花の百名山 白馬岳 2

2015.07.27(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
20 時間 34
休憩時間
1 時間 37
距離
9.9 km
のぼり / くだり
409 / 1320 m
38
29
4 55
2 18
2 31
1 26
2 54
18

活動詳細

すべて見る

昨日の続き。本日は頂上山荘から白馬岳登頂後、白馬大池経由で栂池へ下山します。途中でカメラのバッテリーがなくなりました。この日も前日同様好天に恵まれました。GPXデータは取れなかったので他のデータを部分利用させていただきました。したがって私が撮った写真の位置は地図に表示されません。

白馬岳・小蓮華山 白馬山荘から少し登ったところでご来光を待ちます。
白馬山荘から少し登ったところでご来光を待ちます。
白馬岳・小蓮華山 ほんのりと空が染まってきました。
ほんのりと空が染まってきました。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳もまだ眠っています。
白馬岳もまだ眠っています。
白馬岳・小蓮華山 ご来光です。
ご来光です。
白馬岳・小蓮華山 赤く染まる白馬岳。大勢の方がご来光を見ています。
赤く染まる白馬岳。大勢の方がご来光を見ています。
白馬岳・小蓮華山 剣岳も赤く染まってきました。
剣岳も赤く染まってきました。
白馬岳・小蓮華山 八ヶ岳連峰の向こうには富士山も見えています。
八ヶ岳連峰の向こうには富士山も見えています。
白馬岳・小蓮華山 寒いのでダウンジャケットを着ました。
寒いのでダウンジャケットを着ました。
白馬岳・小蓮華山 振り返るとモルゲンロート。
振り返るとモルゲンロート。
白馬岳・小蓮華山 さあ白馬岳に登ろう!
さあ白馬岳に登ろう!
白馬岳・小蓮華山 もうすぐ白馬岳山頂です。
もうすぐ白馬岳山頂です。
白馬岳・小蓮華山 山頂到着。
山頂到着。
白馬岳・小蓮華山 影白馬です。
影白馬です。
白馬岳・小蓮華山 山頂に立ちました。
山頂に立ちました。
白馬岳・小蓮華山 昨日昇ってきた大雪渓です。左に小さく白馬尻小屋が見えます。
昨日昇ってきた大雪渓です。左に小さく白馬尻小屋が見えます。
白馬岳・小蓮華山 杓子岳、鑓ケ岳もくっきりと。
杓子岳、鑓ケ岳もくっきりと。
白馬岳・小蓮華山 これから通る小蓮華方面の縦走ルート
これから通る小蓮華方面の縦走ルート
白馬岳・小蓮華山 遠く八ヶ岳・富士山・南アルプスの山々が見える。
遠く八ヶ岳・富士山・南アルプスの山々が見える。
白馬岳・小蓮華山 こちらは富山湾です。
こちらは富山湾です。
白馬岳・小蓮華山 では小蓮華方面へ出発。
では小蓮華方面へ出発。
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマ。
タカネシオガマ。
白馬岳・小蓮華山 この花はわかりません。
この花はわかりません。
白馬岳・小蓮華山 タカネシオガマとタカネツメクサ。
タカネシオガマとタカネツメクサ。
白馬岳・小蓮華山 チングルマはこんな状態です。綿毛になっています。
チングルマはこんな状態です。綿毛になっています。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの綿毛の群生。
チングルマの綿毛の群生。
白馬岳・小蓮華山 こちらはチシマギキョウの群生。
こちらはチシマギキョウの群生。
白馬岳・小蓮華山 中ほどに三国境が見える。その向こうは小蓮華山。
中ほどに三国境が見える。その向こうは小蓮華山。
白馬岳・小蓮華山 シナノキンバイのお花畑。
シナノキンバイのお花畑。
白馬岳・小蓮華山 これはウブ毛がないのでイワギキョウです。
これはウブ毛がないのでイワギキョウです。
白馬岳・小蓮華山 三国境に着きました。
三国境に着きました。
白馬岳・小蓮華山 振り返るとこんな景色です。
振り返るとこんな景色です。
白馬岳・小蓮華山 中央より少し左の山が小蓮華山。新潟県最高峰です。
中央より少し左の山が小蓮華山。新潟県最高峰です。
白馬岳・小蓮華山 八ヶ岳連峰と富士山。手前に見えるのは八方のうさぎ平か。
八ヶ岳連峰と富士山。手前に見えるのは八方のうさぎ平か。
白馬岳・小蓮華山 白馬尻小屋が見えます。
白馬尻小屋が見えます。
白馬岳・小蓮華山 小蓮華山頂の小さな石の仏像。
小蓮華山頂の小さな石の仏像。
白馬岳・小蓮華山 鉄剣も立っています。
鉄剣も立っています。
白馬岳・小蓮華山 白馬岳方面を振り返ると、東側の切れ落ちた崖、西側のなだらかな斜面がよくわかる。
白馬岳方面を振り返ると、東側の切れ落ちた崖、西側のなだらかな斜面がよくわかる。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が見えました。
白馬大池が見えました。
白馬岳・小蓮華山 ミヤマダイモンジソウ。その名のとおり「大」の字に見える。
ミヤマダイモンジソウ。その名のとおり「大」の字に見える。
白馬岳・小蓮華山 コバイケイソウの群生。
コバイケイソウの群生。
白馬岳・小蓮華山 チングルマ(綿毛)。
チングルマ(綿毛)。
白馬岳・小蓮華山 チングルマ(綿毛)。
チングルマ(綿毛)。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの花びらがのこっている。
チングルマの花びらがのこっている。
白馬岳・小蓮華山 チングルマの群生が現れた。
チングルマの群生が現れた。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池が近くなってきた。
白馬大池が近くなってきた。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池。
白馬大池。
白馬岳・小蓮華山 白馬大池から辿ってきた道を振り返る。
白馬大池から辿ってきた道を振り返る。
白馬岳・小蓮華山 白馬乗鞍岳下の雪渓。距離が短いのでつけなかったが、急勾配なのでアイゼンをつけたほうが安全。
白馬乗鞍岳下の雪渓。距離が短いのでつけなかったが、急勾配なのでアイゼンをつけたほうが安全。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。