ついでに猿葉山(´∀`)

2016.01.27(水) 日帰り

DAY 1

記録的大雪に見舞われた長崎。 雪山で大はしゃぎした日々は遠く過ぎ去り、水道管の破裂や断水が発生した我が家はてんやわんやです。今日は近所の配水センターにポリタンもって水を頂きに行ったわけなんですが、せっかくの休日が水汲みでおわるのか・・・ ちょっと水汲みに行くついでにホームセンターでポリタンかってくるーといって家を出たところで記憶が無くなり、気がつくと千々石町の橘神社で猿葉山を見上げていました。家族に山の美味しい湧き水を飲ませてやりたい!そんな気持ちが僕を猿葉山へ導いたのでしょうか。そうです!先日仕事のついでに登山口の下見をした猿葉山に、水汲みのついでに登って来ました。 せっかくなので猿葉山だけ登ってもつまんない。橘神社をスタートして映画「悪人」のロケにも登場した雲仙鉄道跡の道路を歩いて少年自然の家を経由し猿葉神社まで縦走をしてみましょう。 12時1すぎに橘神社に今日の山行の安全と、ウチに帰って叱られませんようにと祈願して歩き出します。車で走りなれた道を歩くのは新鮮な気分です。特に雲仙鉄道跡の狭いトンネルは怖い話も聞いたことあるので、歌いながら走って通過します。足音響くトンネルの中を駆け足行進してると気分はフルメタルジャケット! ファミコンウォーズが出ーるぞ こいつはどえらいシミュレーション 母ちゃんたちには内緒だぞー トンネルで歌うと言い声にきこえます! トンネルを2つ抜けると、自然の家近道の標識があります。 そこから入山すると荒れ果てた登山道です。この山の木々は倒れるときは最後の力を振り絞って、出来る限り登山者の邪魔をしてやろうと誓っているらしく、たくさんの倒木が道に横たわっています。くぐったり、よじ登ったりしながら先へ進みます。30分ほど山道を登ると自然の家駐車場にでました。標識に従って九州自然歩道を進みます。 かまの里公園に着くと一面の雪景色です。 わーい雪だー!雪だー雪・・・普通なら大喜びしそうな雪景色もなんだかお腹イッパイです。このへんから、ちょいちょいクイズの出題がはじまります。答えあわせがまだなのですが、先生採点お願いします。 今回の縦走路で唯一の展望が望める場所が、かま山峠です。西に橘湾、東に吾妻岳となかなかの景色を見ることが出来ました。その後は三角点以外なにもない、392ピーク、これまた何も無い猿葉山ピークを過ぎて、先週下見を済ませた猿葉山にたどり着きました。今日はポケットにお賽銭を用意してきたので無人の拝殿に用意してあったオミクジをひかせていただきました。やっぱり仕事熱心で家族思いの僕は大吉! そのあと約3kmの舗装路を軽く走って15時15分に橘神社に到着です。 美味しい水は見つかりませんでしたが、約10km、3時間の楽しい旅でした。 猿葉山は、県外からわざわざ登りに来るような山ではありませんが、長崎の方なら登って損はなし!楽しい山歩きが出来ると思います。暑くなると色んな虫が多そうなので寒い今がオススメですよ!僕が探せなかった美味しい水を誰か探してみてください!