楽しさ盛り沢山の雪彦山♪(ソロ)

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:38

距離

3.4km

のぼり

608m

くだり

605m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
54
距離
3.4 km
のぼり / くだり
608 / 605 m
1 18
16
57

活動詳細

すべて見る

この季節は初めましての雪彦山(せっぴこさん。注:ゆきひこやまではありません笑。)夏が終わるのを待っての山行でしたが、今日は汗かくかく〜💦 地元なので朝はゆっくりめに出発!8時前に駐車場到着でしたが、すでに2台ありました。その後も続々と。やっぱり人気の山だけある!連休だし。 登山口から暫くは急登ですが、この夏の豪雨の影響で落ちてきた石や木で登山道が結構荒れていた所も…。でも迷わないよう、しっかりと案内が出ており、さすが雪彦山だと思いました^ ^ ベテランぽいお姉さんやお兄さんグループの他にも、カップルさんや若いお兄ちゃんグループと賑やかな中、ソロでの登山♪私のペースはゆっくりなので、すぐに離されてしまうけど、次また背後から『こんにちは』って感じで、マイペース山歩きができました笑。 標高や歩行距離がそんなになくても、雪彦山は私には登りごたえのある、疲れるけど相当楽しい大好きなお山です❤️

雪彦山 登山口にある看板。『危険』の文字が目立つ!今日もAコースで出発♪
登山口にある看板。『危険』の文字が目立つ!今日もAコースで出発♪
雪彦山 いきなりの急登続きで、汗タラタラ。『お先にどうぞ〜』の連続。
いきなりの急登続きで、汗タラタラ。『お先にどうぞ〜』の連続。
雪彦山 根っこが立派!階段みたいだぞ。
根っこが立派!階段みたいだぞ。
雪彦山 かっこいい・・❤️これからあそこへ。
かっこいい・・❤️これからあそこへ。
雪彦山 急登がんばったご褒美、ようやく出雲岩!
急登がんばったご褒美、ようやく出雲岩!
雪彦山 大きな岩を乗り越えて。脚をこれでもかと伸ばしたり縮めたり・・明日は筋肉痛決定。
大きな岩を乗り越えて。脚をこれでもかと伸ばしたり縮めたり・・明日は筋肉痛決定。
雪彦山 ちょっと見上げれば、どーんと岩のせり出し。
ちょっと見上げれば、どーんと岩のせり出し。
雪彦山 岩をよっこらしょと乗り越えて。
岩をよっこらしょと乗り越えて。
雪彦山 あまりの大きさに圧倒されるわ〜。
あまりの大きさに圧倒されるわ〜。
雪彦山 出雲岩と空・・
出雲岩と空・・
雪彦山 登ってきた鎖場の上部。角度はきつかったけど、足置く場所は何とか見つかり、スムーズに登れました!達成感^ ^
登ってきた鎖場の上部。角度はきつかったけど、足置く場所は何とか見つかり、スムーズに登れました!達成感^ ^
雪彦山 秋空と山〜❤️
秋空と山〜❤️
雪彦山 こっち方面は雲多し。山並みが連なる。
こっち方面は雲多し。山並みが連なる。
雪彦山 実はくらっとする位の高さ・・
実はくらっとする位の高さ・・
雪彦山 ココですココ。この隙間にイン‼︎
ココですココ。この隙間にイン‼︎
雪彦山 岩に挟まれながら振り返ったら、光の中に木が見えた♪
岩に挟まれながら振り返ったら、光の中に木が見えた♪
雪彦山 ザックのサイドが擦れながらもっと前進♪無事、通り抜けられました〜💦(毎回大丈夫かなぁ?と思います。)
ザックのサイドが擦れながらもっと前進♪無事、通り抜けられました〜💦(毎回大丈夫かなぁ?と思います。)
