鬼嫁 おばあちゃんのお里にフラフラリ。の巻

2018.09.23(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
1 時間 26
距離
7.9 km
のぼり / くだり
682 / 684 m
40
1 15
41
1 14
1 43

活動詳細

すべて見る

鬼嫁、9月は遠くのお山に行けるよ第2弾。 先週の石鎚山に引き続き、今回は香美市 物部の白髪山に行って参りました。 白髪山といえば、鬼嫁のおばあちゃんの故郷のお山の上の方に位置する山で、少し思い入れがあるとかないとか。 おばあちゃんも一緒にいきましょう。と、ザックにおばあちゃんの写真を忍ばせて、ちょいと涙ポロリ?なホンワカ山行。 果たして、どのような山歩きと相成ったのでしょうか…。

三嶺・天狗塚・石立山 本日も、夢と希望と、沢山のハッタリを詰め込んで またもや ジャスト 10kg です♪( ^ω^ )笑
本日も、夢と希望と、沢山のハッタリを詰め込んで またもや ジャスト 10kg です♪( ^ω^ )笑
三嶺・天狗塚・石立山 Am 7時、登山口到着。先客 1 同時到着 1。光石には6台くらい停まってました。
Am 7時、登山口到着。先客 1 同時到着 1。光石には6台くらい停まってました。
三嶺・天狗塚・石立山 トイレと軽いストレッチを済ませ、早速出発♪
トイレと軽いストレッチを済ませ、早速出発♪
三嶺・天狗塚・石立山 入山届のポストが新設されてます (^ ^)
入山届のポストが新設されてます (^ ^)
三嶺・天狗塚・石立山 しかし、記入用紙の棚が全くビクともせず、開きません…。届出自体は「コンパス」で済ませてるので構わないんですが、届出を出そうにも出せないこのポスト… 一度、南国警察署に電話しようかな?
しかし、記入用紙の棚が全くビクともせず、開きません…。届出自体は「コンパス」で済ませてるので構わないんですが、届出を出そうにも出せないこのポスト… 一度、南国警察署に電話しようかな?
三嶺・天狗塚・石立山 背丈以上の笹が早速お出迎えです。
背丈以上の笹が早速お出迎えです。
三嶺・天狗塚・石立山 最近、白髪山といえば、階段というイメージがあります。
最近、白髪山といえば、階段というイメージがあります。
三嶺・天狗塚・石立山 ない方がいいんじゃない?っていう意味で…(笑)
ない方がいいんじゃない?っていう意味で…(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 キラーン。
キラーン。
三嶺・天狗塚・石立山 兄弟が見えました。
兄弟が見えました。
三嶺・天狗塚・石立山 行くとこ🏃‍♂️
行くとこ🏃‍♂️
三嶺・天狗塚・石立山 ススキ🌾に秋を感じますね。
ススキ🌾に秋を感じますね。
三嶺・天狗塚・石立山 あれは 石立山かな?
あれは 石立山かな?
三嶺・天狗塚・石立山 兄弟がしっかり見えてきました。
兄弟がしっかり見えてきました。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂が近いのって嬉しい(笑)
山頂が近いのって嬉しい(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 もうちょっとですよー。
もうちょっとですよー。
三嶺・天狗塚・石立山 晴れろ
晴れろ
三嶺・天狗塚・石立山 ビーム! 、、、だそうです…笑
ビーム! 、、、だそうです…笑
三嶺・天狗塚・石立山 ここまで来たら、
ここまで来たら、
三嶺・天狗塚・石立山 順を代わってもらいます。
順を代わってもらいます。
三嶺・天狗塚・石立山 とーちゃーく!!   って、その顔。。。( ̄▽ ̄;)
とーちゃーく!! って、その顔。。。( ̄▽ ̄;)
三嶺・天狗塚・石立山 お決まりの岩のテラスからの三嶺。
お決まりの岩のテラスからの三嶺。
三嶺・天狗塚・石立山 嫁さんはその辺りまでが限界 (笑)
