【福田頭】滝に癒やされ 水にいじめられました

2018.09.23(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:42

距離

11.6km

のぼり

823m

くだり

819m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 42
休憩時間
23
距離
11.6 km
のぼり / くだり
823 / 819 m
39
21
12
11
25
22
51
49

活動詳細

すべて見る

今週末はちょっとした遠出の予定だったのですが天気が安定しないため中止。またぼっち登山に逆戻りです。 そこで折りたたみ自転車を1万円で買ってから行こうとしていた福田頭へ。ある事情でまだ買えないので車道歩きで。 行きも帰りもとにかく車道が長い以外は最高の山です!半分は車道ですが・・・w 展望は頂上付近にしかほぼないのですが、沢の横を登っていき滝を見ながら上がっていくため全く飽きません。 湿原のようになっているため花も多く、上に登れば綺麗なブナの木が待っています。 先週 雨が多かったせいか水の量も多く素晴らしい山歩きでした。 ただ 湿地帯もヌルヌルで滑りやすく・・・

福田頭(毛無山) ここに駐車して登山口に向かいます。
ここに駐車して登山口に向かいます。
福田頭(毛無山) 花1 ツリフネソウ 車道にたくさん咲いてました。
花1 ツリフネソウ 車道にたくさん咲いてました。
福田頭(毛無山) 花2 ツユクサ
花2 ツユクサ
福田頭(毛無山) 花3
花3
福田頭(毛無山) 花4
花4
福田頭(毛無山) この橋を渡ります。地元の方にご挨拶。ここまで 3人に挨拶をして激励を受けてます。
この橋を渡ります。地元の方にご挨拶。ここまで 3人に挨拶をして激励を受けてます。
福田頭(毛無山) あれ?遠回りした?
ここから林道の始まりです。
あれ?遠回りした? ここから林道の始まりです。
福田頭(毛無山) 半分くらい来ました。
あ 思い出した!ちょうど一年前にここまで来て前方に 大勢の山ガール?に遭遇して引き返して吾妻山に行ったんでした。僕だけものすごく場違いでした。
半分くらい来ました。 あ 思い出した!ちょうど一年前にここまで来て前方に 大勢の山ガール?に遭遇して引き返して吾妻山に行ったんでした。僕だけものすごく場違いでした。
福田頭(毛無山) 花5 これも大量にあって綺麗でした。
花5 これも大量にあって綺麗でした。
福田頭(毛無山) ようやく・・・ようやく! 登山口!
だれだれで歩いてたのが嘘のように元気が出ました!
ようやく・・・ようやく! 登山口! だれだれで歩いてたのが嘘のように元気が出ました!
福田頭(毛無山) 花6 光に当たるととっても綺麗なミズヒキ
花6 光に当たるととっても綺麗なミズヒキ
福田頭(毛無山) 橋を渡って植林地帯に入ります。
橋を渡って植林地帯に入ります。
福田頭(毛無山) こんな感じです。湿ってます。
こんな感じです。湿ってます。
福田頭(毛無山) 花7 キバナアキギリ
これが1の滝~2の滝の間にたくさん咲いてました。
下山路にも咲いていたので 一定の高度のところに咲いていたのだと思います。
花7 キバナアキギリ これが1の滝~2の滝の間にたくさん咲いてました。 下山路にも咲いていたので 一定の高度のところに咲いていたのだと思います。
福田頭(毛無山) 倒木とロープがあるな~ と思っていたのですが
あれが橋でした・・・w大丈夫かな あれ?
倒木とロープがあるな~ と思っていたのですが あれが橋でした・・・w大丈夫かな あれ?
福田頭(毛無山) 渡った後で。
う~ん何かの診断にはなりそう?w
渡った後で。 う~ん何かの診断にはなりそう?w
福田頭(毛無山) 妙にきれいに撮れたのでw
妙にきれいに撮れたのでw
福田頭(毛無山) 一の滝手前の木に座って休憩。
一の滝手前の木に座って休憩。
福田頭(毛無山) 一の滝
一の滝
福田頭(毛無山) 元の道に戻ります。緑が綺麗!植林から抜けています。
元の道に戻ります。緑が綺麗!植林から抜けています。
福田頭(毛無山) 二の滝手前 丸太で路が補修してあります。
二の滝手前 丸太で路が補修してあります。
福田頭(毛無山) 二の滝
癒やされます
二の滝 癒やされます
福田頭(毛無山) 三の滝
ゴアテックスがんばれ!
ここまででもう 何度かの渡渉で靴下まで濡れています。
三の滝 ゴアテックスがんばれ! ここまででもう 何度かの渡渉で靴下まで濡れています。
福田頭(毛無山) 後ろの苔むした岩の間を進みます。
後ろの苔むした岩の間を進みます。
福田頭(毛無山) 滝の上部のトラロープ伝いに進みます。
滝の上部のトラロープ伝いに進みます。
福田頭(毛無山) これに目を奪われていて トラロープを見逃すとこでしたw
これに目を奪われていて トラロープを見逃すとこでしたw
福田頭(毛無山) こちらもトラロープ
こちらもトラロープ
