〈喜撰山トレイル〉JR小倉から、仏徳山〈大吉山〉、朝日山観音堂、志津川、喜撰山ダム湖、喜撰山、天ヶ瀬森林公園、JR宇治までのトレイル

2016.01.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
31
距離
18.1 km
のぼり / くだり
848 / 859 m
32
39
1 58
2 52

活動詳細

すべて見る

先日、明星山から喜撰山まで行きたかったのですが、昼食を買ってなくて、仕方なく明星山だけで断念。で、今日は、暖かく、しかも喜撰山なら私も一緒に行きたい〈昨年の秋に、毎日放送のちちんぷいぷいの昔の人は偉かったのコーナーで、河田アナとくっすんが、喜撰山の喜撰法師の祠洞まで歩いて行ったところが、放映されました。〉ということで、うちの奥さんも同行することになりました。 喜撰法師は、古今和歌集の六歌仙の一人で、百人一首にも詠まれています。 宇治の志津川あたりに住んでいたらしく、また、喜撰山の祠洞で修行したらしいので、ここに祀られています。 また、喜撰山ダム湖は、あまり知られていませんが、なかなかおおきな湖です。 天ヶ瀬森林公園も3年越しで、ようやく土砂崩れの補修も終わりかけていて、3月にオープンするらしいです(^_^) なかなか、距離があり、又のんびり、ゆったり歩いたので結構時間がかかり、JR宇治駅に着いたら、薄暗くなっていました。 家に帰ってすぐ、生ビールが呑みたくて、寿司屋に直行。 美味かったなぁ〜(^_^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。