嫁さんはその辺りまでが限界 (笑)
三嶺・天狗塚・石立山 まぁ、高所が怖い人にはちょっとキビシーですよね…( ̄▽ ̄;)
まぁ、高所が怖い人にはちょっとキビシーですよね…( ̄▽ ̄;)
三嶺・天狗塚・石立山 剣山からは雲海がキレイに見えるんだろうな。
剣山からは雲海がキレイに見えるんだろうな。
三嶺・天狗塚・石立山 山頂に戻り、剣山の方向に向けて歩きます。
山頂に戻り、剣山の方向に向けて歩きます。
三嶺・天狗塚・石立山 ここからは尾根歩き。ですが、先の台風で倒木だらけとなっていました。
ここからは尾根歩き。ですが、先の台風で倒木だらけとなっていました。
三嶺・天狗塚・石立山 三嶺・剣山方面へ進みます。
三嶺・剣山方面へ進みます。
三嶺・天狗塚・石立山 秋味♪
秋味♪
三嶺・天狗塚・石立山 荒れ狂う嫁。では無く、自然の爪跡。
荒れ狂う嫁。では無く、自然の爪跡。
三嶺・天狗塚・石立山 バッタバタ…。
バッタバタ…。
三嶺・天狗塚・石立山 自然に癒されます。
自然に癒されます。
三嶺・天狗塚・石立山 白髪分岐に来ました。丘の上には同時に登山口に来ていたお兄さん。三嶺まで行かれるそう。僕達は平和丸までと言うと、え?、は?、ってリアクションでしたが、あれは果たして、一体どういった意味でのニュアンスだったんでしょう?(笑)
白髪分岐に来ました。丘の上には同時に登山口に来ていたお兄さん。三嶺まで行かれるそう。僕達は平和丸までと言うと、え?、は?、ってリアクションでしたが、あれは果たして、一体どういった意味でのニュアンスだったんでしょう?(笑)
三嶺・天狗塚・石立山 そして白髪分岐の丘から避難小屋目指して、
そして白髪分岐の丘から避難小屋目指して、
三嶺・天狗塚・石立山 みたつもりが、道を間違えてしまった…。くっそーと思ってたら、鹿のウンコが沢山ありました。
みたつもりが、道を間違えてしまった…。くっそーと思ってたら、鹿のウンコが沢山ありました。
三嶺・天狗塚・石立山 丘に戻り、ちゃんと手前の分岐まで戻って剣山方面に向かいます…。お兄さんにつられて白髪分岐の丘に初めて上がったのが間違いのもとでしたが、あそこの丘にもちゃんと三角点があるんですね。
丘に戻り、ちゃんと手前の分岐まで戻って剣山方面に向かいます…。お兄さんにつられて白髪分岐の丘に初めて上がったのが間違いのもとでしたが、あそこの丘にもちゃんと三角点があるんですね。
三嶺・天狗塚・石立山 気をとり直して…。
気をとり直して…。
三嶺・天狗塚・石立山 避難小屋近くに水場が。絶えず水が出てるアテになる水場なのかな?
避難小屋近くに水場が。絶えず水が出てるアテになる水場なのかな?
三嶺・天狗塚・石立山 ベストスポットで一休み。
ベストスポットで一休み。
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸へ赴きます。リンドウがあちこちに咲いていました。
平和丸へ赴きます。リンドウがあちこちに咲いていました。
三嶺・天狗塚・石立山 到着♪( ^ω^ )
到着♪( ^ω^ )
三嶺・天狗塚・石立山 平和へ思いを馳せてますか?
平和へ思いを馳せてますか?
三嶺・天狗塚・石立山 平和丸からみた白髪山と左手はみやびの丘。白髪山は土佐富士という異名を持っていることを最近知りました。なるほど、納得の出で立ちですね。
平和丸からみた白髪山と左手はみやびの丘。白髪山は土佐富士という異名を持っていることを最近知りました。なるほど、納得の出で立ちですね。
三嶺・天狗塚・石立山 ススキ🌾の似合う女。
ススキ🌾の似合う女。
三嶺・天狗塚・石立山 ベストスポットに戻り昼食。なのですが、今日の山飯は一味違う?のです…。
ベストスポットに戻り昼食。なのですが、今日の山飯は一味違う?のです…。
三嶺・天狗塚・石立山 先日ソーヤさんにお会いした時に、何とっ!バーナーをいただきまして… その為、父親でもないのに、父の日に姪と甥からいただいていたヤカンもやっと活躍できる日がやってまいりました\(^o^)/
