三峰山(はじめまして(^-^)ホソバノヤマハハコ)

2018.09.23(日) 日帰り

DAY 1

ようやく晴れのお天気が巡ってキター❗ みなさんの三峰山の活動日記に、聞いたことのないお花の名前が出てくるので、探しに行って参りました。 (けいたんさん、軌跡ありがとうございます。) ヤマハハコの花言葉は、『親子愛』や『純情』だそうです(^-^)(^-^) さて、三峰山と言えば 霧氷のお山のイメージしかなかった岡嫁❗ 今年の1月9日に登ったときには、前日に大雨が降りまして、あぁ霧氷…まさかの無氷😢 八丁平で強風にあおられ、体が風に押されて進む岡田家((( ;゚Д゚))) 風の強いイメージがございました。 しかーし、なんと可憐なホソバノヤマハハコ❗穏やかな小春日和❗ 可愛らしいお花畑が広がります(^-^) 八丁平から、三重県側の『ゆりわれ方面』へ進んだ谷に群生地がありました。 晩夏の太陽の光をいっぱい浴びて、今が盛りと咲き誇ってます。 観察していますと、崩落地の谷間に浅く根をはっているようです。 保護柵もないので… 誰かの降りられた踏み跡が( ;∀;)アカーン❗ 踏み跡があると、そこから人が入りますよね(^^; 踏み固められたら、根が進めなくならないのかな~💦 個人的にゃ💠お花畑💠の踏み込みは、お山を愛するものとしてNG❗ 今回、岡嫁σ(*´∀`*)はソロでございました。 みつえ青少年旅行村から登っておりますので山頂まで眺望がなく、ひたすら苦行僧のごとく歩いておりました。 それ故に(^-^) 八丁平の開けた秋の空は、美しゅうございました。