妙義山:石門巡り

2018.09.23(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 49
休憩時間
1 時間 11
距離
2.7 km
のぼり / くだり
351 / 352 m
11
24
3
3
27
1

活動詳細

すべて見る

3連休の家族登山は、中央道方面は混んでいると思い、上信越道方面の荒船山か、妙義山石門巡りどちらかを計画した。写真等見せながら、子供に聞いたら、下の子が、妙義山石門巡りがいいとのことで、行き先決定。 妙義山の石門巡りに行った。 中ノ嶽神社駐車場から第1~第2~第3~第4石門、大砲岩まで行き、その後、中ノ嶽神社裏の轟岩まで。 上の子は、第2石門の鎖場で時間を要したが、足の置き方を説明しながら、なんとかこなせた。達成後は、満足そうな顔をしていた(後ろで待っていた方、時間かかって申し訳ないです)。 下の子は、鎖場楽しいと言いながら、すいすい進んた。 カミさんが、少しビビりながら進んだ。 大砲岩と天狗のひょうていは、上の子は、鎖があるのでパスと言い、カミさんは行けるところまで行くと(後で聞くと、途中で足がすくんだらしい)。 結局、自分と下の子が、大砲岩と天狗のひょうていに立った。 轟岩は、急な登りのあと、鎖場、梯子。轟岩は、自分と下の子だけ登った。ここでも下の子は、鎖場、楽しいと言ってた。 轟岩から下を覗くと中ノ嶽神社の屋根が眼下に。結構ビビったが、下の子は、高いところ好きと言いながら、軽くジャンプしてた。見ていた自分のほうがハラハラした。 帰宅後、鎖場どうだった?聞いたら、上の子はもういい、下の子はまた行きたいと。次の家族登山はどこがよいか?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。