先日ソーヤさんにお会いした時に、何とっ!バーナーをいただきまして… その為、父親でもないのに、父の日に姪と甥からいただいていたヤカンもやっと活躍できる日がやってまいりました\(^o^)/
三嶺・天狗塚・石立山 でもって、嫁さんが調子に乗ってフライパンもゲットしたもんだから、ウインナーを喰らいます。
でもって、嫁さんが調子に乗ってフライパンもゲットしたもんだから、ウインナーを喰らいます。
三嶺・天狗塚・石立山 そして、ヤカンでお湯を沸かしてる間に、
そして、ヤカンでお湯を沸かしてる間に、
三嶺・天狗塚・石立山 ウインナーでノンアルをやっちゃうわけよ。
ウインナーでノンアルをやっちゃうわけよ。
三嶺・天狗塚・石立山 最高です。
最高です。
三嶺・天狗塚・石立山 帰りはピストンで再び階段か、斜面のキツい下りで多少険しいふるさと林道のどちら?と嫁さんに聞きつつも、ふるさと林道から少し熟練っぽいご夫婦が丁度登ってきたので道の状況を聞くと、危なげなとこは一ヶ所だけあったかな〜?大丈夫よ。なんて軽い感じだったので、ふるさと林道をチョイスして帰路につきました。
帰りはピストンで再び階段か、斜面のキツい下りで多少険しいふるさと林道のどちら?と嫁さんに聞きつつも、ふるさと林道から少し熟練っぽいご夫婦が丁度登ってきたので道の状況を聞くと、危なげなとこは一ヶ所だけあったかな〜?大丈夫よ。なんて軽い感じだったので、ふるさと林道をチョイスして帰路につきました。
三嶺・天狗塚・石立山 始まりはいい雰囲気です。が、しかし…。
始まりはいい雰囲気です。が、しかし…。
三嶺・天狗塚・石立山 この後、軽く崩落し、片足分の幅があるかないかの狭い踏み場の道で、本気で半泣きになる嫁でありました。
この後、軽く崩落し、片足分の幅があるかないかの狭い踏み場の道で、本気で半泣きになる嫁でありました。
三嶺・天狗塚・石立山 観察中につき、
観察中につき、
三嶺・天狗塚・石立山 触れないで下さいね。
触れないで下さいね。
三嶺・天狗塚・石立山 試練の連続であります。
試練の連続であります。
三嶺・天狗塚・石立山 しかし、森は美しいのであります。
しかし、森は美しいのであります。
三嶺・天狗塚・石立山 もう少しがんばりましょう。
もう少しがんばりましょう。
三嶺・天狗塚・石立山 最後の最後、ザレたとこを急ぎ足で歩き、岩に着地するも岩はガクガク… バランスを崩し、スクリュー的に回転しながら転けましたが、ザックがめちゃくちゃいい感じのクッションになってくれ、怪我はなく助かりました…。
最後の最後、ザレたとこを急ぎ足で歩き、岩に着地するも岩はガクガク… バランスを崩し、スクリュー的に回転しながら転けましたが、ザックがめちゃくちゃいい感じのクッションになってくれ、怪我はなく助かりました…。
三嶺・天狗塚・石立山 同様な方がいると危ないので岩は退けときました。
同様な方がいると危ないので岩は退けときました。
三嶺・天狗塚・石立山 ありがとう、またね。
ありがとう、またね。
三嶺・天狗塚・石立山 しばし林道歩きです。
しばし林道歩きです。
三嶺・天狗塚・石立山 さよなら兄弟。
さよなら兄弟。
三嶺・天狗塚・石立山 みやびの丘はパス。
みやびの丘はパス。
三嶺・天狗塚・石立山 帰ってきました。が、しかし…。
帰ってきました。が、しかし…。
三嶺・天狗塚・石立山 もう一度確認して、
もう一度確認して、
三嶺・天狗塚・石立山 おかわり。
おかわり。
三嶺・天狗塚・石立山 はいはい。
はいはい。
三嶺・天狗塚・石立山 夢と希望とハッタリに救われました。
夢と希望とハッタリに救われました。
三嶺・天狗塚・石立山 おばあちゃんの故郷の山、いかがでしたか?今度はピストンで(笑)また来ましょうね (^ ^)
おばあちゃんの故郷の山、いかがでしたか?今度はピストンで(笑)また来ましょうね (^ ^)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。