しまなみ海道ロングライド 

2018.09.22(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 35
休憩時間
4
距離
180.5 km
のぼり / くだり
3995 / 3307 m
6 25

活動詳細

すべて見る

しまなみ海道往復+大島外周コース+大三島1周(外周コース)でジャスト200km。 大三島の外周コースはアップダウンが連続するので健脚者向きですが、いつ走っても気持ち良いです。 村上水軍が好きなので、しまなみ海道では立ち寄りたい場所が色々あるのですが、今回は越智氏発祥の地とされる今治の大浜八幡大神社にしか立ち寄ることができませんでした。今更ですが、ロングライドに加え史跡巡りもやろうという欲張りメニューは自分の体力では無理! 次回は史跡めぐりに的を絞り、一つの島をゆっくりと回ってみようと思います。 GoPro(HERO5)を導入しました。今後は動画も併せて記録をアップしていこうと思います。 ⚠️動画が低画質の場合は、画面右上の3つの点のマークをタップして手動で画質を1080pに設定してください。画質が改善されます。

瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 早朝の尾道の商店街。小さな路地の総菜屋さん。開店準備中。
早朝の尾道の商店街。小さな路地の総菜屋さん。開店準備中。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 路地から千光寺を見上げる。
路地から千光寺を見上げる。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 渡船乗り場。雨上がりの空。
渡船乗り場。雨上がりの空。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 向島に渡ります。
向島に渡ります。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 向島の渡船乗り場。
向島の渡船乗り場。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 生口島橋の下で信号待ち。
生口島橋の下で信号待ち。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 多々羅大橋の自転車道から。
多々羅大橋の自転車道から。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡大橋。
来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡大橋から。
来島海峡大橋から。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡大橋。
来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡を渡り、今治のサンライズ糸山で小休憩。今日はレンタサイクルの人がものすごく多かった。雨続きだったので今日の晴れで大勢の人が一斉にやってきたという感じでした。
来島海峡を渡り、今治のサンライズ糸山で小休憩。今日はレンタサイクルの人がものすごく多かった。雨続きだったので今日の晴れで大勢の人が一斉にやってきたという感じでした。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) サンライズ糸山からの来島海峡大橋。
サンライズ糸山からの来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 往路の終点は今治城。ここで今日の行程の約30%を消化。まだ先は長い。
往路の終点は今治城。ここで今日の行程の約30%を消化。まだ先は長い。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 今治城から来島海峡大橋へは海沿いの道を行きます。
今治城から来島海峡大橋へは海沿いの道を行きます。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡大橋の展望スポットが多い。
来島海峡大橋の展望スポットが多い。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大浜八幡大神社。ここは、大山祇神社を創建しその宮司家を現在まで受け継ぐ越智氏の発祥の地とされている場所。ここは寄らねば。
大浜八幡大神社。ここは、大山祇神社を創建しその宮司家を現在まで受け継ぐ越智氏の発祥の地とされている場所。ここは寄らねば。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大浜八幡大神社。鳥居と参道。
大浜八幡大神社。鳥居と参道。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大浜八幡大神社。拝殿。拝殿内、境内ともにきれいに掃除され、とても気持ちの良い雰囲気の神社でした。
大浜八幡大神社。拝殿。拝殿内、境内ともにきれいに掃除され、とても気持ちの良い雰囲気の神社でした。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 境内には、主祭神であり越智氏の祖先神であるとされる乎致ノ命(おちのみこと)の石像。
境内には、主祭神であり越智氏の祖先神であるとされる乎致ノ命(おちのみこと)の石像。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大浜の漁港からの来島海峡大橋。
大浜の漁港からの来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡大橋からの来島海峡。潮流の速さがよく分かります。
来島海峡大橋からの来島海峡。潮流の速さがよく分かります。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 来島海峡大橋。
来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大島の外周コース。とても気持ち良く走れます。
大島の外周コース。とても気持ち良く走れます。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島の南部沿岸からの来島海峡大橋。
大三島の南部沿岸からの来島海峡大橋。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島の外周コースは起伏が激しいので結構きつい。
大三島の外周コースは起伏が激しいので結構きつい。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島外周コース。伊東豊雄建築ミュージアムから。ここは好展望地。正面に見える島は大崎上島。
大三島外周コース。伊東豊雄建築ミュージアムから。ここは好展望地。正面に見える島は大崎上島。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 大三島、宮浦港。とびしま海道が出来るまでは大山祇神社への参拝者で賑わった大三島の海の玄関ですが、それも今は昔。港も周辺の通りも閑散としています。
大三島、宮浦港。とびしま海道が出来るまでは大山祇神社への参拝者で賑わった大三島の海の玄関ですが、それも今は昔。港も周辺の通りも閑散としています。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 道の駅多々羅しまなみ公園の柑橘ソフト!フォローしている方の記録を見てどうしても食べたかったのですが、閉店前にギリギリ間に合いました。程よい酸味がとても美味でした。
道の駅多々羅しまなみ公園の柑橘ソフト!フォローしている方の記録を見てどうしても食べたかったのですが、閉店前にギリギリ間に合いました。程よい酸味がとても美味でした。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 道の駅多々羅しまなみ公園。サイクリストの聖地碑からの多々羅大橋。この時点ではもうバイクを碑の前にセットする気力も自撮りをする気力もなくなってました(笑)
義務的に1枚だけ撮影してすぐ出発。
道の駅多々羅しまなみ公園。サイクリストの聖地碑からの多々羅大橋。この時点ではもうバイクを碑の前にセットする気力も自撮りをする気力もなくなってました(笑) 義務的に1枚だけ撮影してすぐ出発。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 生口島の瀬戸田港。
生口島の瀬戸田港。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 瀬戸田港の夕景。どこかに腰をおろしてしばらく眺めていたい気分でしたが、ここはまだ生口島なのでのんびりはできません。国宝の三重塔も寄りたかったのですが手に余る距離を走行すると他には何もできなくなります(笑)
瀬戸田港の夕景。どこかに腰をおろしてしばらく眺めていたい気分でしたが、ここはまだ生口島なのでのんびりはできません。国宝の三重塔も寄りたかったのですが手に余る距離を走行すると他には何もできなくなります(笑)
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) 完全に陽が落ちてからようやく向島の渡船のりばに帰着。
完全に陽が落ちてからようやく向島の渡船のりばに帰着。
瀬戸内しまなみ海道(南エリア) おかげで渡船から尾道の夜景を眺めることはできました。
おかげで渡船から尾道の夜景を眺めることはできました。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。