雪彦山 ハイ、直登ですね⁈
ハイ、直登ですね⁈
雪彦山 そんな場所に、可憐な花。励まされるー。
そんな場所に、可憐な花。励まされるー。
雪彦山 この鎖場も登ってきましたよー。
この鎖場も登ってきましたよー。
雪彦山 影の岩と光の空、コントラストが美し!空に道が向かってるよう。
影の岩と光の空、コントラストが美し!空に道が向かってるよう。
雪彦山 山々の連なり、いいなぁ。
山々の連なり、いいなぁ。
雪彦山 大天井岳。祠が吹っ飛んだらしいです。台風で?
大天井岳。祠が吹っ飛んだらしいです。台風で?
雪彦山 天狗岩登らずにいられない。ザック下ろしてよじ登る♫展望は良かった筈だけど撮り忘れ?降りる方が怖かった😅
天狗岩登らずにいられない。ザック下ろしてよじ登る♫展望は良かった筈だけど撮り忘れ?降りる方が怖かった😅
雪彦山 ここからの鎖場がご馳走なのに・・迷って迂回路選択。(このキケン看板、以前なかったのでは?)
ここからの鎖場がご馳走なのに・・迷って迂回路選択。(このキケン看板、以前なかったのでは?)
雪彦山 目指す地蔵岳が眼下に♪かっこいい〜❤️
目指す地蔵岳が眼下に♪かっこいい〜❤️
雪彦山 迂回路もなかなか手強いよ💦滑るし、ロープ細っ!・・結局、降りてる途中から鎖場に取り付きました^ ^
迂回路もなかなか手強いよ💦滑るし、ロープ細っ!・・結局、降りてる途中から鎖場に取り付きました^ ^
雪彦山 またもや細ロープ・・
またもや細ロープ・・
雪彦山 あの辺ずっと下りてきたんだ〜。
あの辺ずっと下りてきたんだ〜。
雪彦山 地蔵岳の直下。いざ登らん❤️
地蔵岳の直下。いざ登らん❤️
雪彦山 地蔵岳の上からの眺め。さっき鎖で降りてきたトコ。
地蔵岳の上からの眺め。さっき鎖で降りてきたトコ。
雪彦山 眺め。
眺め。
雪彦山 記念に一枚😅
記念に一枚😅
雪彦山 おにぎりとお山、ベストな組み合わせ🍙
ほんと美味しい♪いつも満足♪
おにぎりとお山、ベストな組み合わせ🍙 ほんと美味しい♪いつも満足♪
雪彦山 さて、クライマーはどこにいるでしょう?
さて、クライマーはどこにいるでしょう?
雪彦山 お二人に増えました。降りてきています。
お二人に増えました。降りてきています。
雪彦山 三人揃ったら、また更に降りていくようです。
三人揃ったら、また更に降りていくようです。
雪彦山 地蔵岳の一本松。
地蔵岳の一本松。
雪彦山 下山道には大小幾つもの滝。
下山道には大小幾つもの滝。
雪彦山 水辺を渡り、こわごわ降りていきます。
水辺を渡り、こわごわ降りていきます。
雪彦山 案内板の矢印に、手書き案内発見。神社の所に分岐がありました。
案内板の矢印に、手書き案内発見。神社の所に分岐がありました。
雪彦山 大きな苔むした岩。こんなのがあちこちにゴロン。
大きな苔むした岩。こんなのがあちこちにゴロン。
雪彦山 水量多いので、水飛沫も。もちろん冷たいです。
水量多いので、水飛沫も。もちろん冷たいです。
雪彦山 しっとりした山肌に立つ、若葉みたいな綺麗な葉をつけた木。
しっとりした山肌に立つ、若葉みたいな綺麗な葉をつけた木。
雪彦山 沢を何度も渡る…これが苦手な私…💦靴に随分助けられてます^ ^
沢を何度も渡る…これが苦手な私…💦靴に随分助けられてます^ ^
雪彦山 ああ、もうゴールが近いのね…。名残惜しいわ。
ああ、もうゴールが近いのね…。名残惜しいわ。
雪彦山 お疲れさまでした〜。
お疲れさまでした〜。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。