福田頭(毛無山) 水呑場
せっかくなんで飲んでみました。コップが置いてありましたが・・・使う勇気はありませんでした。
水呑場 せっかくなんで飲んでみました。コップが置いてありましたが・・・使う勇気はありませんでした。
福田頭(毛無山) 大波峠
ここから ブナ林が広がります。
大波峠 ここから ブナ林が広がります。
福田頭(毛無山) う~ん!気持ちいい~!
う~ん!気持ちいい~!
福田頭(毛無山) ブナと熊笹の道を通って高度を上げていきます。
とても良く刈り込んでありました。
ブナと熊笹の道を通って高度を上げていきます。 とても良く刈り込んでありました。
福田頭(毛無山) 花8 アキノキリンソウ
花8 アキノキリンソウ
福田頭(毛無山) 展望地
展望地
福田頭(毛無山) 若いタコブナを超えて少し行くと
若いタコブナを超えて少し行くと
福田頭(毛無山) 頂上広場
頂上広場
福田頭(毛無山) 頂上。
頂上。
福田頭(毛無山) 展望1
展望1
福田頭(毛無山) 展望2
展望2
福田頭(毛無山) 展望3 吾妻山ロッジが見えます。
展望3 吾妻山ロッジが見えます。
福田頭(毛無山) 展望4 猿政山 大万木山が見えます。
展望4 猿政山 大万木山が見えます。
福田頭(毛無山) これがないとわかりませんでしたが・・・w
これがないとわかりませんでしたが・・・w
福田頭(毛無山) 花9 イヨフウロ
花9 イヨフウロ
福田頭(毛無山) 真似してみましたw
僕の好きな卵かけご飯としそわかめのおむすびです。
しそわかめは この角度でしか写せませんw
よく袋が破れなかったな~ってほど絶妙な圧を受けて せんべいになってました。。。
真似してみましたw 僕の好きな卵かけご飯としそわかめのおむすびです。 しそわかめは この角度でしか写せませんw よく袋が破れなかったな~ってほど絶妙な圧を受けて せんべいになってました。。。
福田頭(毛無山) 下山します。こちらもブナ林のようです。
下山します。こちらもブナ林のようです。
福田頭(毛無山) 頂上付近ではだんだんと色づいてきています。
今年の紅葉はどこにいこうかな♪
頂上付近ではだんだんと色づいてきています。 今年の紅葉はどこにいこうかな♪
福田頭(毛無山) 展望地より
展望地より
福田頭(毛無山) 気持ちの良い道をおりていくと
気持ちの良い道をおりていくと
福田頭(毛無山) 読めない。。。
読めない。。。
福田頭(毛無山) これはしばらく処理できないだろうなw
これはしばらく処理できないだろうなw
福田頭(毛無山) 比婆山御陵です。書いてありました!
比婆山御陵です。書いてありました!
福田頭(毛無山) 幹の太いブナの木
幹の太いブナの木
福田頭(毛無山) アリクイの木
アリクイの木
福田頭(毛無山) 下山路らしいのですが、道が見えません。
下山路らしいのですが、道が見えません。
福田頭(毛無山) どこを通ればよかったんだろう?w
水量が多いのかもしれません。
どこを通ればよかったんだろう?w 水量が多いのかもしれません。
福田頭(毛無山) 下山口 ここからまた車道歩きです。。。
暇なので 花を探します。
下山口 ここからまた車道歩きです。。。 暇なので 花を探します。
福田頭(毛無山) 花10 ツルニンジン
花10 ツルニンジン
福田頭(毛無山) 花11 ヤマゴボウ
これを撮っている時に 黒い実を潰してしまい、白い吸汗シャツにベトッと付いてしまいました。
とれないぞこれ。。。
花11 ヤマゴボウ これを撮っている時に 黒い実を潰してしまい、白い吸汗シャツにベトッと付いてしまいました。 とれないぞこれ。。。
福田頭(毛無山) 花12 ツリガネニンジン
花12 ツリガネニンジン
福田頭(毛無山) 花13
花13
福田頭(毛無山) 花14? ほおずき?
花14? ほおずき?
福田頭(毛無山) お風呂
比和温泉 あけぼの荘  350円
浴室に入った途端にものすごくいい木の香がしました。
お湯の質もヌルっとしていて良かったです!
ここは 他に自販機が一個しかないのですがそれを差し引いてもいいお湯でした。
服がドロドロの僕を何も言わずに 入れてくれましたw
花の写真を撮ってると腰が痛くなりますね~w
お風呂 比和温泉 あけぼの荘  350円 浴室に入った途端にものすごくいい木の香がしました。 お湯の質もヌルっとしていて良かったです! ここは 他に自販機が一個しかないのですがそれを差し引いてもいいお湯でした。 服がドロドロの僕を何も言わずに 入れてくれましたw 花の写真を撮ってると腰が痛くなりますね~w
福田頭(毛無山) あああああああああああ!
ピオーネのソフトクリームがピンぼけしてる。。。
今日一番悲しい出来事です。350円でした。
あああああああああああ! ピオーネのソフトクリームがピンぼけしてる。。。 今日一番悲しい出来事です。350円でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。