道から下りました。  うさぎ道、最初は良かったのですが、途中から融雪のためドロ道になっていました、雪道を歩きたかったので残念でしたが、泥道を滑らずに歩く良い練習ができました。 帰りは、巡回バスで西鉄大宰府駅まで行き、そこから高速バスで博多駅バスターミナルへ。大満足の一日でした(^-^)v  帰宅後、マダオさんの活動日記を読んで多くのYAMAPメンバーのみなさんが登られていたことを知りました。 ご挨拶はできませんでしたが、また、いつかの機会にお会いできると幸いです(^人^)。